[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

今年はPS4のMMORPGも熱い! ドラゴンズドグマオンライン FF14エオルゼア ドラクエ10 新たな問題

2017-10-10 00:10:06 | Weblog

 お久しぶりの投稿です。
PS4を買って数週間になりますが、PS3と環境が似ているので結構いいです。
PS4はPS4slimで500GBのHDDです。
ネットと動画を見ることもできるので、これだけならスマホと変わりないです。
パソコンの代わりにはなりませんが、スマホ程度の機能はありそうです。
PS3からMMORPGの引継ぎが出来たのでPS3を使うことがなくなりました。

 ドラゴンズドグマオンラインはまだ序盤でカムバック対象になる程度の進行具合でした。
当時は単純すぎてLv上げが面白くなかった感じで放置状態でした。(え!)
再度DLしてキャンペーンをやっているので黄金石10個から
黄金石9個でLv72程度の装備に変えて再プレイしています。
前回はうまくライドが出来なくて、サイクロプスで何度も死んだりしましたが、
今回は最初から上級職も選べるので強いPTで行ける感じです。
でも画面は古風でいい感じですが、やはり少し飽きてきた感じです。(え!)

 FF14エオルゼアはPS3を購入しているのでPS4に無料アップグレードしました。
画面はPS3より遠くの風景が見えるようになって少し変わった感じがします。
動きもいいです。Lv43からスタートしてクルザスエリアですね。
マウスでクリックして敵やプレイヤーをタゲにして攻撃や回復していますが、
PS4のコントローラでもタッチパッドのようにノートパソコン風に操作できます。
いろいろなエリアに特徴があって好きですね。残念ながらカンパニーには誰もいません。(え!)

 ドラクエ10ですが、PS4はPCと比べればキャラが若干小さくなり、
キャラが子供かこびとのような大きさになります。操作は普通でPCより少し重い感じです。(え!)
キャラの表示数は若干増えましたがサーバー1の用量には足りていません。
PS4が少し重いのでこのままPCでよかった感じがしますが、どうなるんでしょうね。
PCでは操作をしないとHDDがスリープ?してプログラムが停止した事があるので
PS4版を購入したわけです。ただ、3キャラが5キャラになります。
でも5キャラの場合、荷物の倉庫が50個増えるのでいいかもしれません。
あとはフレンドとチームのインがかなり減ったのでフレンドを増やしたりチームを変えましたね。
 SENアカウントとスクエニアカウントはリンクしただけで引っ越しは不要でした。
Playstation4のネット接続料金もかかっていません。
20日間無料が終わったらWiiに一旦戻って最後まで遊ぶ予定です。

 とまぁ、これだけでもかなりボリュームあるので今年はいろいろ遊べますね。
ドラゴンクエスト11の3DS版をプレイしているのでPS4版も遊びたくなってきましたね。
では、また。

 一年後ですが、このあたりが気になるかな
オンラインでダウンロード購入する場合は購入価格以上
ウォレットに残額がないと買うことができません。
例えば1800円のソフトは2000円のカードを買ってウォレットにチャージします。
しかもウォレットにチャージするのでPS4のウォレットから
ゲームメーカーのウォレットにチャージするんです。めんどくさいです。

PlayStation Storeの接続に時間がかかります。
動作が速いPS4のイメージが疑問になってきます。
今まではオンライン主体のゲーム機でなかったからなのか、随分待たされます。
ユーザーの使うアプリの頻度によってサーバーを分散して欲しいです。

例えばウォレットのチャージとかゲームの購入とか日常するので
わざわざサーバーに接続しなくてもStoreと本体が同期できればなぁと思います。
サーバーに何回もつなげる方法よりも手段的にネットがないと無理な時以外は
つなげる必要がないと感じます。若干改善されたようです。

 PS4はアプリとブラウザが連携できて凄いなぁと思いましたが、
まだまだネット機能は発展途上のような気がします。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする