[FM]FULLMSX.COM for BLOG

パソコン、ゲーム、趣味など、さらに本を扱う仕事と多種多様の話題。
投稿から7日~14日前後のブログ更新です。

スマホカメラ(ファーウェイシリーズ)で夏、秋、冬の埼玉の星空を撮影

2018-09-19 00:00:48 | Weblog

こんばんは。
9月16日の夜(早朝)はスマホカメラで星空を撮影する予定にしていました。
来週に延ばすと今度は月あかりでよく撮れないので
何とかがんばってみました。

スマホはファーウェイnova2、
カメラはプロモードでISO3200のSが1.4にしました。
当日は曇りが多い中、少ない時間で何とか撮ることができました。

最初は0時頃ですね。昨日の雨で外は少し湿り気がある感じでした。
都会の空はこんなに明るいんですが何とか撮ることができました。

はくちょう座とこと座です。

みずがめ座付近です。

星をつなぐとこんな感じです。
フォマルハウトは木に隠れています

アルデバランとすばるです。
いろいろと撮りましたが特に良い写真はありませんでした。
星空の画像から線でむすびながら星名と星座を描いていきました。
そろそろ終わろうと思って空を見てみると
また晴れ間が出てきました。
3時30分ごろでそろそろ夜が明ける時間でした。

最後はスバル、ヒアデス星団、オリオン座の夜空を撮影。
ヒアデスと小三ツ星が撮れたのでよかったです。

 

コメント

ワンピーストレジャークルーズ(トレクル)始めました 電伝虫など

2018-09-07 21:54:13 | Weblog

お久しぶりです。ツイッターにトレクルのツイートしたりしています。
最近はワンピースとマクドナルドがコラボとかいろいろとあります。
でも、ワンピースがよくわからない人も多い?!かもしれませんね。

今回はスマホにアプリを入れた話です。
家にはWi-Fiがあり自由にネットにアクセスできますが
4Gのモバイルデータ通信をする必要があり1ギガまで使うことができます。

8月はお盆休みがあるのでもしパケット通信で1Gオーバーしたら
最悪は家でプレイできるようにプランを考えて試してみました。

というわけでワンピースのトレクルライフが始まりました!

ワンピーストレジャークルーズ(トレクル)はカードアクションRPGで
タップするだけの簡単なゲームでカードでキャラを育てていきます。

トレクルは人気のゲームで知り合いからすすめられたので
スマホに入れてみました。

スタートするとタイトルが表示されて「いくぞ!野郎ども」と
ルフィーのボイスとともに
海賊船が動き始めて長くても2分くらいで起動します。

敵を倒すことで敵キャラのカードをゲットして
一味に加えて強くしていきました。
例えばチョッパーなら暴走前、暴走後などのシーンに
よって違うレアカードがあります。
好きなキャラを育てることができます。

虹色の玉を集めて酒場でガチャをしますが、
1日3回プレイすることで必ず1つは入手できます。

カード強化には同キャラを複数枚で必殺技とレベルを上げたり
スペシャル島で「集めろタイロウガメ」か
何か食べ物をゲットすることでもレベルが上がっていきます。
またコロシアムなどで好きなキャラをゲットできますが、
強くて負けてしまっても再度挑戦して虹色の玉を使うことができます。
ガチャではキャラが弱かったり重なったりと多いので
虹色の玉を1つぐらい消費してもゲットできるならば
序盤から中盤はこの方法もいいです。

とにかくスペシャル島のイベントをメインに進めていくと
ラクにできます。

Lv60までのキャラは進化素材を使ってタツノオトシゴ、
カニ、番龍、ペンギンを使うことでレアランクが上がる
キャラに進化できます。そしてLv99になると限界突破ができます。
限界突破できるキャラは限界突破後に使うことで虹色の完全突破にできます。
これがうまくいかないと時間がかかってしまいます。

育てたけど使わないキャラの修業ポイントをレイリーの交換所で
素材やキャラ、レアアイテムに交換することもできます。


各島のエリアにストーリーをクリアしています。
ちょっとおかしなストーリー!?が好きです。
でもワンピースというと世界が広すぎてまだよくわからないです。

トレクルならその他からクリアした場所を
航海日誌でいろいろと見ることができます。
なんだかワンピースの手帳のような感じですね。

実はワンピースはルフィー、チョッパー、サンジ、ナミなど
メインキャラぐらいであまりキャラの名前を知らなかったのですが、
いろいろな七武海のメンバーとかサブキャラがわかってきました。

