type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

回想

2006年10月26日 21時46分35秒 | type46
今、何故 type46 に乗っているのだろうか?


あれは、インプレッサに乗っていた頃、普通の本屋で、ロータスファイルという雑誌を立ち読みして、ハッピーがつくるヨーロッパS2に魅せられたのが発端だった。

その以前から、漠然と フェラーリに乗りたいなぁ と考えていた。手が出せたとしてもフェラーリ308だろうと思っていたし、今もそう思っている。当時はヤフオクも流行っていなく、価格帯も知らなかった。

毎日、ヨーロッパS2のことを考えていると、いてもたってもいられなくなって、ハッピーまで行くことにした。

地図をみて、道がいりくんでいそうだから、自転車をこいでいくことにし、時間を見計らって出発したことを覚えている。当時は三鷹市に住んでおり、午前中に出発したが、葛飾のハッピーに着いたのが、夕方近くだったと記憶している。

住宅街をすすむと、突然たくさんのヨーロッパが見えてきて、店の前には綺麗なヨーロッパが停まっていた。ココだ!

自転車を少し離れた電柱に立て掛け、鍵をかけた。頭の中は、たくさんのヨーロッパで一杯になって、真っ白になっていた。恐る恐る店内に入り、ロータス49や、ロータスツインカムやBD系のエンジンを眺めていた。頃合いを見計らって、先代の社長さんに話し掛けた。

店の横に並ぶ傷んだヨーロッパをみて、古いヨーロッパを買って自分で直して乗りたいと伝えた。しかし、そのヨーロッパは、ハッピーが直して売るための車両か、修理を待つお客さんの車両かわからないが、売ってくれそうになかった。

しばらくして、先代の社長さんは、クラブの会長さんを紹介してくれた。クラブの会長さんは、まともな車両を最初に購入した方が良いと教えてくれ、さらに他のクラブ員の方が、私を助手席に乗せて、店の近くを走ってくれた。目の高さにガードレールの上辺があって、驚いたことを覚えている。

その日、店に遅くまでいると、皆にカツカレーが奢られた。これも思い出である。

ハッピーから古いヨーロッパを買うのは無理と判断し、代わりにヤフオクに出てくるヨーロッパを日々眺めていた。そんなある日、深緑色のヨーロッパS1が出てきた。

ロータスファイルや他の雑誌から、S1はフレームが分離できず、修理が大変だと知っていたが、見たことがないので、まぁ見てくるだけでもいいかぁ と軽~い気持ちで連絡をとったのが type46 との出会いの始まりである。

あとから聞くと,私が一番最初に連絡したらしい.休日のある日,職場の近くの待ち合わせ場所に出向き,ヨーロッパS1を見に行った.第一印象はとても綺麗な車であることだった.雨だったので試乗もせず,色々と詳しく車のことを聞いた.ちょうど一段落着いたところで,持ち主に電話がかかってきた.次に見にくる人らしい.そこで,持ち主から提案があった.

「いたずら半分で買う気もなく見にくる人がいるんですよ.」(私は心の中で焦りながら…)「そうかもしれませんねぇ.」と答えると,「この場で決めていただけるのであれば,今後の予定者の皆に断りの連絡をします.」と言われた!私の心はバクバクと音をたてていた.
「…幾らにしましょう…」と具体的な話になり,あれよあれよという間に購入の話が進んだ.全然予定していなかったので,手付金は手持ちの1万円也.今から思えば,いい判断をしたと思う.

ジネッタG2

2006年10月26日 20時09分53秒 | type46
久しぶりに六本木に出た。

そこで目についたのが、ロータス7のような車。プライスタグを見ようと近寄ったら、ジネッタG2と書いてあった。

幾らだったか、見忘れた。

まぁ、買えるとしても、G4かG12を選ぶだろう。

青山のコーンズの前を通ったが、一台もフェラーリが置いてなかった。何故だろうか?

追記---

「イギリス車」の方からトラックバックを送っていただいた.お礼にトラックバックを送りたいが,設定がないようなので.URL を明記する.
http://xn--u9jwf4a6b8pw362c.sblo.jp/
ロータス7が好きな方らしい.ヨーロッパも良い車ですよ.

夢物語

2006年10月22日 13時52分58秒 | type46

ひょんなことから,画像が手に入ったので,比較してみた.

