[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

コンビニ抜き打ちチェック 3月26日 7:30 日曜 天候は雨 近況など

2023-03-26 07:43:30 | Weblog

 おはようございます。最近は仕事が増えて夜は遅いです。

夜は大都市圏の場合、駅は23時くらいまで人が多いです。
地方になるとクルマが数台走っている程度でかなり静かになります。
残業などで帰りが終電近いかたも多いと思います。
 スーパーの来客数はだいたい20人程度くらいで総菜コーナーはほとんど完売で
遅い夕食は限られたメニューになってしまいます。
客層としては役職がある方や第一線になって働いているかたなどでしょうね。
そう考えれば食事は少し高くておいしいものがいいですね。
 開店から安いものが完売していき段々と高いものになっていっているような
感じがしますね。朝はといえば

 平日の大都市圏の朝は6時帯で電車に乗っても座ることが難しいくらい混み合います。
特に高崎線は5時台でも混んでいるそうです。
京浜東北線の浦和とか川口は6時30分では立っています。(え!)
そんな慌ただしい感じのする駅構内のイメージです。

 今回は抜き打ちをやろうとは思っていなかったのですが、
あまりにもの交通量の少なさで現状を知るために決行しました。

 今回の調査はコンビニ10店の駐車台数などです。
結果は駐車台数は0~4台程度でした。
この台数は深夜時間帯とほとんど変わらない酷さです。
 まぁ朝の日曜日なので午後から増えると思います。
私事ですが以前は午後から行動派でした。

でも、「日曜日ってあっという間だよね」みたいになってしまう事に気がつきました。
午後から行動すれば日曜日が半減してしまうことに実はなってしまうんです。
「日曜日でも早いよね」みたいな感じがベストだろうと思います。
充分睡眠をとってから早起きの習慣が良い結果につながります。
起きても疲れがとれない場合は睡眠に問題があるのか、別の問題がある可能性があるので
病院を受診するか起きるのがつらくても起きてみて考える必要がありますね。
日曜日に少し熱めの朝風呂はいいと思います。肉体疲労であれば疲れがやわらぎます。
骨粗しょう症や腰痛予防に朝の牛乳もいいですね。
学校給食ではバランスがとれるような献立になっています。
そう考えると牛乳は毎日飲んだほうがよいです。

 私も慢性疲労は経験があるのですが、どこまでが疲労でどこまでが我慢すればいいのかがわからないです。
いや、さくらじゃなくて「ぶっちゃけ、中高年はハードワークじゃないですか」休みたくてもあまり休めないし
風呂で一時的によくなるので「ただ、血行が悪いから痛むだけ。運動不足だから」と、思ったりもしていたりします。
でも、寝れても疲れが十分とれないかたも多いと思います。
 私の家はアニメにありそうなアパートの2Fで夏は本当に暑いです。
室温が25度以下になることはほとんどありませんね。
ウインドエアコンは電気代が気になるので扇風機は回しっぱなしです。

 ちょっと待って!もしかして熱中症や脱水症ではありませんか?
朝起きると汗をかいていたとか喉が渇くなどの症状があります。
風呂に入った後も水分を補給しないとそうなる場合もあります。

 室温が高い部屋なら外に出てスポーツドリンクやタブレットを
なめたり朝の涼しい風!?を浴びることで朝の頭痛や乾きがおさまることがあります。
回復に30~90分かかるのですがモーニングウォークもおすすめします。

 または虚弱体質ということもあります。毎日の残業とか寝付けないとか風邪っぽいだるい、
体や頭をつかってすぐに疲れる人は当てはまるかもしれません。
コンビニではなくドラッグストアにある値段の高いドリンクをおすすめします。

 どうしても日曜日はスケジュールが詰まっているかたでも早起きで自由時間ができると思います。
できるかたは朝活をおすすめします。日曜日や休暇について考えてみるのも面白いと思います。

 また休日はハイキングという方も多いと思います。
でもリュックサックに弁当を入れてもチャックを閉めることができないので
縦に入れないと入らないそうです;だからおかずとご飯を別々にしたりと、なるほどね。
容器をリュックサックに入るサイズとかクルマのトレイ置きに合わせて欲しいですね。

もうかなり昔に弁当容器の提案をしてコンビニの本部が取り合ってくれて
実は今のほうが深い容器になっております。
例えばカレーライスは具材とライスが別になっています。
以前は浅いプラスチック容器にテープで巻いただけの酷いものでした。
大きく変わったのはレジ袋削減の影響もありマイバッグやリュックサックの形態になって
容器からこぼれないようにすることが重要視されたような気がしますね。
2つの容器を密閉するような簡易的なタッパーの感じのものが増えました。
弁当を家で食べるか外で食べるのかで随分変わると思います。

さておき、日曜日というのは仕事が休みでさらに日常の炊事を休んでリラックスしたい感じですね。
実は今のことではなく、ここ数十年間の大きな変化ですね。
朝は食パンなどが多くなり昼はランチといった具合で夜も外食になりそうな傾向なんですね。

もちろん、調査したコンビニは郊外ではありませんが新興住宅地です。
駅前とはぜんぜん違うと思いますね。
普段のさいたま新都心の駅前の店はレジ待ちの列が20~30人くらい店の奥からまで並びます。
駅にあるコンビニも10人程度は通勤時間帯は混み合います。
でも、これはかなり厳しい下半期の結果でした。

これでは売れ残りが発生してフードロスが間違いなくなりますね。
 ここで意外だったことはファーストフード店は意外に駐車台数が多かった感じでしたね。
私も利用しますがモーニングセットが好評なのかもしれません。
極めて言えば名古屋のモーニングですね、まぁそこまでなくても;
やはり常連客でも買い物を考えてしまう原因があるのではないのでしょうか?
朝食は軽く済ませるほうで、もはやコンビニの常連客と言ってもいいほどです。
でも今年は本当に生活が厳しくなりそうです;私生活と言えば

 まず、サンドイッチやおにぎり、カップラーメンは高くなるのでほとんど買いません。
パンを買いますね。今までサンドイッチも買っていましたが、ちょっと300円を超えると高すぎる感じです。
今まで昼は弁当とお茶のスタイルでしたが値段が高いしボリュームが少ないのでやめした。
おにぎりの欲しいものを買いだめしていましたが値上がりしている為です。
 でもお茶やドリンクは販売機は高いので500mlのペットボトル2本買いはしていますね。
パンならまぁ欲しいものがまだ安いのでパンにしています。
あとは5個入りのロールパンはスーパーで売っているものをよく買う感じです。
 これは100円程度の安いものと150円のものがありますが
150円のものがおいしいので買っています。菓子パンなどは1,2個程度は買います。
スーパーで買いだめをしてw、コンビニはスパゲティやパスタを買うようになりました。
今まで買うことが少なかったのですがおいしいので買っています。
焼きそばパンはよく買うのですが昔あったナポリタンドッグが無性に食べてみたくなりました。
ケチャップとソースを比べると朝はケチャップのほうがいいですね。

 スーパーに行ってみるとロールパンだけは完売という店舗も多くなりましたね。
去年はそんなことはほとんどありませんでした。
そんな値上げラッシュで一概には言えませんが800円程度の金銭感覚が
1,000円も使ってしまったという感じです。
「え!5,000円も買い物してしまった」ってありますよね。
 残念なことに今まで安かった会社の弁当代も値上がりしました。
弁当も考えるような値段になりそうです;

値段が高くなるのは仕方ありませんが私生活まで影響が出てくると供給バランスが
狂ったり市場に影響が生じています。さらには栄養失調になることもありえます。
牛肉はほとんど食べていませんし魚も高いなら買っていませんね。
 カロリー計算はできてもバランスのとれた食事になっているかは疑問ですね。
脂の多い食事になるので「ちょっと考えようかな」と思う時もあります。
一番ショッキングなのは数日間、魚コーナーがなくなったことがスーパーでありました。
そんな感じでまだ見えない恐怖感がありそうな気がして祈るだけです。
とまぁ、残念な新年度の挨拶風(選挙絡みではありません)になってしまいますが、

明るい話題が欲しくなるような感じでした。
でも例えばATMのように駅にあるようなものを郊外に展開するとか
またその逆もありますし、そういう何かがあるといいですね。

またあなたが抱えている問題を本でフォローできたり逆に
社会で抱えている問題を本で解決できればよいですね。
本を読めば「そうだよね、そうなるよね~」ってなりませんか?
それにはあなたが本を読むことで本という味方が増えるので、
この考えは正しいのか?わかってくると思います。とまぁ、

新年度は2022年度よりもよいニュースがあって欲しいです。
強いて言えばコラボ製品の売り上げがよい傾向かなと感じます。
次回は交通系ICカードPASMOの話題です。

