ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

修学旅行かぁ・・・

2006年05月22日 08時52分04秒 | ブラリ京都

昨日は友達と京都の二条城に行ってきましたよ

これは唐門、奥に見えるのが二の丸御殿

1603年 徳川初代家康が京都御所の守護と将軍上洛の時の宿泊所として造営され、3代将軍家光により、伏見城の遺構を移すなどして1626年完成


これは二の丸御殿 中は撮影禁止でした (・ω・`;)
歴史に詳しくない私が見ても、楽しく興味深く見学できましたよ
ちょうどこの写真の左の奥辺りが、寝室でした
(=^_^=)「ここで家康さん寝てはったんやろか」なんて、昔々に思いをはせながら・・・


お庭も見事でしたよ・・・
昨日はお天気も良かったし、木漏れ日の中の散策もまた楽しかったです

最近の修学旅行は現地ではタクシーでまわって見学をしているようです
タクシーの運転手さんがガイドをしていました
( ´艸`)ムププ 私達もさりげな~く一緒に歩いて説明を聞いちゃいましたよ♪

修学旅行かぁ・・・
私の中学の修学旅行は東京に出て福島へ・・・
磐梯山、猪苗代湖を見学して日光東照宮も行ったなぁ(*´∀`*)
高校では九州に行った
どちらも新幹線、バスの旅だった
今はゴージャスだよなぁ
娘は中学では北海道、高校ではオーストラリアだったよ

今は修学旅行シーズンだから京都は修学旅行生がいっぱい
ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワイワイガヤガヤ
休憩していると、修学旅行生の話しが聞こえてくる
少女A「あ~もうフィルムが8枚しかないわ 明日の清水寺に残しておこ~っと 明日清水での買物楽しみだよねぇ」
どこから来たのかなぁ(=^_^=)かわいいなぁ
たくさんの楽しい想い出を作って帰ってね
で、みなさんは修学旅行はどこに行かれましたぁ?(=^_^=)

昨日のサスケちゃん
お留守番二人組 (^m^ )ププ

みなさん・・・お返事が遅くなってごめんなさい(*_ _)人
ボチボチ書いていくつもりです(=^_^=)時間のあるとき、また覗いてみてくださいね


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バイキンマン)
2006-05-22 11:40:01
修学旅行ですか・・私は中学で京都・奈良でした

旅館に泊まるのが、楽しみでした

返信する
修学旅行 (エイミー)
2006-05-22 14:56:43
「京都の二条城」その響きだけで、なんとなく懐かしい~~です。

東京で生まれ育った私は 中学・高校と修学旅行はお決まりの「京都・奈良」♪



keikoさんは兵庫県にお住まいなのですね。。。

京都に気軽に尋ねていかれるところにお住まいなのって うらやましい・・・。

私も、一度友達とのんびり出かけてみたいものです。



お留守番のサスケちゃん♪

パパさんとまったりんこ~ですね♪

くくく・・・かわゆい☆
返信する
殿様旅行 (ヨーコ)
2006-05-22 15:12:16
ね、ね、修学旅行生はタクシー移動&タクシー運転手さんのガイドでしょ~!

なんてゴ~ジャスな殿様旅行なのかしら!

そしてお留守番のお二人さん♪

コワモテさんの腕の中のサスケはホントに大きくなったわね~(泣。
返信する
Unknown (ドラミッタム)
2006-05-22 16:20:54
今の学生うらやましい!!

小学校、定番の伊勢、中学、九州、高校、新潟スキー合宿(泣

時代の流れを感じる~
返信する
修学旅行♪ (aki)
2006-05-22 17:59:50
私は中高一貫の学校に通ってたんですけど

なぜだか、私達の代から中学の修学旅行は廃止に

(今はわからないけど^^;)

なので、修学旅行といえば小学校の日光と高校の北海道です。

でも修学旅行の時期の北海道って、まだけっこう寒いですよね~

しかもず~っと天気悪くて、霧の摩周湖じゃなく

摩周湖の霧を見たりとかね

それでもいい想い出です☆



ところでお願いなんですが・・・

チロルちゃんとサスケくんの画像を1枚ずつお借りします♪

詳しいことは私のブログで
返信する
懐かしいね。 (さくらこ)
2006-05-22 20:37:39
私は 小学で会津、中学で奈良・京都。

高校は岡山・広島あたり。

息子は 日光に行くハズ。

中・高と息子は いったい何処へいくのでしょうかね?

お大名ツアーするのかな?



気軽に京都へお出かけできるのが、羨ましいでーす。

私も涼しい頃、また行きたいな
返信する
Unknown (にゃご)
2006-05-22 22:49:07
二条城!中坊の修学旅行を思い出しました~

京都は梅小路に行きたいな~(SLがあるので)



返信する
修学旅行 (凛太郎妻)
2006-05-23 00:27:56
keikoさんって京都が好きなんですね。

兵庫と京都ってそんなに近かったですか?

娘は中学も高校も京都だったので悔しがっていますが京都は奥が深いんだと凛太郎になだめられていました。息子があさってから京都です。
返信する
修学旅行 (あおい)
2006-05-23 08:16:28
そういえばそんなシーズンですね~!

小学校の修学旅行が京・奈良でした。

その当時は“もっと遊べるところがいいな”なんて思ったけど、京都は趣き深く景観もステキだしお天気もよかったら最高ですね

今の修学旅行は贅沢ですね~

タクシーガイドつきですか??

うらやましい。。。

コワモテさんとサスケ君は仲良くお留守番だったのですね~
返信する
おおう! (kumap)
2006-05-23 09:51:06
中学校の修学旅行って福島だったんですかーー!

裏磐梯は今は新緑がきれいなころだと思います!五色沼とかいったのかな~

私は確か・・

中学校は東京で高校は京都奈良だったです!

二条城もいきましたv

京都御所は予約しないと入れないんですよね

一度いってみたいな~
返信する

コメントを投稿