type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

回想

2006年10月26日 21時46分35秒 | type46
今、何故 type46 に乗っているのだろうか?


あれは、インプレッサに乗っていた頃、普通の本屋で、ロータスファイルという雑誌を立ち読みして、ハッピーがつくるヨーロッパS2に魅せられたのが発端だった。

その以前から、漠然と フェラーリに乗りたいなぁ と考えていた。手が出せたとしてもフェラーリ308だろうと思っていたし、今もそう思っている。当時はヤフオクも流行っていなく、価格帯も知らなかった。

毎日、ヨーロッパS2のことを考えていると、いてもたってもいられなくなって、ハッピーまで行くことにした。

地図をみて、道がいりくんでいそうだから、自転車をこいでいくことにし、時間を見計らって出発したことを覚えている。当時は三鷹市に住んでおり、午前中に出発したが、葛飾のハッピーに着いたのが、夕方近くだったと記憶している。

住宅街をすすむと、突然たくさんのヨーロッパが見えてきて、店の前には綺麗なヨーロッパが停まっていた。ココだ!

自転車を少し離れた電柱に立て掛け、鍵をかけた。頭の中は、たくさんのヨーロッパで一杯になって、真っ白になっていた。恐る恐る店内に入り、ロータス49や、ロータスツインカムやBD系のエンジンを眺めていた。頃合いを見計らって、先代の社長さんに話し掛けた。

店の横に並ぶ傷んだヨーロッパをみて、古いヨーロッパを買って自分で直して乗りたいと伝えた。しかし、そのヨーロッパは、ハッピーが直して売るための車両か、修理を待つお客さんの車両かわからないが、売ってくれそうになかった。

しばらくして、先代の社長さんは、クラブの会長さんを紹介してくれた。クラブの会長さんは、まともな車両を最初に購入した方が良いと教えてくれ、さらに他のクラブ員の方が、私を助手席に乗せて、店の近くを走ってくれた。目の高さにガードレールの上辺があって、驚いたことを覚えている。

その日、店に遅くまでいると、皆にカツカレーが奢られた。これも思い出である。

ハッピーから古いヨーロッパを買うのは無理と判断し、代わりにヤフオクに出てくるヨーロッパを日々眺めていた。そんなある日、深緑色のヨーロッパS1が出てきた。

ロータスファイルや他の雑誌から、S1はフレームが分離できず、修理が大変だと知っていたが、見たことがないので、まぁ見てくるだけでもいいかぁ と軽~い気持ちで連絡をとったのが type46 との出会いの始まりである。

あとから聞くと,私が一番最初に連絡したらしい.休日のある日,職場の近くの待ち合わせ場所に出向き,ヨーロッパS1を見に行った.第一印象はとても綺麗な車であることだった.雨だったので試乗もせず,色々と詳しく車のことを聞いた.ちょうど一段落着いたところで,持ち主に電話がかかってきた.次に見にくる人らしい.そこで,持ち主から提案があった.

「いたずら半分で買う気もなく見にくる人がいるんですよ.」(私は心の中で焦りながら…)「そうかもしれませんねぇ.」と答えると,「この場で決めていただけるのであれば,今後の予定者の皆に断りの連絡をします.」と言われた!私の心はバクバクと音をたてていた.
「…幾らにしましょう…」と具体的な話になり,あれよあれよという間に購入の話が進んだ.全然予定していなかったので,手付金は手持ちの1万円也.今から思えば,いい判断をしたと思う.

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回想 (65改)
2006-10-26 22:57:15
 先日はゆっくり話も出来ず失礼いたしました。やはり出会いと言う物はあるんですね。近いうちにまた会える機会が在るといいですね。ゆくりお話を聞きたいもんです。うちのもヤフオクで現車見ずに、九州から持って来てもらったのですが、たまたま当たりだった気がします。
返信する
私もそのクチになりました (クラッチ)
2006-10-26 23:31:22
わたしも最近になって54s2の魅力にやられつつあります(長年通っていて今頃?)。こんど、ハッピーのツーリングでお会いしましょう。
返信する
縁だと思います (type46)
2006-10-26 23:46:42
65改様



そうですね.車との縁ってあると思います.

新車であっても個性がありますし,中古であればなおさら縁があると思います.



不思議なものですね!



また,オフ会等でお会いしましたら,じっくり話をしましょう.お願いします.





返信する
カー・マガジン (type46)
2006-10-26 23:49:30
クラッチ様



カー・マガジンを読みました.

クラッチ様も,記事中の47GTレプリカをつくられるのだと思い,マジマジと見ていました.



完成したあかつきには,是非ともオフ会に乗ってきてください.見たいです~!



返信する
出会いは突然・・・ (S2LOVE)
2006-10-28 00:10:16
皆さんもそうだろうけど・・・



出会いは突然で、どんでん返しも突然(笑)



おかげさまで何とか一歩出そうです・・・



Iさんの人脈には驚きました(大汗)



何とかなる気がします・・・



あぁ~仕事もなんとかならんかな~(涙)



返信する
おおっ! (type46)
2006-10-28 00:41:10
S2LOVE様



Iさんの人脈って物凄そうです.

お会いできるようになったら,色々と聞かせてください.



楽しみにしています.



返信する
始まりの… (ひろくん)
2006-10-28 18:13:23
回想…感慨深く拝見しました。

こういうのって本当に「縁」と「勢い」ですよね~♪

僕が言うのも何だか変ですが…その時の46さんの「縁と勢い」に感謝!です
返信する
途中の… (type46)
2006-10-28 19:05:41
ひろくん様



いつか,途中の…状態を書きたいと思います.また,読んでやってください.



返信する

コメントを投稿