敵を味方にして自分で好きな一味(5人パーティー)にすることができます。
戦闘ではフレンドやキャラマッチングの船長をお助け船長として加えることで
2人の船長効果を発揮できます。
攻撃力が2倍になったりと、とにかく編成次第で弱くも強くもなります。

最初は強化や進化をしていないので双子岬で詰まりましたね。

ストーリーを進めていましたが知人の話では
トレジャーマップで虹色のエネルにできるようになるので
東の海を何度か周回プレイでエネルのキャラを集めました。

最大で300万ポイントまで行くことで限界突破素材が多く手に入ります。

キャラ枠はどんどんいろいろなキャラが入ってくるので
レアランクが低いものを売却しても素材を集める必要もでてきます。
枠の拡張に虹色の玉を使っていきました。

また仲間探しのガチャにも虹色の玉を使っていきます。
特に中盤になると赤紙のレア6が欲しくなります。

虹色の玉は「チョッパーのおねがい」で大量にゲットできますし、
メンテのお詫び、ダウンロードボーナス、ログインボーナスでも
手に入ります。
さらに電伝虫でツイッターでつぶやけば手に入れることもできます。

結果は課金なしで1日1時間程度のプレイなら問題なく楽しめそうです。
キャラによってはボイスが聴けるのでいいですね。

今は虹色のエネルを船長にして楽々プレイしています。
必殺技とバトルのターンごとの効果のカミナリはかなり強力です。

今は海賊レベルが100くらいでコストが200です。
それでもレア6キャラ構成でコストオーバーになっているので
今は海賊レベルを上げています。

11/10からトレジャーマップが始まります。
限界突破素材やキャラ育成などがんばります!
やっとトレジャーマップが終わりました。
100万ポイントゲットできました。リーグを昇格したので
赤緑青、紫黄色の(5人×5パーティ=25)キャラの構成を考えて
ボスの色を考えながらを倒すことができました!

さらにわたあめで最大で200個を体力、攻撃、回復に振り分けてプラスします。
わたあめで強化していき、さらに超進化などまだまだ強化は続きます。

 

コメント

台風12号 関東、東海接近 大雨はいつから? ハザードマップ 早めの避難を

2018-07-28 12:12:29 | 1chipMSX

 台風20号は7/28現在、八丈島の東を北へ北上しています。
この台風は東から西へ反時計回りに進む異例の進路で接近しています。
中心の気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35メートルで
中心から北東側130km南西側90km以内では風速25m以上の暴風となっています。
台風は進路を次第に北から西へ変えていき午後9時には
石廊崎の南南西約50kmの半径70km以内の予報円に達する見込みです。

 この台風は970hPaを維持し勢力を衰えることなく接近する見込みで、
普段上陸した時の台風よりも強いそうです。急激に風雨が強まり
高波高潮や猛烈な突風、大雨による土砂崩れ、風雨による倒木など
十分注意してください。関東地方は午後4時ごろから暴風雨圏内になり
猛烈な雨が降りそうです。

- 台風12号 2018年7月28日 15時 気象庁 -

今日は不要不急の外出は控えてください。
 大雨で浸水の恐れや土石流危険渓流など災害指定のある地域に
お住まいの方は早めの避難を準備してください。

 また自治体によっては避難準備情報が出ています。
雨や風が強くなって避難するのは困難で非常に危険です。
高齢者や乳幼児のかたは指定された避難所へ避難してください。
停電や断水などが発生する恐れがあります。
また防災行政無線、ラジオ、モバイルバッテリーの動作確認など
早めの台風対策をお願いします。

国土交通省ハザードマップポータルサイト:
https://disaportal.gsi.go.jp/

避難準備・高齢者等避難開始情報:
http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/hinanjumbijoho/index.html

Yahoo!Japan防災情報アプリ:
https://emg.yahoo.co.jp/

全国避難所ガイド:
http://www.hinanjyo.jp/

 

