[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

MSXを使って省エネに SCREEN7の市販ゲームタイトル 節電の話

2011-06-11 22:24:22 | Weblog

6月はMSXという話題でしたが、何だか脱線ぎみです。
7月でアナログ終了ですから、フルHDテレビに対応したMSXという話になってきました。
でもHDMIってMSXにないからまったく話が違うけど
AV端子ならMSX2で使えるから違うこともないかな。

話からするとWindows7のような2画面を表示するような話をしていたから
ちょっと頭をかかえていてスッキリしないのかもしれない。
作るか作らないかまだわからない、テストはやってみたい。

SCREEN7といえばコーエー製のゲームですね。
信長の野望、大航海時代などありますね、

こんなことも★

夏場の計画停電が話題になっている中で
何か電気を使わないアイデアを話したりもしていました。

蛍光灯は1部屋にして部屋を開けておけば
「光が入るので電気はつけなくていい」
なかなかうまい方法ですね。

冷蔵庫をなるべく使わずにする方法ですが、
誰でも出来る方法として大きな水槽に缶ジュースを入れて冷やして飲んだり
多分これは冷蔵庫が使えないから水冷する方法でしょう。

水筒に飲み物を入れて飲むとかありました。

何かを温める時は「風呂のお湯をうまく使う」
というのがありました。何だか水冷の応用っぽい気がします。

またパソコン、ゲームなどを使わないでボードゲーム、
カードゲームを楽しむことも考える人もいましたね。
またパソコンが使えないので、ノートに書くということもありました。

ちょっと面白かったのは蚊とり器は電気と気がつかなかったことですか、
蚊取り線香のニオイがイヤな人がいるようですね。

朝はトーストができない、炊飯ジャーも使えないのは意外と気がつかないです。
さらにコンビニでおにぎりを買うこともできません。

そういえばガス式の炊飯ジャーがありましたね。
「トーストはグリルでできるの?」というのも興味があります。

「洗濯はどうするの?」と、言えば風呂でやるとか、たらいにお湯を入れておくとか
ありましたね。
コインランドリーに行くという人もいて、「コインランドリーも停電だよ」と言われると
苦笑いしていました。

昔ながらの過ごし方に似た感じでしたが、停電中は車で出かけてドライブするという人もいて
何だか拍子抜けになった回答も中にはありました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いですねぇ フルHD色調... | トップ | LISMOのプレイヤー MSX... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事