ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

宝塚ハーフマラソン「飴玉二つに救われるの巻」

2015年12月23日 18時24分15秒 | ランニング

今日は宝塚ハーフマラソン走ってきました。
今にも雨が降り出しそうな空、日が射さずとても寒い。
私はこういうのが一番走りやすいゴキゲンに宝塚入り。


この大会はアトムのTシャツが貰えるんだ。


受付を終え、Tシャツをもらい、抽選する。


残念ながらハズレ、飴一つもらっただけ ┐(´д`)┌ な~んだ・・・←ガッカリした
コロンとカバンに入れ、着替える。


今日は姉がいない、一人ぼっちの参加だから世話をやいてくれる人がいない。
着替えて荷物預けてトイレに行って・・・。
あれこれ考える。寒いからネックウォーマー付けよう、アームウォーマーも要るな。
手袋も要る・・・。よし♪準備オッケー!
荷物預けにトラックの所に持ってった。

あ・・・Σ(゜д゜lll)ガーン
預けてから気づいた。
最後に食べようと思っていたシリアルバーとバナナをカバンから出すの忘れた時すでに遅し。
周りを見たらゼリーやパンやバナナ食べている。
無いと思ったら余計にお腹がすいてきた気がする
お金も預けてしまってる

 さっきの抽選の場所にトコトコ行った
小さな声で言ってみる「あのぉ飴余りませんか?食べ物を出さずに荷物預けてしまって、すでにお腹すいてきて・・・」
抽選のお姉さんが(  ̄ノ∇ ̄)「シー内緒よ」って飴をくれた。
飴をコロンと口に放り込む。甘くて美味しい。
これでも少しは力になる・・・、ちょっと安心。

寛平ちゃんと準備体操をして、タカラジェンヌに見送られ
10:15スタート

奈良の時みたいに脚に力が入らないフワフワ感は無い
あの時よりずっと調子はいいようだ(と言っても練習不足、たかがしれてるけど)

↓応援に来てくれた人に撮ってもらった。


15キロ過ぎ、疲れてきてスタミナ切れ・・・、お腹ペコペコ
前方に黒飴を配ってる人がいる
「一つくださぁ~い」走ってる時に初めて飴をもらった。
お口にコロン、甘い力が出る!
今日は飴玉二つに救われた、感謝(*_ _)人

膝に痛みを感じることなく無事ゴール!
キロ6分予定だったからこんなもんです↓
でも「今年の走り納め、私らしく走ろう!」と思い一生懸命走った。


今日はハーフ2818人、クォーターとファミリー全部で4859人が宝塚を走った。
ジュースをもらい完走証をもらいフラフラと更衣室へ・・・


ところで宝塚ハーフは女子の更衣室がすごくいい。
暖房の効いた畳の部屋なのだ。男性は外のテント、男性の皆さんすみません。

ゆっくり着替えてから炊き出しの豚汁をいただく。


生き返る


具だくさん、感謝して(*_ _)人 いただく。


帰り、駅まで一人ぼっち、キョロキョロ。
大好物のチョコミントアイス これまた生き返った


そしてこれがアトムのTシャツ

宝塚ハーフは武庫川の河川敷を南へ・・・阪神武庫川駅折り返しで宝塚に戻るコース。
川沿いってことは、じわ~っと下って、帰りはじわ~っと登りなんだろうな。
景色の変化の少ない好きでない河川敷コースだけど
宝塚ハーフは好きだ。
きっと12月の末で寒いのがいいんだろうな。

今年は膝がイマイチで、それは炎症はおさまるけど治らないもの・・・、それに悩まされた。
膝のゴキゲンを伺いつつ、大好きなランニングを続けるにはどうしていったらいいか暗中模索だ。
普段のランニングの距離を短く、ゆっくり走る。急な下り坂は気をつける。
今後タイムはもっと遅くなるだろう。
今日もどんどん抜かされた。
でも「これでいい これでいい、自分の走りで・・・」って言い聞かせて走った。
これでいい、十分 楽しかった。いい走り納めになった。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tsugu)
2015-12-23 18:34:56
抜かれることを落ち着いて受け入れることができるようになると、世界を見る眼が変わります。
ワタシはこの歳ですがkeiちゃんはまだ若い。
広がる視野でいろんなものを視てください。
珍しく先輩面してしまいました~(笑)
返信する
☆Tsuguさんへ~♪ (keiko)
2015-12-23 19:36:54
これから年を重ねて抜かれることが多くなっていくのでしょう・・・。
それを落ち着いて受け入れる (゜ω゜)(。_。)ウンウン

tsuguさんのコメントを読んでホッとしてそしてとても嬉しかった。
そうですか視野が広がりますか・・・。
楽しみが増えました。いいことを教えていただきました。
返信する
お声をかけていただきありがとうございます! (ばんぶー)
2015-12-23 23:11:32
すれ違いで声をかけていただきありがとうございます!

keikoさんだと気づいたのですが、苦しくて苦しくて全然余裕がなく、ほとんど反応できずごめんなさい

keikoさんが宝塚ハーフを走られているとわかっていれば反応が違ったかもしれませんが・・・

奈良マラソンから10日で膝の具合も良くないのにハーフですか。お医者さんに注意されないですか?大丈夫ですか?
私はクォーターなのにいっぱいいっぱいでした

今回はkeikoさんと絶対お話しがしたいと思って、
クォーターなら1時間弱、ハーフなら2時間程度かなと予想してフィニッシュの付近で真剣に探したんですよ。
お姉さん今回はいらっしゃらなかったんですね。
そっくりさんのお2人、いるかな、いるかな、と探したんですけど、
お1人だったからわからなかったのかな~。

もし差し支えなければ・・・
keikoさんと連絡が取れる方法を教えてくださればうれしいです。
非公開コメントができればメールアドレスをお知らせすることができるのですが、そのような方法はありますか?
失礼なお願いですみません。

長々と失礼しました。
膝、お大事にしてくださいね。これからも楽しく走り続けるために。
返信する
☆ばんぶーさんへ~♪ (keiko)
2015-12-24 06:31:40
やはりばんぶーさんでしたか・・・、と言っても今でもばんぶーさんのお顔わかりませんが・・・。先頭集団の勝負服で私より細い人に声を掛けてみました。
ぬかるんで走りにくい箇所がありましたね。

とにもかくにも今年の走り納め無事にすみました。
膝、お医者さんにハーフ走る許可をもらっています。膝のゴキゲンとりながら走り続けなくちゃ。
いつも心配してくださってありがとうございます(*_ _)人

ばんぶーさん、来年も元気にたくさん走れますように、そして目標を達成されますように・・・。

お疲れのところ、コメントありがとうございました(o^∇^o)
返信する
おつかれちゃーん (恭姉ちゃん)
2015-12-24 15:55:45
(^∇^)めっちゃ速いですやん。
奈良でグダグダになったのが嘘の様だ。
楽しいのが一番。
この先、色んな場面で楽しみ方を変えていかなくちゃね。
応援の人にお祭り騒ぎで応えるkeiちゃんが好きだ。
アトムのTシャツ 欲しいなぁ。
来年 宝塚まで遠征しよかなぁ。
返信する
☆恭姉ちゃんへ~♪ (keiko)
2015-12-24 21:25:21
え~速くないよ(* ̄‥ ̄*)ゝ前はここでケロリと2時間切ってたもん。
奈良の時は最初からしんどかった、あれはきつかった。

なんとかもうちょっとトレーニングをしてせめて大会を楽しめるようになりたい。応援やボランティアさんを盛り上げながら走るってのもまたしたい。
( ´艸`)ムププ
返信する

コメントを投稿