コメント

2018年7月28日未明 皆既月食 日本の南に台風が

2018-07-25 05:55:15 | 天体観測

お久しぶりです!
今回は7月28日の皆既月食について書きます。

今回の皆既月食は月没帯食で皆既食はじめまでの短い時間になります。
東京より南のエリアで西の空が開けている場所で見ることができます。

3時24分から始まり4時30分には皆既食が始まります。
高度が低いのと薄明でなかなか見えにくい条件です。
三日月から皆既中は月が見えなくなると思います。

とは言っても今年最後の皆既月食なので見てみたいです。

アストロアーツ 7月28日 皆既月食
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9988_ph180728

 続報です。日本の南に台風が発生しました。
今週末に本州に上陸の恐れが出てきました。

 ジェット気流は崩壊して気流が大きく乱れる感じで
気流が滞りやすくなり世界各地で異常な熱波が観測されています。

 例えばコーヒーにクリームを入れてかき混ぜると勢いがあり
ぐるぐるとクリームが円のようになります。
勢いがなくなるとクリームが大きく分かれたり乱れたりします。
このような気流の現象?が世界で起こっています。

 熊谷で気温が41度にもなった異常な猛暑から
一転して台風が列島直撃になってきました。

 これから気候がどうなるのかと言えば
高気圧や低気圧が停滞しやすくなり大きな災害が起こりやすくなると
思われます。今まで以上に厳重警戒が必要です。

ちょっと熱くなってしまいましたが、
 今回の台風は千葉から神奈川付近と関東から西へ向かって進むような進路で
高気圧のへりを回り込むように進みそうです。非常に残念ですね。 

 

 

コメント

FULLMSX2018 ゲームを収録 SP e-atk STARなど

2018-04-01 23:22:18 | 1chipMSX

4月になりました。MSXコンテンツの最終パッケージの編集をしています。
今のところ、できる範囲でやっていこうと思っています。
現在の進捗状況は75%で、例えばアイコンの見直しなど
分かりにくい部分を分かりやすくしているところです。
できる範囲が広すぎるので困っているのですがw、
近日中にお知らせします。

 

 

コメント

FULLMSX2018はじまる TIMEC MSXSUPERWORD ラムディスクを考える

2018-02-17 00:08:19 | 1chipMSX

お待たせしました。今年はアプリの公開を考えています。
ちょっとMSXをやめて改めて動かしてカスタマイズしてみます。
DM2のインストール画面のデザインを変えました。
ブルーのラインにシアンのラインバーで処理待ちのエフェクトにしました。
水色の横棒のスプライトを移動させるだけでいいんですね。
スプライトパターンを変えてグルグル回すよりラクですね。
あとはプログラムで1行ごとにTIME関数の数値を取得して
座標が変われば処理待ちで横棒が動く!いいかもしれませんね。

1chipMSXでFULLMSX2018(msx0218)のRUN"DM2-MINI.BAS"をBASICから起動すると
TIMECで日付と時刻の設定が正しいかどうかのチェックが入ります。

ここで日付が1980年の場合に初期化してあると認識します。
設定アプリが起動します。なお、時刻を同期しているBlueMSXでは表示できません。

 

次にシステム環境の選択です。MSXBASIC、FULLMSX2018の2つを選びます。

MSXBASICの場合はDM2システムの切り離しをして解放します。
主にMSX-DOSや拡張BASICなどの用途ですね。

 

MSXSUPERWORDの32ドットのアイコンを作っています。

前のデザインから太めにして少し矢印のイメージにしてみました。
コマンドはDOSのヒストリー機能のようなプログラムランチャーでどこでもUIで使えるようにしてます。
このシステムの主要アプリを起動します。

こんなふうに32ドットエディタを起動してアイコンファイルをロードしてみました。
右にあるのはアトムです^^映ってしまいましたね。そういえばバグがあったんです。
タイマー関係のもので8分後にOverflowが出るので出ないようにしました。

あとはラムディスクですね。ラムディスクがあると一時的にアプリを入れることができます。
パソコンのラムディスクは何というかクルマのような感じです。
エクスプローラーなどでアドレスパスという目的地に行って(カレントパス)そこのデータを集めるのですが、
このラムディスクに例えばスマホがあれば目的地に行ってクルマのスマホで調べることができるという訳です。
当時はFDD2台あったPC88の頃からFDD1台でもう1つはラムディスクのPC98に代わったみたいですね。
PCではスマホはわざわざスマホがあるアドレスへ行ってから動作させることをしています。
もう1つは一時的にアプリやデータを目的地に持っていく方法もありますが、大掛かりな方法ですね。
 またラム(RAM)という利点から頻繁にディスクアクセスが多い処理をラムディスクにしたり、
ダウンロードしてお試しで使って良かったらHDDに保存する方法もありますね。

というわけで今回は起動プロセスが固まってきたので、
1chipMSXでダウンロードできる準備ができました。

http://wood-art.main.jp/www-hp/fullmsx/msx1802.zip



 

 

 

 

コメント

1chipMSXの2018年の環境を準備中です? 新東名厚木南I.C.開通 県央のアクセス事情

2018-02-11 21:25:42 | Weblog

 MSXユーザーのみなさん!お久しぶりです。MSXはやめていませんよー。
とうとう年も明けてしまいましたw。
このブログのメインカテゴリーのMSXパソコンについては今年も続けていきます。(ぱちぱち)
 まぁ去年は本当に忙しくてPCを使うほうが精一杯でMSXパソコンまで余裕がありませんでした。
ドラクエ10のバージョンアップとかでキャラクターを成長させたりもしていました。
 1chipMSXは去年作ったモノを忘れて手探り状態で分かりやすいように追加したりしてました。
今年は2017年ごろ?に作ったものを整理していきます!
簡単ですが今年もよろしくお願いいたします。 

AIブーム!?ということで単語入力のプログラムが起動できるアプリをデザインしました。
まだ画面だけですが、最初に画面情報(SCRMOD)のワークエリアを調べて
画面判別して前のアプリの画面に重なるようにしてみました。

メニュープログラムから実行してみると

上が前のアプリで下のSUPERWORDのロゴが実行中のアプリの画面です。
さらに前のアプリでSCRMODをかければアプリを停止した状態から復帰できるようにもできます。
ポップアップメニューなどに代用できると思いますね。

 おまけですが、1月28日に神奈川県の厚木市に新しい厚木南インターが開通しました!
厚木南インターから圏央道の海老名南J.C.T.までつながり、圏央道で埼玉茨城方面、湘南方面と
海老名ジャンクションから東名高速道路へ行くことができます。また
 例えば圏央道の厚木南から厚木北を使えば厚木市内の渋滞を避けることができます。
相模川にかかる橋の数は少なかった時代でそこから大きな道路計画があって
寒川と平塚の湘南銀河大橋はその一例ですが、道路の設計というのは
その当時の計画から数十年後になるのでタイムラグがかなりあるんです。
 まぁやっと県央にも大きな新しい橋が相模川にかかったということです。
天災や老朽化で川にかかる橋が重要になってくる時代ですね。

 神奈川から急いで高速を使って帰ることになって、やっと実走調査することができました。
伊勢原方面からR129の戸田を左折して、すぐに新東名のインターの入り口でした。
海老名南ジャンクションはちょっと変わっていて圏央道を越えて右カーブになって
左折が新湘南、右折が八王子方面の分岐になって圏央道をくぐって圏央道に入りました。
 今日は遠くの雷光がよく見えて何と栃木方面の雲が神奈川県で見えていました。
高速道路より高い建物はないので神奈川区間の見晴らしはよいです。

例えば新潟県の雲が埼玉県内で見えるというのはありますが、
神奈川県からは見たことがなかったですね。終点の菖蒲白岡ぐらいになると
10度くらいの高さが40度くらいにまでなっていましたね。
 高速道路が東北道につながると交通量はかなり変わったと実感しました。
夕方で日曜のピークの時間帯でしたが対向の車がひっきりなしに通っていました。
海老名の新東名区間は車はかなり少ないです。東名海老名J.C.Tからの合流部から車が増えました。
 厚木南から菖蒲白岡まで軽自動車で料金が2,620円でした。

 最後に新東名の区間を伊勢原J.C.T~豊田東J.C.T間にして伊勢原以東を暫定的に
圏央道伊勢原線にすることでクルマを伊勢原から東名へ誘導すれば混乱が減ると思いましたね。

 

コメント

週刊鉄腕アトムを作ろう 37号 ラズベリーパイ3が付属 OSをインストール

2018-01-18 19:33:13 | Weblog

みなさん、明けましておめでとうございます!
今年もこのブログは続けます。

 今回は講談社の週刊鉄腕アトムを作ろうのその後の話です。
待望のラズベリーパイ3のメインボードが付属しました。

日経BPさんでラズパイマガジンが発行されていて「ラズパイいいですよ^^」
といつだったか本などをすすめられましたが、「アトムを作るのでその時でも~」
と交わした記憶がありました!とまぁ