 Ferrari308GTB

 Ferrari365GT/4BB

 二階建て構造と言われている365GT/4BBだが,308GTBも二階建てに近い構造になっているように見える.本当に重心位置が高いのだろうか?これにLP400の画像があれば,比較してみたい.


「ロッパ・デ・金沢」その後#2

2006年10月21日 20時58分39秒 | type46

高圧洗浄機にて下回りを洗車するためにヨーロッパを運転した.洗車前に小銭を作るため,スーパーオートバックスに寄ることにした.普通に一般道を走っていたら,いつもよりも水温計が高くなっているような気がした.「おいおい!」ラジエターファンが回っていないのか?!と思い,室内からラジエターファンの強制スイッチをオンにしたが,あまり変わらなかった.

ビクビクしながらスーパーオートバックスへ行き,洗車用タオル2枚を399円で購入.その後,本屋まで運転するが,水温計は高めで安定していた.本屋の駐車場でラジエターファンが自動的にオンになって回ることを確認し,洗車場へ向かう.

高圧洗浄機で下回りを優先的に洗う予定だったが,ラジエター出口から高圧洗浄機で水圧をかけて洗浄し,冷却効率が上がる(正常に戻る)ようにした.

洗浄後のヨーロッパの画像をアップする.

 

 

 

 高圧洗浄機で洗車したあと,リヤのトランクを外して,ペットボトルに水を汲んで,フレーム周りにその水をかけて砂を流した.錆びないでいてほしい.

洗浄後に一般道を走って駐車場へ向かうと,水温計の針は正常に戻った.ラジエターの目詰まりが原因だったのかもしれない.これも,当分,様子みである.

プチ断食の予定だが,岐阜のお土産である「手づくりソーセージ」とサラダと発泡酒で夕飯をとった.これが美味しかった.

 


「ロッパ・デ・金沢」その後

2006年10月21日 20時31分35秒 | type46

今回の「ロッパ・デ・金沢」に参加するために東京から金沢まで長距離を走行した後に,リヤ周りのバンパーやボディーに黄金色の変化があった.オイルが燃えた時の現象か,燃料が燃えずに出ているのだろうか?

神戸の LOTUS JPS CLUB のナイトミーティングに参加するために,東京から神戸まで長距離を走ったときにもなった.

 

 

どちらにしろ,普通の状態では,ならない現象である.

 

本日,オイルの残量を確認したところ,納得のいく残量であった.もちろん金沢でオイルの補給はしている.

 

 

何もせず,しばらく様子をみることにした.

オイルの残量,冷却水の残量,ブレーキオイルの残量を確認したが,どれも納得のいく残量だった.千里浜へ行った後,洗車していなかったので,いたるところに砂があった.ヨーロッパに申し訳ないので,高圧洗浄機にて下回りを重点的に洗うことにした.


「ロッパ・デ・金沢」のレポート完成のお知らせ

2006年10月21日 12時55分08秒 | type46
まずは,「ロッパ・デ・金沢」の発端を再確認してみた.

「Lotus Type54」 で知らない人はいない funa54様と,S2LOVE様が,「Lotus Type54」BBSで話し合っていた記録をたどってみた.

-----------------------------------------------
878 残念 funa54 - 2006/07/21 05:34 -
-----------------------------------------------
S2LOVEさん>
関西遠征考えてくださってたんすか?
ん~~残念。
そういう意味でも無くなってしまったのが辛いですねぇ。
で、前々から構想だけあって中々実現できない、中部地区
Offなんてのもあります。>今思い出した(^^;;
関東、関西の合同Off構想です。>大風呂敷(^^;;;;
------------------------------------------------

BBSのURLはコチラ↓
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=funa54-p

多分,これが発端で「ロッパ・デ・金沢」が立ち上がりだした.(多分…)何だか,この瞬間に卵が生まれたような感じ.10月14日,15日と関西と関東のヨーロッパ好きが金沢に集まり,事故も無く15日夜に参加者全員帰宅.大満足のオフ会だった.

この「ロッパ・デ・金沢」のレポートが funa54様のホームページ「Lotus Type54」にアップされた!このブログのこの記事を読まれた”あなた!”
是非ともココ↓を訪問あれ!
http://www1.interq.or.jp/sena/europa/event/ldk1.htm

---参考---
「Lotus Type54」ホームページ
http://www1.interq.or.jp/sena/