[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

VisualStudioCodeでコードを書きBlueMSXのMSX2+で漢字表示

2021-09-21 17:06:48 | BlueMSX

MSXユーザーのみなさん、お久しぶりです。
今回はMSX2+の漢字BASICを使っていきます。
読み切りなのでMSX2+で漢字BASICを試したい方向けに書きます。

VisualStudioCodeではマイクロソフトサイトからダウンロードして実行すると日本語化パックが入ります。
画面の構成を選びます。

ファイル-ユーザー設定-設定の上段の検索:EncodingでJapanese(Shift JIS)にします。

テキストエディターの設定です。初期状態ではUTF-8を変えます。

こんなふうに適当に書いていきました。改行するとワード履歴が表示されて便利ですね。
こういう機能があるんですね。括弧もちゃんと出るし便利です。

::
VisualStudio2019の場合は<コードなしで続行>をクリックして開いて
新規作成-ファイルを選択するといろいろな形式が表示されます。

ここでテキストファイルを選択します。ここでエンコードがシフトJISになります。

名前を付けて保存でkanji.ascでBlueMSXで読み込むフォルダの中に保存します。
ロードする時はローカルフォルダを開くでファイルを選択するとソリューションエクスプローラにファイルが表示されます。
ただ、VS2019はヒストリー機能は初期状態ではないようです。

どちらのエディターでもよいです。プログラムが出来たら
いよいよMSXエミュレータのBlueMSXの設定です。

マシン構成をMSX2+パソコンにしてファイル-ディスクドライブA-ディレクトリ挿入で保存したフォルダを指定します。

kanji.ascをロードします。リストを見るとMSXキャラクタに化けています。
MSXパソコンでも化けています。
runすると漢字BASICモードに変わり、この状態になればOKです。

VSでascファイルを書き加えたらBlueMSXのファイル-ディスクドライブA-取り出し:msx-ascで取り出して
下段のmsx-ascをクリックするとディスクを入れなおしたことになります。
ホームページをサーバーにアップロードする時のような感じですね。

漢字BASICではWIDTHコマンドで文字幅を80にすることで縮小して表示することもできます。
今度はテキスト画面からグラフィック画面に表示させてみます。
SCREEN5でもLOCATE命令を使って表示することもできます。
ページ1に漢字を表示したものをコピーしてページ0に表示します。
もちろんグラフィックの命令を使うことができます。

PC-9801のN88-日本語BASIC(86)風にできます。
これで漢字グラフィックモードで座標指定で表示できます。

漢字表示ができるといろいろな表現ができると思います。
では。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF14 FFxローソンキャンペ... | トップ | ドラクエ10 無料体験版と... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RetroPieでMSX-DOSを起動させる方法 (たーくん)
2021-10-06 07:03:31
唐突ですみません、失礼します。
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、
RetroPieのlr-bluemsxで、MSX-DOSを起動させる方法は分かりますでしょうか、
どうしても、Disk Basicが起動してしまい、
_systemすると、Illegal functionでMSX-DOSに移行できないです。
HotKey + Xでいろいろ条件を変えても上手くいかないです。
MSX-DOSは (FULLMSX)
2022-06-18 01:56:59
MSX-DOSはMSX-FANという雑誌に付属しています。またはMSXマガジン永久保存版,システムディスクなどありますがCOMMAND.COMまたはCOMMAND2.COMについては厳密になっていてマイクロソフトなどの許諾が必要で無断でネット配布することができないです。
MSX-DOSなどをブート (FULLMSX)
2022-10-10 13:10:43
DOS1のDISKBASICでPOKE&HF346,1:CALLSYSTEMだったと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BlueMSX」カテゴリの最新記事