[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

原神(げんしん)初プレー始めました 中国情緒のある風景

2023-10-01 11:26:21 | Weblog

お久しぶりです。10月になりました。久しぶりにゲームネタを書きます。
キャラクタがいいので出版からの推しコンテンツです。
原神(げんしん)はRPGゲームです。



数年前から知っていましたがなかなか機会がなくて
最後のネタにとっておきました。
このゲーム元は中国のゲームメーカーが作ったものです。
日本語版の発売元は日本のゲームメーカーです。

3DゲームなのでPS4にインストールしましたが容量不足になってしまいました。
アイコンを削除してもゲームデータは残っていたので設定から削除できました。

UIが使用容量が表示されるだけなのでどのくらい容量不足かわかりませんが、
指示通りに”例えば24GB不足なら”、設定-ストレージーアプリケーションの
使っていないゲームデータを選んでからOPTIONSボタンで削除をします。

キャラクタ作成画面は男性と女性を選べるので男性を選択して
ルエム(空)にしました。ゆったりした感じのスタートで女性向けのゲームのような感じもします。
ある大陸に流れ着きルエムが釣りをしていてパイモンと出会い2人で旅をすることになりました。

七天神像に触れることでマップが広がり体力を回復ができます。
ワープスポットに移動することもできます。

七天神像あたりでレベル上げをしながらモンド城を目指しました。
モンドの城下町からモンド城!?Iまでは入り組んでいて回り込むように進む感じです。

飛行チャンピオンのアンバーと出会い、飛行訓練をすることになったり
謎の吟遊詩人と出会いながら自分やモンドにある特殊能力の謎などを探る冒険が始まりました。

しかもルエムは属性を七天神像で変えることができるので便利です。
とにかくオープンワールドで草原がある地形なのでかなりリラックス感がありますね。
PS4なので3Dの重さは今のところオープニングくらいで、これは読み込みながら3Dは仕方ないです。

なんだか似たようなシーンなどが多数ありますが;わかりやすくていいです。
飛行免許がとれれば山をのぼって飛んだりできるので思う存分楽しめます。
キャラと武器のレベルアップアイテムがあるのでどんどん上げていけばレベル上げも苦になりません。
レベルが上がれば解放されていくので遊び方が増えます。

後はライト層が楽しめるかどうかですね。何ら隔たりが少ない純粋なゲーム進行を望みたいです。
ヘビー層なら必須アイテムとかパラメータ重視とかガチガチにしないとボスが倒せないゲームがあったりするのですが、
他のゲームにもアイテムのかけら(え!)を集めてアイテムに合成したり経験すればひどすぎませんか?
アイテム集めで1日中費やすとかやり込み要素を超えることはできないし、ましてアイテムが出るまで課金するとかも無理です。
でもデイリー依頼をクリアすれば冒険ランクが上がっていくので今のところはラクですね。

今のところLv20を解放してLv30くらいになっています。段々とレベル上げも自力になりそうな感じもします。
アクセサリー屋で買いそろえたり、採取しました。何か詰まりそうな感じがしながらも進めています。
横がダメなら上からやってみたりしています。トワリンを追いかけるときは3D酔いしそうですね;

難易度は攻略サイトを見なくてもプレイできそうな難易度です。
これが一番、理想ですね。キャラクタが可愛いので女性でも楽しめると思いました。
アクションゲームをやっているかたならラクにできます。
しかも戦闘中で4キャラの切り替えが早くできるので連携するとすごくいいです。

今はワープと七天神像を解放してドラゴンスパインは飛ばして璃月まで解放しました。
璃月は中国情緒のあるエリアで旅館や南部には大きな港町があります。
なんだか「薬屋のひとりごと」にもありそうな感じです。おしろいです。とまぁ、
このエリアは映画でもあるように本当に中国を旅行してような感じがするのでおすすめですね。
序盤では香菱と食材旅行をするので後でこのエリアを進めることになるので
ラクに進行できます。

原神は仮IDを使ってPS4で無料でプレイできるので楽しんでいます。
久しぶりに面白いゲームを楽しむことができました。では。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする