[FM]FULLMSX for BLOG

パソコン、ゲーム、趣味など、さらに本を扱う仕事と多種多様の話題。
投稿から7日~14日前後のブログ更新です。

メモリに書いて読む ワークエリアを理解する

2021-03-07 07:50:48 | MSXマシン語適当講座

 MSXユーザーのみなさん、お久しぶりです。
今回はメモリについて簡単に説明したいと思います。

 メモリに文字を入力して何かキーを押すと書き込んだ内容を表示するアプリです。
試しにFULLMSXを入力してベリファイしてみました。

メモリはMSXパソコンの場合は0000hからFFFFhまでありますが
空いている場所の調べ方があるのですが煩雑になるので通例として、
アプリが使っているメモリとワークエリアがないC000hを開始番地にしています。

プログラムはFULLMSXの文字数をLEN(れんぐす)で調べL=7が入ります。
次にF,U,L,L…とC000hからC007hまでFOR命令で1文字ずつデータを入れます。

入れた内容が入っているかを確認するため(ベリファイ)を210行でしています。

POKEでメモリに書き込み、VPEEKでメモリの内容を表示します。
これでVPOKE、VPEEKにすればVRAMで同様のことができたりします。
プログラムの都合で文字データはC001hから入りC000hはデータは空です。

わかりやすいようにベリファイを加えてBASICなどでは文字列という定義ですが
文字列や文字はなく00~ffh、すなわち0~255の数字をコードに変換しています。
メモリのワークエリアはこんなふうに1バイトごとに使われています。

 またこのベリファイ部分を応用すれば参照するメモリ領域にデータがあるかどうかを
調べる方法にもできますね。

ワークエリアのアドレスは例えばFD9Ah~FD9Fhのように6バイトとかにして
キリ番(??0h)を使うので~Fh以内ににすることが多いです。

今考えるとファミコンは99機までとか10進数で構成されているように思っていましたが、
そんなことはなく理論上16進数は可能ということがMSXパソコンでわかりましたね。
ビットをフルに使えば0~15まで計算することができます。

4×4で16ですから4x3で12(0~11)で3ビットで11をキャリーにすればできなくないかな。
いろいろと考えると面白いと思います。

コメント

宝島社 吸音発熱 マイクロファイバー毛布 真冬のような日は寒い

2021-02-20 22:01:22 | こんな本がきた!

今年の関東は例年より暖かいですね。それでも最低気温が氷点下になりますが
アパートの2階に住んでいるので冬は1階に比べると暖かいです。
でも老朽化しているアパートなので隙間風が強いのが難点です。

上布団は重い!?ので押し入れの出し入れが大変なので;
今回はコンビニで吸音発熱マイクロファイバー毛布を買いました。
今使っている毛布と2枚重ねれば寒くない」と思いました。
色はブラウンで男性でもOKのシングルの広さです。
使ってみたところマイクロファイバーは薄い毛布で
付録にクロスとかタオルとかあの素材を広くした感じです。
でもお得感がありますね。

強風が吹き冬のような天気の場合は効果はかなり低いです。
寒冷地の防寒対策には適していませんが、利点は軽いことですね。

あまり寒くない家で暑いから暖房を切った後につかったり、
すこし寒いとか体が冷えて風邪をひかないように掛けるならOKです。
車で仮眠する時などにも良いと思います。
足元が寒くて寝ている時は丸くなりがちでしたが今年は真っすぐ眠れそう!?です。
段々と暖かくなる時期に最適です。

宝島社 吸音発熱 マイクロファイバー毛布:
https://tkj.jp/book/?cd=TD011190

 

コメント

MSX2機能 MSXBASICver2.0 2つのカラースプライト

2021-02-18 17:48:51 | BlueMSX

 今回はMSX2のMSXBASICver2.0の新機能「カラースプライト」を試してみました。
カラースプライト機能があっても、そこまで凝ったモノを作らないので必要ないところですが
この命令があればカンタンに多彩なモノになります。

用意するものはn-spr.basで作った互換スプライトデータです。
セーブでなくスプライトを動かすコマンドを使用すると互換スプライトデータも保存されます。
これはSPRITE$(1)=N$のN$をデータにしたものです。

