ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

大文字さんの消し炭

2015年08月21日 00時01分01秒 | ステキ発見♪

五山の送り火の翌朝、雨の中左大文字山に登って消し炭をいただいてきました。
消し炭を奉書紙で包み水引をかけて軒下に吊るすと厄除けになると聞きました。

と、言うわけで毎年地元では争奪戦が激しいらしいのです。
8時過ぎに行ったらもう小さな炭しか残っていないというのです。
私たちは早朝だったし雨だったので、たくさん拾うことができました。
私がいただいてきた分↓
お日様に当ててよく乾かします。


調べましたらこう書いてありました o(^-^)o
消し炭(からけし)を奉書紙に巻いて水引をかけ家に吊るしておくと、魔除け、厄除け、盗難除けのお守りになるそう。
旧家の軒先を見ると、白い紙に包まれた消し炭が吊されています。
また、消し炭を煎じて飲むと腹痛がおさまり、病気封じになるという言い伝えもあります。 

                                        そうだ、京都 行こう。”より

本当は吊るすようですね。私たちはお玄関に飾っています。


双子姉の↓


たくさんの包みを作りました。
たくさんの人達に頼まれています。
みんなのおうちの幸せとご家族の無病息災をお祈りして・・・。



山で消し炭を拾ってる時、双子姉に笑われました。
私の顔に炭汚れがついていたようです。
姉「あれ?あんた ちょっとこっち向いてごらん」
( ̄w ̄)  
姉「顔に炭ついてるやん~」 

(* ̄‥ ̄*)ゝ へへ・・・ 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^。^)たっくさん! (恭姉ちゃん)
2015-08-21 00:25:12
可愛い包みを沢山作ったね。
きっと、どの包みも行った先で厄除けになってくれるでしょう。
だってkeiちゃんが頬っぺたに
炭つけてまで拾った炭やし。
(⌒▽⌒)
返信する
☆恭姉ちゃんへ~♪ (keiko)
2015-08-21 06:10:25
ブログを書くにあたって送り火の消し炭のことを調べました。
争奪戦が激しいことを知りました。
いい時間に連れてってくれてありがと。

顔についた炭汚れ拭いてくれてありがと。
( ̄∀ ̄)
返信する
アッ! (さすけくん)
2015-08-21 07:02:19
今朝、ブログアップを開いてからのチコちゃん散歩でした。
突然の雨にビショヌレで帰宅後、ポストを見て「アッツ!」思わず声がでました。
わたしにまでありがとう。
さすけくんの写真の前にお供えしました。
又いつか、笑顔でお会い出来ますよう・・・
けいこさん、優しいお心遣いうれしかったです。
ありがとう。
返信する
お礼 (さすけくん)
2015-08-21 07:49:03
恭姉ちゃんへ
送り火のご縁、わたしまで繋いで頂き感謝!
この場を借りてお礼言いますね。
京都散歩大好き「さすけくん」母より
返信する
m(_ _)m (恭姉ちゃん)
2015-08-21 14:54:11
さすけくん
いえいえ、いつも妹がお騒がせして居ります。
(^-^)(^-^)今後とも
宜しくお願いいたします。
返信する
☆さすけくんのお母さんへ~♪ (keiko)
2015-08-21 16:44:46
あぁ・・・やはり雨に遇われていましたか。
急にザーっと降りだしましたね・・・、お風邪ひかれませんように。

消し炭、喜んでくださったようで良かったです。
(*´∀`*)
さすけちゃんにお供えしてくださったとか・・・。
魔除け厄除けでもあるようですから、さすけちゃんとしっかりおうちを守ってくれることでしょう。
(∩.∩)押し付けがましいことをしちゃって・・・、ドキドキしちゃいました。
ホッとしました。
返信する

コメントを投稿