鹿せんべいパクリ
やっと何とか筋肉痛もおさまり、奈良マラソンの興奮も落ち着いてきました。
奈良マラソンは、第1回大会というのに、色々なところに工夫や配慮が感じられとても素晴らしいものでした。
沿道の応援も熱く、地域と一体となって盛り上げに成功したホスピタリティあふれる大会だったと思います。
日にちが経つにつれ、そういうことが思い出されます。
・給水所が多く心配なく走れた。
・コース上にトイレが多く、トイレ案内板がわかりやすかった。また、次のトイレまでの距離を書いていてくれたので安心だった。
・ボランティアさんの(特に高校生)応援が元気いっぱいでハイタッチをしてくれたりして嬉しかった。
・荷物預けがスムーズだった。また、管理も良かった。
・更衣室に婦警さんが巡回してくれていて安心だった。
・スタートまでの整列の時、割り込みができないようにうまく考えられていた。
・競技場に準備された簡易トイレ、芳香剤まで置かれ清潔だった。手を洗う場所もたくさん準備されていた。
・ゴール後、肩にタオルを掛けてくれたのはマラソン選手になったみたいで嬉しかった♪
・ゼッケンにニックネームを入れられるというのも良かった。
・参加賞のTシャツ、デザインも色もセンス良かった。
他の大会で「改善してくださるといいなぁ」と思うようなことが奈良マラソンでは工夫されていて感心しました。
いったいどれほどの打ち合わせや下見を重ねてこられたのだろう・・・と思います。
きついコースだったのに、また走りたいなと思える素晴らしい大会だったと思います。
関係者、地元の皆様に改めて感謝いたします。
完走率データが発表されています。ポチッ「奈良マラソン完走率」
1年前の大仏マラソンで「公認フルマラソンついに奈良県に登場!」っていうフレーズのチラシを見て心躍り楽しみにしHPをチェックし続けてきました。
競技場からスタートし、道いっぱいのランナーが延々と先まで続くのを見たとき胸がいっぱいになったのは、私だけではなかったと思います。
これだけの人々がこの日を楽しみに、また目標に日々トレーニングを重ねてきたのだ、と感動しました。
来シーズンから大阪マラソン、神戸マラソン、京都マラソンと都市型マラソンが数多く開催されますが、それに先駆けて関西で初の都市型マラソン「奈良マラソン」は大成功だったと思います。
タオル販売のお姉さん、可愛かった
記念に買ったタオル、シンボルマーク大好き
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます