[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

暑いですねぇ フルHD色調整 SCREEN7 MSXマウス購入?  変わる本の規格外

2011-06-10 18:48:28 | こんな本がきた!

6月に入りました。さいたまも暑くなってきました。
下敷きをうちわ代わりにしていたりもします。

とにかく色感覚を養うためにゲームやっています;
Windows7の色調整はなっとくいきません。

色が汚い、濁っている コントラストを白くする
色がクッキリしない、うすい コントラストを黒くする

色が緑っぽい、あたたかみがない 色合いを赤に
色が赤っぽい、青が青紫に、色合いを緑に

色が鮮やかに見えない、黒ずんでいる 色の濃さを強く
色が濃すぎる、バランスがよくない、色の濃さを弱く

こんなところです。アナログ入力ではどうしても
デジタルになると白くなります。

1chipMSXはアップスキャンでフルHDに出力しています。
今までのアナログTVではSCREEN7は細かすぎて
見えにくかった画面でしたが、
逆にこのSCREEN7の方がいい感じがしてきました。
SCREEN5の代用として裏ページを2分割して、2ページで
画面の中央に表示すれば3ページは確保できそうな感じがします。
漢字はやはり大きすぎるのでSCREEN7が適当なところですね。

プログラムモードではSCREEN0:WIDTH80と入力してみてください。
MSX-DOSではMODE 80と入力してください。

MSXjは1chipMSXでMSXファイルでいこうと思いましたが、
やはりニーズを考えるとDSKにして
BlueMSXでも動作できるようにしようと思います。
画面は準備中ですが、SCREEN7は511×211、
スプライトのポインタ検出範囲が255×211とSCREEN5と同じです。
このあたりをちょっと考え中ですが、MSXプログラムで
確かSCREEN7ってTOXSOFTさんのところにあったなぁと、
思ったりしています。ウチにあったかな。

当時A1STを買ったときにリアルさに欠けるような
A1ハンドルが付いてきました。このハンドルはA1スピリットのゲームで
使うことができす。ただ左右に動くだけではいらないオマケでした。
購入店でも邪魔になるような大きさで、
引き取る代わりにMSXマウスをつける条件で購入しました。

この時にEGGマウスというマウスを友人が持っていたので
純正が欲しくなりました。そんな事を思い出すと

明日は雨のようですからMSXでもやろうかな…

こんなことも★

PS2でもフルHDでやっていますが、今までFF12だったか、
フリッカーフィルターをOFFにするとそれなりによくなります。

今年は節電の夏です。ちょっと書店さんと付録の話をしていて、

こんな話をしたのでちょっと小話を
本の規格外は長さは300ミリ×幅が210ミリ×厚みが80ミリ以下ですかね。
バーコードはこの向きで、この幅なら自動で処理できるそうです。
古い記事になっていたので追記しました。(2020/01)

まぁ私のカンですから、このあたりなら間違いはないと思います。


この規格に入る箱で裏面にバーコードは縦方向で
印刷面は白で平らで黒いバーコードでないと手作業で仕分けることになります。

パッケージ印刷やラベル貼り付けはおすすめできませんが
印刷面が透明の場合と凹凸がある場合やバーコードがパッケージの左端では読み取ることはできません

アレを付録にして欲しいと要望できるような体制に変わり可能になることもあります。(え!)

このサイズを超えると通常の雑貨商品としての対応となり早期返品依頼のように版元へ別料金の請求になると思われます。
本の規格外は自動仕分け機に入るサイズ以上の工作物で本体は通常の段ボール(サイズ日販17号以下)に入れば仕分けはできます。
問い合わせてみると、書店に箱が積んでありました!
みかん箱や野菜の箱や酒の箱、ペットボトルの箱のサイズならOKです。物流の諸事情によりできないこともあります。
トイレットペーパーやたばこやレーザープリンタ、ストーブの特大モノは不可のようです。


ということはかなり大型の商品で20kg以下の1万円未満の高額商品なら何とかなるかもしれませんね。
この20kgというのは女性でも運べる重さのようで現実的には大きくても梱包用の箱に本体が3~4箱入った程度が理想ですね。
4箱なら1箱が5kgまでということになります。
書店やコンビニで発売されている商品(カーセンサーやゼクシーの大きさ)が参考になるでしょう。

実は1chipMSXもどういうふうに販売するのか検討され
MSXマガジン風に書籍として配送するように考えられていたようです。
でも今であればMSXパソコンの大きさで規格外の問題はクリアできそうです。

規格外商品が緩和されたので写真の白い箱程度の大きさなら可能です。
それに取り扱い説明書になるMSXマガジン永久保存版4号(仮称)を付属すればできます!
本のスタイルも大きく変わりつつあるようです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windowsプログラムを考える ... | トップ | MSXを使って省エネに SCRE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな本がきた!」カテゴリの最新記事