FULLMSX2020年復活記念パッケージ、互換スプライトデータ:
http://wood-art.main.jp/www-hp/fullmsx/2020anniv.html

今回はマルチステートメントを外してシングルステートメントにしました。

互換スプライトデータを引用するとこんなにシンプルになります。
SCREEN5,3で16ドットスプライト拡大しています。
160行は0ehで上位の0はビットコマンドが入り下位は1ラインごとに色を指定します。
ここではコード14の灰色を指定している具合です。
180~210行は括弧を分解して外してみました。
こんな風に変数と文字列が必要になりますがシンプルになっています。
240,250行は同じ命令を指定しています。
COLORSPRITEでスプライトの色の変更だけなら文字数を減らすことができますね。
290行では実際に使ってみます。
右に移動して赤に変わるようにしてみました。実行してみると

移動して表示することができました。ここで何か押すと赤に変わります。
COLORSPRITE$とCOLORSPRITEと混同してしまいますが、
活用すればもっとわかりやすくプログラムを書くことができそうです。

通常はSCREEN5,2で16ドットスプライトで使うのですが、
COLORSPRITE$では上半分は変わりましたが16ドットモード(16x16)は対応していないようです。
8ドットモード(8x8)は動作しました。このモードはSCREEN命令の第2パラメータで指定します。
8ドットで合成して16ドットにする方法で座標が4つ必要になりますが
4面の色指定ができるみたいです。BlueMSXでできるのか不明です。

MSXスプライト徹底講座:
http://wood-art.main.jp/www-hp/fullmsx/basic/sprite.html

 

 

コメント

星のドラゴンクエストxモンスターハンターライダーズコラボイベント!

2021-02-13 11:10:54 | モンスターハンター

 今回は星のドラゴンクエストのモンスターハンターライダーズイベントを紹介します。
2/17日まで開催されているイベントですが、何と「リオレウス」というオスのドラゴンが登場します!
お馴染みの登場シーンは何だかモンハン!?をやっている感覚になります!!
ドラゴンにつぶされそうなこの迫力!キャラが小さくなっています。

ドラゴンクエストにモンスターハンターのドラゴンが登場する異色のクエストです。
しかも、部位破壊までできてかなりのボリュームです。

期間限定でこんな異色クエストもあります。
リオレウスを討伐しましたが、ドラゴン級の攻撃力で即死ダメージに近いです。
難易度はかなり高めにもできますから星ドラをやっている方もおすすめです!!!

モンスターハンターライダーズはモンスターハンターのモバイルゲームですが、
モンスターハンターエクスプロアは2020年11月27日終了して次作のモンハンの登場になります。
テレビのモンスターハンターストーリーズのようなアニメ風のゲームです。
モンハンライダーズの方はスライム、ゴーレム、キラーマシンが登場したり
星ドラとのダブルコラボイベントになっているようですね。

星のドラゴンクエスト:
https://www.dragonquest.jp/hoshidora/

モンスターハンターライダーズ公式サイト:
https://mobile.capcom.com/mh-r/

これは面白いですね。では。

 

 

コメント

字下げできるMSXBASIC コメント入力 マシン語の名残

2021-02-12 04:54:46 | 1chipMSX

最近はPythonのプログラミングをやっていて「MSXBASICでもできるかも」と
今回はMSXBASICでも可能なワザを特集してみたいと思います。
このプログラムではスプライトを表示させるテストをしました。

 MSXBASICリストは不要なスペースをなくしてメモリを節約できますが、
このようにスペースで字下げすることもできます。
さらに漢字BASICでは日本語入力もできます。
メモ帳でテキスト入力したコメントの文字は化けますが実行可能です。
またREMの代わりにダッシュでコメントを書くこともできます。

 これはマシン語のコメントの名残がMSXBASICに残っているのでしょうか、
設定した情報のコメントを書いたりできるようになっていますね。
MSXBASICがテキストエディタ以前のラインエディタみたいになっていて
カスタマイズという用語ができる前の話です。
 MSXBASICではアスキーファイルをMERGEで複数のファイルからロードできます。

 今のようなスタイルのプログラミングでシストJISで保存したものなら
MSXBASICでは実行可能です。

コメント

西部警察 MACHINE RS-1 ダイキャストギミックモデルを作る

2021-02-06 17:58:17 | こんな本がきた!

 いよいよ待望の西部警察のパトカーがギミックモデルでアシェットより登場です!

 カーマニアや40代の方はご存知の西部警察がマガジンで発売されました!
1979年から1984年までテレビ朝日で放送された刑事ドラマで
加納氏などスタントマンさながらの危険なシーンなどあり日本の刑事ドラマの全盛期でした。
もう西部警察を超えるビックスケールの刑事ドラマはないです。

 「バスに爆弾を仕掛けた。14日の15:00に爆発する。」とホシの情報を頼りに作戦を立てて
バスに慎重に近づきバスの車体の下の爆弾のリード線を順番通りに外すなど
などスリリングで過激なシーンがありました。
また公道でのカーチェイスなどもあり番組に釘付けでした。
 西部警察PART3の第16話「大門軍団フォーメーション」から魔改造されたパトカーが3台になり
犯人をまき散らすカーチェイスは記憶に残りますね。どんな事件でも対応できる最新鋭のマシンです。

 というわけで登場する赤いスカイラインのパトカーRS-1(58x17cm)の大モデルを見てみると
車幅灯、フォグランプ、オーバーヘッドコンソール、ブレーキランプ、ヘッドライト、
ハザードランプ、フロントグリル内ランプが点灯して、エンジン始動音、走行音、サイレンが鳴ります。

 書店で見てみるとかなり大きめのパッケージで目立ちますね。

 マガジンは100号で完結の予定で定期購読の特典として特典1は特製パーツボックス+マグカップ、
特典2はキーホルダーとスペックプレートです。

 当時はリアルに見ていました。”あぶない刑事”の前が”西部警察”でその前が”太陽にほえろ”とか
刑事ドラマを時系列にするとこんな感じですね。楽しみはテレビくらいでスマホもケータイもありませんでした;
動画で古い刑事ドラマを見たりしていますが、やっぱりちょっと昔とは違った面白さがありますね。

 というわけでアシェットの西部警察のホームページをご覧ください。
”西部警察をもう一度みたい!”かたはネット配信やTSUTAYA,GEOなどでビデオレンタルすることができます。
当時はアナログでしたから画質は悪かったのですがDVDはHDには劣りますが標準画質の映画並みです。
今の刑事ドラマは昔のパターンをさらに発展させたので続けて視聴しないと前後がわかりにくいのですが、
ありきたりのパターン化されていて誰でもわかりやすいですね。今回は西部警察を特集してみました。

西部警察MACHINERS-1ダイキャストギミックモデルをつくる:
https://hcj.jp/RS1/home.html

西部警察PARTⅢ木暮BOX予告編:
https://www.youtube.com/watch?v=3MjjqywZj9g

西部警察PART-1第一話無防備都市(前編) GYAO!無料:
https://gyao.yahoo.co.jp/store/episode/A035423001999H01

 

 



 

コメント

マインクラフト 大壁画のドット絵を制作する 階段状で正方形に

2021-02-03 17:59:32 | マインクラフト

今回のマインクラフトはいよいよFULLMSXのコンテンツを壁画にしてみます!
このドット絵ができた時にマインクラフトを知ってから
ずっとマイクラでやってみたいと思っていました!壁画の場所は
拠点から南へいった場所に門を作ることにしました。

大きさは16×16ドットのキャラですが、描かれているのは14ドットのものです。
まず横に14ドットを並べて階段状にします。

こんなふうに階段を14段にすることで直角二等辺三角形になります。
この三角形の一番上のブロックの天端(てんば)をそろえれば

見事な正方形になります。この正方形の壁面のブロックを色分けすると

ドット絵が仕上がります。砂の素材は落ちるのでガラスのブロックを使用しています。

遠くから見るとこんなふうに見えます。かなりデカイですね。

門を仕上げて通用口と門へつながる通路を作りました。
マインクラフトで自作品をアピールしてみるのも面白いですね。では。

 

コメント

日経ソフトウェア2021年3月号 ぷよぷよプログラミング

2021-01-31 11:51:14 | こんな本がきた!

 おはようございます。そろそろお昼ですね。
昨日はぷよぷよのソースをクラウドで組んでぷよが落ちるまでやってみました。
クラウドはブラウザを起動すればすべて環境が設定してあるのでラクです。

MSX版から始まったぷよぷよを見ると仕事をしていて気になっていました。
ぷよぷよというのはパズルゲームで4つのぷよを消して連鎖させて消すゲームです。
このゲームが教材となって登場しました!(パチパチ)

今回のプログラムソースは一通り目を通しましたが
新機能の全消しまでできるものでSFC版で「すーぱーぷよぷよ」
くらいのボリュームだろうと思います。

会員登録をしてグラウド型デバッガーMonacaを起動して
ぷよぷよプログラミングをインポートしました。

 

ぷよが上から落ちていき重なってゲームオーバーになるところまでできました。
セッションでは「ぷよぷよ」が落ちてくる、「ぷよ」を左右に動かす、「ぷよ」を回してみよう、
「ぷよ」を消してみよう、「ぷよ」を変えてみよう、上級コースに挑戦してみよう
Monacaクラウド上でのゲームプログラミングの流れがだいたいわかってくると思います。

本誌には”「ぷよぷよプログラミング」をもっと深く知るための8構”という特集をしています。
ぷよの作成から連鎖まで解説しています。
ネットワークやプログラミングの基本的なことをラーニングできそうですね。

ぷよぷよプログラミング:
https://puyo.sega.jp/program_2020/

コメント

マインクラフト エリアの紹介 東のエリア 西のエリア 北のエリア

2021-01-29 21:14:03 | マインクラフト

マインクラフトをPS4でプレイしています。

自動作成した地形データです。大渓谷の山小屋を拠点として
とにかくいろいろな場所を探索できます。

東エリアは湧水池の周辺は湧き水が多いです。

西エリアは宮殿跡とトロッコのレールがある鉱山跡があります。
もう少し西には溶岩が所々にあります。

北エリアは橋をわたると地下迷宮と大きな池、北の町があります。

山小屋の地下もどうなっているのかわかりません。

洞窟とかジャングルとか未知なるものを追い求める川口探検隊(死語)
気分で探ってみるのもいいかもしれません。

川口探検隊のテーマ:

https://www.youtube.com/watch?v=4MqRdOaUsGU

コメント

ガルバンがイラストと音楽で応援する「夢を打ち抜け!受験生応援キャンペーン!」を開催

2021-01-24 00:27:32 | Weblog

スマホゲームのガルバ(バンドリ!ガールズバンドパーティ!)が
今度は受験生を応援するキャンペーンを開催しました。

応援壁紙は7種類で応援ソングは「ガルパ応援ソングまとめ」、「逆境に立ち向かいたい時」、
「元気いっぱい頑張りたい時」、「不安に押しつぶされそうな時」のほか

「30分集中したい時」や「60分集中したい時」「120分集中したい時」など様々なシーンのものが
動画サイトで配信されています。

WiMAX環境なのでデータが大きいのでちょっとやめていましたが;

久しぶりにガルパを起動すると1121MBのダウンロード中に「楽曲がちょこっと流れる!」のでコレはいいですね。
ダウンローダーにデモだったりミュージックセレクトとか面白そうですね。

通算300曲!リリース記念…すごい。常闇のFlowerring Prideガチャをやりました。★2が多くて★3は2つでした。
Roseliaの「Neo-Aspect」はおすすめですね。

詳しくはスマートフォン向けゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」公式サイトをご覧ください。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!」公式サイト:
https://bang-dream.bushimo.jp/

コメント

マインクラフト 砂の特性2 迷路を作る 壁を作る

2021-01-22 05:54:47 | マインクラフト

 マインクラフトは2人でプレイして競うこともできます。
例えばレッドストーンをチェストに入れて迷路をクリアしたら素材をゲットするなんてこともできます。

今回は迷路を作っていきます。
Classicでも投稿しているクリエイティブモードの操作に慣れていれば

カメラ操作がうまくなります。コントローラの↑キーでカメラ始点の変更をして
前だけが見えるようにしてブロックを大きく見えるまで右のアナログスティックでズームインさせます。

砂の特性は砂を壊すと砂が落ちるので積み上げれば敵の足止めにも使えます。
今回は砂のブロックを使ってカンタンな迷路を作りました。

このくらい大きくすれば黒い立方体が選択されていることがわかります。
白い十字がズームセンターになっているのでこの面の上にブロックを配置できる状態です。

最初はカメラ操作が難しいのですが数時間で慣れてきます。

例えば”迷路を抜けると地下へつながるようにしたい”なら

最初は一本道を作りブロックを壊して枝分かれ部分から先を作ります。

1ブロックなら迷路をまたぐことができるのでラクにできます。

最後は砂で壁を作っていきます。こんなふうに作っていきます。

ブロックが落ちるギリギリまでキャラを操作して隣のブロックを重ねて
重ねたブロックの上に乗り段々と高くしていきます。
またジャンプと同時にブロックをどんどん積み上げるワザもあります。

コメント

マインクラフトClassic 砂素材を壁面下地材として使い 壁面を仕上げる工法

2021-01-17 23:18:25 | マインクラフト

マインクラフトと言えば建築ですね。
時間を短縮してすぐに建てたい場合におすすめの方法を見つけました。

最初は壁に接地する面にブロックを投下するとテトリスのブロックのように
下から積み重なっていきます。これを同様に繰り返すと壁ができます。
この壁は崩すと落ちてしまうので仕上げるブロックを打ち付けます。

例えば8×8のブロックなら地面から8段目にブロックを置き8段積んだら
1ブロック右へ移動することで短時間に壁面ができます。

注意するところは窓や扉の開口部を砂以外のブロックで囲うようにしないと落ちてしまいますね。
とまぁテスト段階ですが;サーバーデータがクラッシュしてしまいました。

マインクラフトはデータが壊れることを前提にしたほうがいいと思います。
通信エラーをリジュームできる機能が欲しいです;

水浸しなので復旧活動をしたいと思います!(え!)

 

コメント

マインクラフト  北から南半球の氷河へ 漫遊の旅へツンドラを抜けて異国の地(島)!? コンパス 

2021-01-15 18:19:40 | Weblog

 マインクラフト for PS4をプレイしています。マップ範囲が広すぎるために迷ったり
移動が多いと描画速度が遅くなることもあります。


PS4のマシンの性能がなんとなくわかってきました。


遠くにある山はリアルで標高によっては雨や雪になったり天候が変わります。

みぞれまであるという細かさです。拠点の近くにも雪山(雪降り山)があります。
雪降り山の右は山の下が大きな穴になっていたり、山が浮いていたりファンタジーさがあります。

動作は普通ですがクリエイティブモードで無限のワールドを楽しむには少しパワー不足です。
マインクラフトはProかPS5がおすすめですね。



こんなふうに整備していて左の遺跡も探索したいなぁと思っていましたが;


 拠点の山小屋周辺の整備をしながら矢印の地上絵をやっていると
欲が出て北極付近まで行きはよいよい帰りは方向がわからずに拠点へ戻れなくなりました。><
サバイバルモードでは行けない最果ての地に到達したのです。

 数時間さがしても思ったようにいかなく拠点の探索は中断しました。
マインクラフトの絶景を撮ることにしました。

溶岩と水がある大地の裂け目です。大きなものがありました。

なぜか大渓谷が見当たらなかったです。
砂漠や湿地が多くあって環境条件は合いそうな気がしましたが、

帰りはかなりグルグルと回って焦ってました。
PS4も長時間で動きも鈍くなってきたので探索は中断しました。

とにかく、動きが重い(え!)しツンデレを抜けたい。
ところどころにある氷河を進みました。

アイテムのコンパスを使うとコンパスの方向がブロックの向きと異なることがわかったので、
コンパスの差す方向へ進めていきました。
この方向は描画速度が速くなった感じがします。

とにかくコンパスの差す方向へひらすら5分程度進みました。
ツンドラと白樺が多くある場所や大山脈を越えてさらには
こんな大きな雪原や海峡を抜けていくとコンパスが反対方向になりました。
下にある遺跡のあたりで方位が逆転します。

あれ?北極からかなり南のゼンゼン違う場所でしたがどうやらスタート地点に戻ったようで
大渓谷の入り口でした!(パチパチ)

マインクラフトは1泊2日で拠点へ帰ってきました!
セーブデータの保存は900MBで5分くらいかかりました;

矢印と矢印の中間にトーチを配置して誘導するようにしました。
これで夜の飛行もできます。
人間が空を飛べると飛行機のような感じになりますね。

また拠点の地下も不可解な迷宮(自動生成)になっている感じで面白いです。
似たようなゲームがありますがここまであるのはマインクラフトだけでしょうね。
さらに溶岩から生成するもので暗黒界の次元の扉が開かけるので何か似ています。

いろいろな物が配置してあるのでファンタジーなストーリーの設定ができます。
自動生成なのでオリジナリティのある作品にできるかもしれません。
おすすめです。本当にこんなに自由なゲームはティルナノーグ以来です。

マインクラフトの建築をやってみたいです。
掘って造る方法、木を足場にして作る方法、洞窟の地形を活用して作る方法ですね。

 

コメント

マインクラフトclassic 砂の落ちる特性 砦、城、罠用のシャッターを作る 開閉作業手順

2021-01-12 19:32:40 | マインクラフト

マイクラのキャラのブロックがある丘(テストの丘)で
 今日はPCのマインクラフトで扉を代用した仕掛けを紹介します。

砂のブロックが落ちる、落とし込み構造を分解してみました。
このようにブロックを配置します。

2Fの作業室は手前に足場(通路)を確保して砂のブロックを配置しやすいようにします。
ロ型にして砂の下のブロックを壊しやすいようにします。

2つのブロックを壊すと砂のブロックが下がり通路をふさぐことができます。
砦や城門や動物の罠などに応用できます。

次は開ける構造です。
下のブロックがストッパーになっているのでこの下を作ります。

地下室を作りストッパー用のブロックを配置すると
こんなふうにブロックが下がります。
ストッパーがあることでブロックが下がりすぎて穴があくことがありません。

これで通路を進むことができます。

 

コメント

MINECRAFT for PS4を購入しました! マイクロソフトアカウント 巨大マップ アジト自作

2021-01-10 15:52:30 | マインクラフト

 去年はチュートリアル的なことをやっていきました。
今年は本格的にマイクラを進めていきます。

PlayStationStoreからMinecraft for PlayStation4版を2,640円で購入しました!
ダウンロードは10分程度でした。起動するとPC版と同じ画面になりました。

進めていくとマイクロソフトアカウントとの紐づけが必要のようです。
マイクロソフトアカウントはフリーメールのhotmailでもOKでした。
今はメールはないのでマイクロソフトアカウントを登録してください。

マイクロソフトアカウント:
https://account.microsoft.com/

PCからアカウントをリモート登録します:
https://aka.ms/remoteconnect/

PS4で表示されているコードを入力します。
次にマイクロソフトアカウントでログインします。
パスワードまたはWindows10のPINコードを入力します。

 サバイバルモードをクリエイティブモードに変更、ゲームの難易度をイージーにして
プレイしてみました!製品版ではプレイヤーが空を飛べるようになっています><


今まで苦労してジャンプしていた煩わしさがなくなりました。
「二段ジャンプすると高さが1レベル上がるのかなぁ~」
手を振りながらプレイヤーが空を飛ぶというのも夢のようで何とも言えないですね。
人間が空を飛べれば鳥のような感覚なんでしょうね。

操作はPS4コントローラで△で上のL1とL2は選択でL2が使う/装備、R2が壊す/戦うです。
とにかく何でもいいので自由に楽しんでみます。
アジトを作ることにします;

夜になると赤く光るクモが出ます><ブロックで倒しました;
「何だかハイド〇イド3を始めた時のような感じですね。」
”夜になると凶悪になったり食料が必要になったりとか思い出します”
さて、おき

アジトは適当に作りましたがクモ対策が必要のようですね;
今のところは屋根で寝るのが一番ですね。

 

コメント