[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

原神その3 バリバリのARPG感 Lv50を目指して PCでテスト

2023-12-24 12:15:15 | Weblog

お久しぶりです。原神その3です。このゲームの感じがわかってきました。
前回は瑠月のストーリーで終わりました。稲妻はLv50以降のようです。
詰まっているのは属性のバリアがある時にレベルが低くてうまく叩けないことです。
ボスを30%まで削れるのですがバリアがかかって倒せませんね。


ルエム(旅人)はLv70まで上がり、武器もLv60で順調です。
他のキャラもLv20止まりでしたが日替わりの秘境で限界突破素材を使ってLv40まで上がりました。
ガイア、バーバラ、アンバー、ノエル、リネット、ファルザん、リサ、ベネット、香菱、ロサリアと
いろいろな元素属性があるので水をかけて氷をかけて凍結させて連携技で
敵にかけるだけの補助的なことにして叩くようなことをしています。
最近はそんな感じの戦闘に変わってきているので手が痺れるような違和感があり腱鞘炎になりそうです。



この瑠月からはアクション性が高くなってやり込まないと進めないような段階になってきています。
例えば風を起こしたりして高く飛ぶようなギミックがあります。
私自身、ギミックの種類を把握していなくて操作がよくわかっていない部分が多くありますね;
風属性に変えると風が起こりいろいろなアクションができます。
この風とか岩とか草とか稲妻がまだよくわからないですね。
毎日プレイしないと操作を忘れるような感じがします;
またバリアで囲まれている場所に上から降りて着地させたり、制限時間以内にヒルチャームを倒したりなど
いろいろとあります。それでランクを上げていきます●



仙人がいる山々では普通のクライミングから神業のようなことをいくつかやりました。
まだ、できないことがいくつかありますが、
モンドの雪山のドラゴンスパインは強敵エリアはさらに凍結要素も加わって凍らないように進めます。

自力で解けなかったので攻略サイトを見ましたが、とにかく氷を溶かしたりして暖めることをすれば
ドラゴンスパインは攻略ができそうです。まずは街道沿いにホットスポットを設置していきました。
これで何とか敵に逃げながらでもドラゴンスパインを通っていけるようになりましたv
氷属性はガチャで武器の熟練度を上げてみました/


限界突破素材の冒険ランク35のアイテム解放をしてルエムがレベルアップそして
秘境に戻って激しい戦いをしてやっとボスを倒すことができました。そして、あの人に会えました。
これで稲妻に行けるようになり、稲妻では新しい乗り物!?も登場しました。
地上を歩いて、空も飛べて、海も行ける、次は何かと思うと雷など悪天候なエリアが待っていました。

PC版でテストプレイしてみました。5分程度で起動します。
Intel core i5のGforceのGTX745のモデルで3Dは最低レベルです。若干ガタつく感じです。
ネット状況によってビジーが発生した場合もあるのでPS4でもあります。
Playstation4と比べて若干動作が遅いですね。コントローラなしの操作ができました。
プレイヤー移動がWASDキーがカーソル、[スペース]がジャンプです。WはWalkのWと覚えればいいです。
Wを押しながらジャンプで飛ぶことができると思います。FでFINDのアイテムを見つけるコマンドです。
TABがメニューでマウスの方向でコマンドが変わる感じです。1234キーでキャラの入れ替えです。
Tabでショートカットメニューでマウスの移動方向でコマンドが決まります。ESCでパイモンメニューです。
移動は歩いている感じというかマウスを滑らすので違和感がありますが慣れでしょうね。
アンバーなどの弓の照準調整は左ドラッグでして聖遺物の選択はマウスで右ドラッグで回して選択です。
右コントローラがマウス操作になった感じですね。次はPC環境などです。

メモリが8GBのテストプレイ用でロースペックなので起動してディスクアクセスを見ながら動かす感じです。
ログイン後に門が開くまでは動きますが何度か環境を変えてみました。
まず、Edgeなどのネットを閉じたりプリントアプリなど右下の^にあるアプリはできれば閉じたほうがいいです。
地デジとかスキャナなどを閉じたリ位置情報OFFとかとにかく環境を変えてみてください。
なお、自動アップデートは無効にしておくことで画面が真っ白になったりなどトラブルを防げます。

今のパソコンは純正なら壊れる前に安全装置が働きので相当無茶をしない限り壊れることはありません。
手入れをしないでおくとCPU温度が上昇したりするのでヒートシンクにごみが溜まっているので分解掃除すればOKです。

さて、解像度と映像画質もPlaystation4より少し低めのようです。FF14が普通に動けば問題ありません。
PCで3Dを動かすと多くのデータが必要になります。
3Dは視界が狭くて画質が低いと少ないデータでプレイ可能になる場合もあります。
動きが滑らかなら問題はないと思います。動きが重い場合は残念ながら難しいです。
こうすることでトラブルなくゲームスタートできる可能性があります。
扉の画面でインフォメーションには接続できなかったです。
ブラウザとの同時起動は難しいかもしれないですね。ブラウザは本当に重いわ

PS4の容量が足りなくなりそうなので、もしかしたらPC版に変わるかもしれないです。
テストしてみて問題ないようなら検討してみます。では。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MSXで音声合成 1chipMSX記念... | トップ | 令和6年能登半島地震 正月早... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事