その後のGW前の調査では駅のコンビニがすごい事になっているそうです。
通勤ラッシュ時は30人もレジ待ちになっていたりとかなり良いようです。
さらに一部のコンビニでは24時間営業に切り替える店舗もあるそうです。
私の提案した!?イートインも復活してきていますので、
レジで「イートインでお願いします」と言ってくださいね。
飲食目的以外に無料Wi-Fiをスマホで長時間無断で使うことがあるので、
コンビニによっては開設されていない場合もあります。
私も駅でコーヒーを買うときは自販機ではなくてコンビニで買います。
鉄道の自販機で150円くらいするのが100円で買えますからね。では。

おまけチョイス動画:
(12) 【養命酒】すごい効果? 養命酒に何が入っていて誰に効くのか解説【ゆっくり解説】 - YouTube

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいBing ChatGBTを使ってみる 電話オペレータがなくなる!?

2023-03-23 12:57:21 | Weblog

お久しぶりです。
今日は新しいマイクロソフトのBingを使って見ました。
EDGEを起動して検索ワードを文章で書きます。

こんなふうにLINEのような感覚で回答してくれます。

日本人があまり感じないことでも回答してくれますね。
こんなふうに気楽に書くこともできます。
ここまで回答してくれるということは電話のオペレータが減る感じがします。
電話の場合はやっぱり1対1の会話で通信障害などで聞き取れない場合や相手の気分で大きく印象が変わります。
電話をかける側も休憩時間など電話の時間を作る必要が出てきます。
オペレータ側も会話以外の音が電話に入ってくるので神経を使う必要が出てきます。

こんなに雰囲気で応対するよりはチャット方式にすればもっと効率的にできる気がしますね。
例えばチャットをしながらなら待たせる感じが少なくなりますし、
オペレータは男性でもよいし、Excelを起動したり詳しい担当者と相談することも可能になります。
「ちょっと内容を確認しますね」「はい、書類のほうを確認しました」
というふうに数分の手作業が数秒で可能になると思います。相手を待たせることは少なくなります。
アクセスする側も混雑もなく時間を気にすることなくチャットできるので
大事なことを復唱する必要もなく電話よりも多くのことを回答できると思いますね。

実は東〇電力のサポートセンターで実験的にやっているそうです。
音声内容を音声認識AIに伝えてオペレータの応対時間を減らす試みを始めました。
例えば内容の確認など自動的にデータが入力されるそうです。
電話オペレータのようにスムーズにいきませんがしかたありません。
一人が20分程度なら一日で30人程度くらいしか応答できないので画期的ですね。
私も使ってみましたが、「ホームページに載っています」とアナウンスが流れて
そのURLを送信したりとなって選択に失敗してしまい、再度かけなおしましたが;
オペレータの音声認識は発展途上でまだまだ進歩していくと思います。

今は特にコロナ対策の影響で店頭よりも電話の問い合わせが増えています。
そう考えると電話オペレータからチャット方式に変えるメリットは大きいですね。
やっぱりそう考えると近い将来が見えるような検索エンジンではないしょうか?

最後に就活の学生ならこんなワードもいいと思います。

ちょっと面白いですね。

ちょっと就活のかたにヒントを出すと
これからの仕事先の仕事内容をBingして、たとえば

「あなたはこの仕事をどう思っていますか?」

と面接で質問されてもBingであらかじめやっておけば、
面接官に戸惑うことなくうまくキャッチボールができると思いますね。

いろいろなシーンで使うことができると思います。
使ってみてはどうでしょうか?では。


問い合わせ先 - Microsoft サポート

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぷよクエ プリキュアコラボキャンペーン 茂林寺と分福茶釜

2023-03-07 19:56:40 | Weblog

ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト|ぷよっと楽しいパズルRPG (sega-net.com)

今回はスマホを機種変更したので記念にぷよクエをインストールしてみました。
ぷよぷよ関連はぷよぷよをプログラミングできる記事を書いたと思います。
ちょうどプリキュアのキャンペーンをやっていました。

こんなふうにプリキュア一色でプリキュアとぷよぷよが楽しむことができます。
このブログでもぷよぷよは記事で書きましたがMSXやSFCでぷよぷよをやっていた方は楽勝です。
ぷよクエは指でぷよをなぞって好きなだけ消せるのでラクに連鎖できます。
読者特典として右から3列の青から下で左の赤まで5個をなぞれば連鎖できると思います。

初プレイは強いサポートを選んでストーリーを進めていましたが、
昔の遊んでいた感覚がもどってきて高難度のクエ?もクリアできました。
当時はSFCのすーぱーぷよぷよのエンディングを見たことある程やってましたから、
経験者は楽勝です。ハンデーでLv1のサポートでもラクラククリアできます。
何か昔のコンパイルの感じがあってよさそうでしたね。
連鎖が続かない並びもあるので;欲を言えばかーくんがぷよの色を変えに来て欲しいです><
最大で9連鎖かな。うまいかたはリーチ状態をうまくこなし10連鎖くらいできるそうです。

日経ソフトウェア2021年3月号 ぷよぷよプログラミング - [FM]FULLMSX for BLOG (goo.ne.jp)

最後にさいたまネタ?です。分福茶釜が敵です。
そういえば館林の茂林寺には分福茶釜の伝説があって機会があればに行きたいですね。
国道122号を北上して利根川を渡ればすぐの場所にあって気楽にドライブできます。
東武伊勢崎線で茂林寺前があるので、さいたまからハイキングにいいと思います。

曹洞宗茂林寺の公式ホームページ:
https://morinji.com/

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FMワールドを知る arrowsWe ULTIS 手書き認識 5Gしなくていい?

2023-03-03 11:22:09 | Windows全般

 お久しぶりです。3月になりました。
昨日は強風で台風並みの風で夕方は大荒れでした。
京浜東北線も強風で25キロ規制になって最高で55分遅れになったそうです。

 今回はスマホもarrowsの最新のものになってデスクトップ、ノートパソコン、スマホと3つも富士通になってしまいました。
FMワールドはFUJITSUのデバイスを買い揃えてうまく活用するワールドかなとだいたいわかりますが、
FMワールドって何だろうなとMyCloudのユーザー登録するとFMVゲームというWEBアプリができるようになります。
デスクトップでスタートを押すとふくろうのふくまろのバナーをクリックするとあります。


ゲームは女の子を出口に出す(家から出る?)もので空いている部分をブロックでスライドさせながら動かしていきます。
何かブロックをみると習い事とかありそうな感じですw。
女の子のゲームは難度が高いゲームですが、やってみると15パズルのようなゲームで誰でも遊べる難しさがあります。
中高年層ならできると思います。

とりあえず、中年のたわごととして訊いてください。
昭和や平成時代は電話代が1万円もかかるのは異常でした。
固定電話でダイヤルQ2で1万使っているのと同じことでした。
かかっても3,000円程度です。でも時代は変わって固定電話からスマホの時代です。
電話が1万かかっても当然かかるモノという慣習で課金も気にならなくなりました。
1世帯あたり通信料金が1万円かかるのは異常と思います。
当然ながら固定電話なら1台あれば3人で使えます。携帯電話は一人1台になります。
仮に3,000円子供用に買ったとしても、年間で+36,000円にもなります。
もっと料金に敏感になったほうがよいです。
しかも給料はと言えば昔と変わらないか下がっていますからね。
それで日本経済がよくなるわけがありません。
NHKよりも余計な通信料金のほうが問題です。
通信料金を生活に還元できそうな作り方を考えて欲しいです。
コンビニと提携していても商品が安くなったとは思えませんね。
設備維持費がかかるとか言い分はわかりますが、嘘偽りなくこれが現状です。
「キャリアは日本の未来を背負っているんですよ」できることに期待しています。

というわけでクリアできました。
ヒントは縦と横の長いブロックをかわせるようにブロックを回して一固まりにすればいいかなと。
やってみてください。
スマホはarrows Weにしました。



UQmobileはAquosがないのでARROWSになりました。
UQに変えたことでショップではなく機種変更は電話で契約しました。

auでもできますが取り次ぎなのでUQに問い合わせることは同じなので電話がよいです。
auショップの場合は煩雑になるのでパンフレットを見て直接コールがおすすめです。
(auとUQと話が少し違うこともありえます)
数日後、ヤマト便で新機種が届いたので予想よりも早かったです。
auからUQに変えるときは事務手数料が少しかかるのであまりすすめませんが、
総合的にはサービス面を考慮すればUQに変えて月の通信料が減ってよかったと思います。

通信状況は5G対応スマホで5Gエリアで使いましたがトラフィック状況は改善しました。
2秒が1.5秒程度になった感じです。
「毎日つながるのが遅くて、この5Gを使うようになってよくなりました!」みたいな。
Wi-Fiに比べればまだ遅いです。
起動はほとんど速度は変わらないです。液晶が少し広くなったかなと感じます。
指紋認証は以前の以前のスマホから認識が悪いのでやめていましたが、
さすが国産です。問題ありません。GoogleTVからいろいろ選択できます。
電源ボタンとボリュームボタンが逆になります。

日本語入力はジャストシステムのATOKSuperULTISを採用しており
例えば「きょうはおそくなります。ごはんはそとでたべます。」なら

こんなふうに候補が小さく表示されます。
ひらがな入力で変換できるので外で忙しい時にはかなりラクですね。

さらに!手書き認識もできますね。スタイラスペンで可能です。
”新しいスマホにしたら成績が良くなった”みたいになりたいですね。
「こんなモノ必要ないじゃないか、スタイラスペンとかめんどくさ」と20代の人は思うでしょうね。
実は90'sのアイテムでは大ヒットした電子ノート(液晶電子手帳ザウルス)がありました。
手書き認識ができる電子システム手帳でどうしても欲しくてたまらなかった逸品でしたね。
高価で残念ながら買うことができませんでしたがカタログを見ながらチャンスがあれば
似た製品を買おうと思いました。
その後は手書き認識ができるWizを買ったときは嬉しくてたまりませんでした。
なんでもWizに書いてすごくよかったです。ずっと小田急線でWizを使っていましたね。
そんな過去を思い出す機能で中高年向けにもいいと思います。

この電子ノートはどんな感じ?といえば
”自分で今日の思ったことを電子ノートに”書いていました。
明日はどういうふうにしていこうとか段取りなども書きましたね。
家に帰ったらバタンキューな感じでパソコンを起動しない日もあるので、
通勤の移動時間を活用していました。
日曜日でも朝起きてパソコン起動してExcelを開いて白紙の状態から書類を見ながらガチャガチャって
パワーが必要ですね。
でも、コレをやっていればある程度は段取りを補助しているのでラクになると思います。

キーボードは場所をとるし、ソフトキーボードはキーをうまくタップできないとかあって
手書き認識はキーボードとソフトキーボードの中間みたいなデバイスだろうと思います。
漢字を認識できますが画数が多いのでひらがなに変換するのがいいと思います。

電車でノートパソコンを使っている方をたまに見ると大変そうな印象を受けますが
スタイラスペンを活用できれば、もっとスマートなビジネス環境になると思いますね。
例えばイベント中などでも段取りをノートに書いたりするより携帯端末のほうがラクです。

悪く言えばスマホだけ作ってGooglePlayに丸投げするのメーカーは衰退すると思います。
そのメーカーの強みもなしでは温かさを感じることは全くないです。
カタログは1,2ページでゼンゼン魅力を感じないし仕方なく買うみたいで困惑します。
それなのにメーカーは大船に乗ったようにしている、おかしくないですか?

いかだで今にも沈みそうな船ならばユーザーに何かを訴えるべきではないでしょうか?
「こういう新機能があるので、ぜひ買ってみてください」のような状態ですよね?
それには誰が見ても認められるようなモノを作ってほしいです。
1か月通信料がかかるので何とかスマホを活用したいですね。
ある程度の付加価値をつけて先人の培った日本の技術を活用したほうがよいと思います。
斬新な機能は面白いですが実績データがないので確証できるほうがよいです。
予想が外れても最小限になるだろうし最悪にはならないでしょう。

もう少し詳しく言うと中高年の生活スタイルは
バブル全盛期には「買い物をすれば問題が解決して生活がよくなるかもしれない」という潜在的な思想があり、
一般のショップは問題が解決できたり新しい生活を生み出せそうな場所でもあるわけです。
でも、平成後期や令和ではアイテムが常備されてなく本当に危機的状況にあるわけです。
できるところからこのような状況を減らして少しでも回復して欲しいですね。
というわけで素晴らしい名機や日本ブランドが誕生することを願いたいです。

今回はARROWSスマホの話題でしたが私はスマホより先にタブレットでした。
arrows tabのFJT21を購入した時はよく使いました。
内蔵電池が寿命で膨らんでタッチパネルが反応しない場所があったので、
それ以降は使っていません。arrows tabはアンテナがあって野外でもテレビを受信できて、
さらにポータブルのナビに使えたり録画もできるのでかなり便利でした。

auショップで使っているタブを購入したので業務用向けで値段は高かったのですが、
いろいろと楽しむことができましたね。
テレビ機能付きのタブレットはいいと思いますね。では。

 

90年代のハイテクおもちゃ「電子手帳」について誰かと語り合いたい(1/2 ページ) - ねとらぼ (itmedia.co.jp)


ケータイの機種変更でタブレット!? ソチオリンピックをFJT21で録画 - [FM]FULLMSX for BLOG (goo.ne.jp)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする