[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

令和6年能登半島地震 正月早々本当に悔しい

2024-01-08 21:31:29 | Weblog

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
本当に今年の年末年始は31日が近隣火災、1日が地震と悲惨なものでした。
31日は午前4時ごろに家の目の前でポンプ車が止まって消火活動になって、
火災現場から離れていたので避難しなくてもよかったですが、
正午まで消火活動が続いた感じでした。

そして翌朝の1日は午後4時ごろは緊急地震速報がスマホからアラームが鳴って
関東でもグラグラと揺れました。
その後、能登半島は甚大な被害が発生していることをテレビで知りました。
1日の正月ムードが一変したので本当に悔しいです。
戦争のような酷い光景が目に入り誰がこんなことをやったのかと思うほどです。
本当にお悔やみとお見舞い申し上げます。

1月は資格の試験があるので試験勉強をしています。
頭を使うと腹が減るのでカツサンドを食べています。
「勝つサンド」、合格したいです。
トンカツはたんぱく質を多く含むので脳の栄養源になりますね。
12月は過去問題を解いたりしていましたが、
1月は勉強法を変えてテキストを音読して録音させて勉強しています。
マンネリ化すると長続きしませんよね。
通勤中でも勉強ができるので効率的です。
最初はスマホで直接録音していましたが音声が小さいので
WindowsPCにマイクを取り付けて録音をはじめました。

過去問題を多く解いた後にテキストを音読すると
過去問題を解いているので音読も比較的スムーズにいきました。
また出題箇所が多い部分を2回読み上げたりできて
何となく頭の中の整理ができて少しすっきりした感じですね。
問題の断片的なものがテキストを読むことで最適化されたように思います。
仕事をしながら資格をとることは大変ですが頑張ります。

あとは電気代がかかるのでエアコンは極力使用しないようにしました。
昨年はアパートから一戸建てに引っ越しました。
電気カーペットや電気毛布、コタツなどを活用しています。
室温はだいたい15度程度で防寒着を着ながら過ごしています。
飲み物はペットボトルをこたつの中に入れて常温にしています。
場所によってヒーターの真下ならあたたかい飲み物になります。
これなら電気ポットもやかんも不要です。(え!)
さらに生活費の予想をたてて節約を進めています。
今年はどどうなるかわかりませんが、
できるところから始めたいと思います。

11月から地域活動をやっています。
やっぱり役不足というか防災に関する講習や教育さらには有資格者などを
自治体に登録をして災害での消防団の補助的な役割を担うようにしたほうがいいと感じました。
救援活動というのはかなりリスクがあることですがレスキュー隊を被害者が待つのは大変なことです。
救急隊が到着するのに8分程度かかります。呼吸はあるか、意識があるか、負傷していないかなど
安全はもちろん最優先に考えてできるところから体制づくりは必要ですね。
AEDの点検をやっているので知識として講習も受けました。
心肺蘇生(胸骨圧迫)をしながらAEDが医師のように心電図を解析して電気ショックが必要かを判断するので
AEDはどこにあるのかは確認しておいたほうがいいです。
ただAEDは補助的な医療機器で心肺蘇生をする人、AEDを装着する人、119番をかけて説明する人や
心肺蘇生の助手など最低で人命救助は4人は必要ですから、みなさん協力してください。では。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原神その3 バリバリのARPG... | トップ | Windows10起動10分超 実測16... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事