今回は番外編です。OSをインストールしてみました。

 ネットで調べてNOOBSのパッケージをインストールしてネットに接続してみました。
とにかく、こんなにカンタンにできるのでPC組み立てや設定ができるかたであれば
数時間でインストールできます。問題はUSBのACアダプターで
1Aの電源では雷マークが出て電力不足になっていましたが
オウルテックの2.4Aのものにしました。
MicroSDカードはSDHCの32GBでカインズの安いのも購入しました。
さらになかったのでSDHCカードリーダーも買いましたね。
出費は37号+αで1.5万くらいになりました。

 これでラズパイを勉強する環境ができました。
ロボット完成までちょっと遊んでみたいと思っています。

 

コメント

晋遊舎 かんたん筆まめ年賀状2018 かんたん筆ぐるめ年賀状2018 不具合とCD-ROM交換

2017-11-22 21:23:10 | Weblog


今年も年賀状印刷の時期になってきました。
コンビニや書店で発売されている年賀状ブックに不具合があり、CD-ROM交換をしているそうです。
書店では店頭から外して早期返品などしているそうですがまだ返品していない店もあるようです。
晋遊舎(しんゆうしゃ)はWindows100%やMrPCなど出版しています。

対象商品の「かんたん筆まめ年賀状2018」は
どちらかと言えば書店よりコンビニにありそうな安く手軽な価格の年賀状ブックですね。
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------

【対象商品】
 
かんたん筆まめ年賀状2018
雑誌コード: 67657-04
ISBN:978-4-8018-0810-2
 
かんたん筆ぐるめ年賀状2018
雑誌コード: 67657-05
ISBN: 978-4-8018-0811-9
【不具合内容】
画像の背景部分が透過せずに黒くなる等、本来の仕様とは異なって表示される症状が確認されております。
[該当データ]
●デジカメ年賀状(掲載ページ:44~47ページ)
●挨拶年賀状 結婚報告(掲載ページ:62ページ)
●挨拶年賀状 出産報告(掲載ページ:63ページ)
●年賀状素材 イラスト(掲載ページ:68~71ページ)
●年賀状素材 ワンポイント(掲載ページ:78ページ)
●年賀状素材 ハンコ (掲載ページ:80ページ)
 
コメント

新名神 高槻JCT、茨木千提寺、箕面とどろみ、川西IC、宝塚北SA,SIC 神戸ジャンクション

2017-11-13 18:36:07 | Weblog

お久しぶりです。「新名神が出来たらどうなるんや?」ということで書きます。
新名神の川西~高槻JCT、26kmが2017年12月10日に開通、
さらに2018年3月18日に神戸ジャンクションまで16.9kmが開通しました。
開通によって山陽道から中国道を通らずに名神高速道路へ行くことができます。

中国道の宝塚IC~吹田ICまでの渋滞状況によっては活用してみるのも良いかもいれません。
まぁ吹田(すいた)といえば大阪万博が開催されることで新設したインターです。
九州方面へ出かける時によく中国道沿いの万博公園、千里ニュータウン、大阪モノレールを眺めました。
九州におった時は「大阪に来たばい!」という感じですね。さておき、
新名神インターの概要について簡単に調べてみました。

神戸ジャンクションは山陽道から中国道へ入る分岐点です。
開通によって新名神にスムーズに入ることができます。

宝塚北SAはスマートインター(SIC)が併設されています。すこし複雑な説明になるので
SICの利用法についてへNEXCO西日本のページをごらんください。

福知山線武田尾駅から北にあるインターは道路が整備されています。
駅周辺は温泉街のほかJR宝塚線の廃線跡をハイキングできます。

宝塚北SA、NEXCO西日本:
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/branch/kansai/shinmeishin/information/arrival3.html

川西インターは川西の北の石道温泉と畦野を結ぶ川西インター線が出入り口になります。

箕面(みのお)とどろみインターはグリーンロード(箕面バイパス)の北口の交差点の隣になります。
有料道路にも新名神の出入り口があります。

茨木千提寺(いばらきせんだいじ)インターは茨木亀岡線の大岩に出入り口があります。
また本線からパーキングエリアの利用もできます。

高槻JCT第1、工事中です。以東の新名神は未定です。当分は京滋BPですね。
終点になりここから連絡道路になります。

高槻インターは連絡道路間にあるインターで新名神、名神どちらでも行くことができます。

高槻第2JCTから上り京都、名古屋、下り大阪、神戸方面へ向かうことができます。

JCT完成後は新名神から名神に向かう場合は新名神の高槻JCT(第1)から連絡道路で
名神の高槻JCT(第2)から上り京都、名古屋、下り大阪、神戸方面へ向かうことができます。
なお、名神の天王山トンネル付近の左ルートに接続されるので
京滋(けいじ)バイパスへ入りやすくなると思います。 でも京滋は早くはないです。
例えば京都南インターとか京都の渋滞をパスしたい場合ですね。

というわけで、新名神は山間部を通るのでそこまで行く時間を考えると不便な感じがします。
最新版の地図を買ったり、ナビに目的地登録をしておくと便利かもしれませんね。
簡単ですがこんな感じです。それでは

 E1A新名神高速道路(高槻JCT・IC~川西IC間)が平成29年12月10日(日曜)に開通します:

http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h29/1107/

コメント

今年はPS4のMMORPGも熱い! ドラゴンズドグマオンライン FF14エオルゼア ドラクエ10 新たな問題

2017-10-10 00:10:06 | Weblog

 お久しぶりの投稿です。
PS4を買って数週間になりますが、PS3と環境が似ているので結構いいです。
PS4はPS4slimで500GBのHDDです。
ネットと動画を見ることもできるので、これだけならスマホと変わりないです。
パソコンの代わりにはなりませんが、スマホ程度の機能はありそうです。
PS3からMMORPGの引継ぎが出来たのでPS3を使うことがなくなりました。

 ドラゴンズドグマオンラインはまだ序盤でカムバック対象になる程度の進行具合でした。
当時は単純すぎてLv上げが面白くなかった感じで放置状態でした。(え!)
再度DLしてキャンペーンをやっているので黄金石10個から
黄金石9個でLv72程度の装備に変えて再プレイしています。
前回はうまくライドが出来なくて、サイクロプスで何度も死んだりしましたが、
今回は最初から上級職も選べるので強いPTで行ける感じです。
でも画面は古風でいい感じですが、やはり少し飽きてきた感じです。(え!)

 FF14エオルゼアはPS3を購入しているのでPS4に無料アップグレードしました。
画面はPS3より遠くの風景が見えるようになって少し変わった感じがします。
動きもいいです。Lv43からスタートしてクルザスエリアですね。
マウスでクリックして敵やプレイヤーをタゲにして攻撃や回復していますが、
PS4のコントローラでもタッチパッドのようにノートパソコン風に操作できます。
いろいろなエリアに特徴があって好きですね。残念ながらカンパニーには誰もいません。(え!)

 ドラクエ10ですが、PS4はPCと比べればキャラが若干小さくなり、
キャラが子供かこびとのような大きさになります。操作は普通でPCより少し重い感じです。(え!)
キャラの表示数は若干増えましたがサーバー1の用量には足りていません。
PS4が少し重いのでこのままPCでよかった感じがしますが、どうなるんでしょうね。
PCでは操作をしないとHDDがスリープ?してプログラムが停止した事があるので
PS4版を購入したわけです。ただ、3キャラが5キャラになります。
でも5キャラの場合、荷物の倉庫が50個増えるのでいいかもしれません。
あとはフレンドとチームのインがかなり減ったのでフレンドを増やしたりチームを変えましたね。
 SENアカウントとスクエニアカウントはリンクしただけで引っ越しは不要でした。
Playstation4のネット接続料金もかかっていません。
20日間無料が終わったらWiiに一旦戻って最後まで遊ぶ予定です。

 とまぁ、これだけでもかなりボリュームあるので今年はいろいろ遊べますね。
ドラゴンクエスト11の3DS版をプレイしているのでPS4版も遊びたくなってきましたね。
では、また。

 一年後ですが、このあたりが気になるかな
オンラインでダウンロード購入する場合は購入価格以上
ウォレットに残額がないと買うことができません。
例えば1800円のソフトは2000円のカードを買ってウォレットにチャージします。
しかもウォレットにチャージするのでPS4のウォレットから
ゲームメーカーのウォレットにチャージするんです。めんどくさいです。

PlayStation Storeの接続に時間がかかります。
動作が速いPS4のイメージが疑問になってきます。
今まではオンライン主体のゲーム機でなかったからなのか、随分待たされます。
ユーザーの使うアプリの頻度によってサーバーを分散して欲しいです。

例えばウォレットのチャージとかゲームの購入とか日常するので
わざわざサーバーに接続しなくてもStoreと本体が同期できればなぁと思います。
サーバーに何回もつなげる方法よりも手段的にネットがないと無理な時以外は
つなげる必要がないと感じます。

 PS4はアプリとブラウザが連携できて凄いなぁと思いましたが、
まだまだネット機能は発展途上のような気がします。

 

コメント

ドラゴンクエスト11 3DS版をプレイ 3Dモードと2Dモード 鍛冶で武器などができる

2017-08-14 10:05:36 | Weblog

 お久しぶりです。やっと買いましたよ。
ドラゴンクエスト11はPS4と3DS版があります。
PS4はないので3DS版を最近プレイしています。
まだ序盤ですが、ドラクエ10のゲームシステムを改良した感じです。
3Dモードはドラクエ9に比べるとドラクエ10に近い画質で
建物が大きく細かい部分まで複雑で自然な地形になっています。
2Dモードは昔のドラクエ風の画面ですが4方向で長距離の移動がラクです。

 まぁドラクエ10オンラインでドラクエの竜王の城のコンテンツで
2Dモードの要素が加わって2D画面が3Dになり面白くなってました。
ドラゴンクエスト11は3Dモードと2Dモードの地形が違うので
1つのソフトで2つのマップを楽しめて
ルーラがない時に
 クイックに移動できるのはいいと思います。何度も同じ場所を往来すると
移動作業でゲーム感がなくなります。RPGでは仕方ないことですけどね^^

 鍛冶は素材を集めて武器などを作ることができます。
これはドラクエ10ではお馴染みのものです。スタートして数時間は
ドラクエ9のような感じでしたが、いろいろなコンテンツが徐々に
広がっていくので面白いですね。

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて
URL:http://www.dq11.jp/index.html

コメント

MSXの記憶を頼りにプログラミングしてみる スターブロック(仮)

2017-07-23 11:27:26 | SOUND命令のテクニック!

 久しぶりのMSXプログラムの話です。
初めてMSXでプログラムをしたのは学研の雑誌でした。
当時のCMでお馴染みの
「まだかな、まだかな~学研のおばちゃんまだかな~♪」
で、学研の学習と科学の2つを校内で販売していましたね。
というわけで、
もう一度、当時のゲームを楽しみたいと自作してみました。

 当時は記録メディアがなく、こんなふうにカーソルで
遊ぶ単純なゲームでした。星を拾う何とも言えないPSGの音が
よいですね。こんなふうにリストが雑誌に掲載されて
「このプログラムを実行するとどうなるんだろう?」と
当時は誰でも思いました。1980年代のトレンドでしょうね。

 プログラムは1画面ほどで星を拾っていくゲームができす。
画面の外に出たり、白い線に当たるとゲームオーバーです。
ちょっと飽きてきたのでカーソルが止らないHARDモードを追加しました。
オートラン機能で少し難しくなります。330行のDEF316は
DEFUSR=316:A=USR(0)の略でキーバッファクリアの
コマンドを残しただけです。MSXは画面表示が遅いので押したキーの
情報をキーバッファに貯めておくためのものです。ど忘れしないために
残しました。ということでREMは消してかまいません。

 判定はERが1になるとゲームオーバーです。オートラン機能が
何も押されていない時にボタンが押されているように処理するので、
ちょっと難しかったです。
ファイル名はスターブロックのSTAR_Bにしてみました。
いろいろと改造できそうです。

コメント

2017年九州北部豪雨 筑紫山地(福岡)に朝倉、日田で大雨 ホテルと空港のバス運行

2017-07-09 20:15:34 | Weblog

 梅雨の季節になりました。7月6日は九州で大雨被害になってしまいました。
九州の南西の湿った空気が佐賀の背振山地にぶつかり
西風となり筑紫山地周辺で大雨になりました。
九州は一時酷い状況で大変なことになりましたが、交通アクセスはほぼ復旧しました。

  「また起こるのではないか?」という風評被害が多く深刻です。
何度もメディアでも言っていますが、過去に例のない大雨でした。
どちらのエリアも市街地ではなく山間部の被害がほとんどでした。

 記録的な大雨で筑後川の主流の朝倉市の桂川などでは
谷からの水が増水して大量の流木が流れ下り家屋が多数倒壊しました。
 筑後川では氾濫危険水位を超え一時は床下浸水のほか道路が川になりました。
朝倉周辺で大雨が降り隣接する東峰村、日田市などでも被害が出たようです。

 今回の雨は大雨ではなく泥が流れ込み外に出られない状況だったそうです。
玄関の立ち上がりから50センチ積もって避難が困難な状況でした。

 日田市では久大本線の花月川鉄橋が増水により落橋してしまいました。
東峰村は日田彦山線の大行司駅付近で土砂崩落と久大本線のうきはから日田間、
日田彦山線の添田から日田間など鉄道はかなり復旧に時間がかかりそうです。
 日田の北部のライフライン復旧は電気が昨日解消され、電話は通じない状況でした。

 その後は道路、鉄道は久大本線は落橋した部分を除く区間はほぼ復旧しました。
被害が深刻な東峰村でしたが、国土交通省から派遣されたチームの手によって
国道211号は完全復旧しました。これで北九州方面から日田への
クルマのアクセスはできます。また久大本線の落橋した花月川鉄橋は
来年中の早期復旧を目指しているそうです。
久留米から光岡(てるおか)区間になりましたが、光岡は日田の市街地で
日田から光岡までバスの代行輸送と循環バスが出ているので足はなんとか
なります。ただ日田彦山線は当分の間、小倉から添田間で運行予定ですね。

 九州は雨が多く被害が多いですね。やはり首都圏のように大規模な水害対策が
必要だと感じました。農業も深刻な被害が出ています。
今のような自然環境では難しい感じがします。例えば行政が補助して頑丈な
室内でできる天候に左右されない未来的な農業があればいいなと感じました。
これができないから農業をあきらめてしまうことになるんです。
 風評被害も問題のようです。例えば空港からホテルや旅館に送迎バスを
運行させてみるのはどうでしょうか、山間部の宿泊施設はクルマのみのアクセス
に限定されるのでなかなか満室は難しいと思います。
 東京の場合は例えば羽田空港から秋葉原を通るルートでは秋葉原駅前と
各ホテルの前まで直行のバスが出ているのでかなり便利なんです。
やはり空港とホテルをリンクするとかなり効果がありますね。

とまぁ…

 実家も心配ですが被災された方にお見舞い申し上げます。

コメント

BlueMSXでMSX2+の漢字BASICを使う PCのメモ帳を超活用

2017-06-01 19:52:30 | Weblog

漢字BASICは4種類のモードがあり、WIDTHは64(80)まで指定できます。
SCREEN1風な画面は64まで、SCREEN0風な画面は80までです。
SCREEN0はMSX2からWIDTH80ができるようになりました。
SCREEN1は最大32までですが、漢字BASICでは64文字まで表示できます。
また16ドット表示の場合は2行を使って11行までになります。
CALLL KANJI2と3はそのままですが、インターレースが入ります。

 RUNで実行すると0,1,2,3,4,Aのキーを入力すると
MSX2+の漢字BASICのモードになります。
小文字のaを入力するとエラーになります。

MSXBASICでCOPY命令を使ってテキストファイルを表示させます。
もしテキストに行番号がある場合はLOAD命令でアスキーロードできます。
行番号がない行があった場合はDirect statement in fileのエラーになります。

こんなふうにデカ文字で表示されます。
BlueMSXの場合は辞書がカラでJEモードに入ると動かなくなります。
PCのテキストでデータやプログラムを720KB以下のフォルダに入れて
ディレクトリ挿入して読み込ませると
例のとおりにテキストファイルを読み込むことができます。

試しに福岡にある雑餉隈(ざっしょのくま)を入力してみました。
こんなふうに第2水準漢字まで対応しているのでPCで入力して使えば
難読漢字もMSXで難なく表示できます。

まだMSX2+以降のパソコンでMSXプリンターがある方なら
LPRINT CHR$(27)+”K";
で漢字モードになるので、
PRINTをLPRINTに変えれば印刷できます。

コメント