ピアノ池から薬学部方面を見る。
今日は、ここにさしかかって・・コトバを失いました
どうです?あなたもこんなミチを歩いてみませんか・・
毎日楽しい通学路です
こんな風景を愛でることが私の楽しみであります
圧倒されます・・実に美しく、爽やかであります
いいですね、いい風景です
素敵な桜のみち、道、ミチ、ロード。
ポップスにありますよね。
こんな歌が。
それはね、「サクラ涙」って歌。
?
じぃさんの好む歌ではない?
(^0^)/ウフフ
それもありですな。
どうでもいいけど。
でも絶望の淵にいたとき、このようなサクラの下を通るとき、一瞬でもいい。
何かを感じることが大切ですよ。
簡単に人生を規定しないほうがよろしいですよ。
ホントウに。
今日もちゃんと大学に行きました。
図書館と、院生室に行っているんです。ただ講義を受けて、試験を受けて、単位取得とはならないのが、ドクターコースの厳しいところですから、自学自習が一番厳しい。問題設定ができないと、とてもじゃぁないが、勉強している意味がない。日本を代表する碩学が城西国際大学にはおられる。先生のご講義を全部拝聴していきたいのだ。でないと、意味がない。良い大学に入学させていただいたものであります。感謝感激であります。
今日は、図書館で能のDVDを見ながら、読書カードを取っていました。
紀伊國屋書店から出ているDVDで定価が72000円もする能のDVD「道成寺」を見て勉強していました。これは安価なDVDはわたしも所有しているのです。されど、こんな高いのは見たことがなかった。内容も実にすばらしい。知らないことが多いなぁと慨嘆しておりました。
午後からしか今のところ大学に行けないので、午後5時近くなってしまった。断念した。明日は、健康診断であるから、そんなに大学にいられない。しかも、夜には町内会という日本独自の行事があって私は町内会の役員をやることになっているから、早く帰らねばならん。参ったですな。
今日はまた新しい体験。
予備校の講師デビュー。しかもいきなり。院生室にいたら、予備校の経営責任の先生から携帯に電話があり、今日の夜に出社せよとのこと。全国チェーンである。二階が予備校、一階が塾になっている。私は塾である。精一杯やるつもりである。楽しいし。
いろいろ理由がおありになったようで、私は速攻で快諾した。
で、夜、初めての出社。いきなりだから、参ったんだけど、数学・英語・得意の国語であった。数学で確率が出てきたので、これはちょいと困った。時間をかけながら思い出していったケド。英語と国語はお手のもの。ま、これからも自学自習ですな。数学は、帰りに古書店で参考書を数冊買ってきた。明日も大学に行くから、電車の中で教材研究である。楽しいねぇ。
予備校が学習塾を経営しているのと、塾が予備校を(このパターンはおそらくない)といろいろあって、内容は全く違っている。これ以上は書かないが、現場の高校教師はおそらくこの世界をまったく知らないのだろうと思ってきた。当たっていた。オンデマンド一色と言われる予備校でも、田舎と大都会では中身が全く違っている。
うかうかしていると公務員教員は・・・と思ったのである。これ以上は書かないが。
しかし、私の母校である高校は、民間予備校よりも優れた教育をしていた。現役で国公立大学に170名は受かっていた。内容がすばらしいのだ。英語でも、自主教材があって、200ページはあった。これがまたきつい。毎週英単語テストがあって、研究社の英和中辞典が必須で、赤線をどうやってひっぱっているかのチェックまで英語の先生にチェックしていただいていた。できていないと、それはそれは恐ろしい展開が待っていたから、全員必死にやっていた。愚か者の私だってやっていたのですよ。ホントに。
数学もそう。教科書の他に自主教材があったのである。市販されているようなものではない。数学も、英語も仙台の旧制帝国大学出の先生方である。ありがたい限りである。
こういう鍛えがあったから、齢60になっても、思い出すのである。
受験テクニックを。
でも、そんなのたいしたことではないんです。
本当の学問って、そんなもんではないらしいのです。
あたくし風情ではまったくわからんのですがね。
(^0^)/ウフフ
またあした!
私も、研究のために指導教授の研究室を訪ねましたが、愚生である私如きのためにいつ訪ねても新たな見解、研究のために読了すべき図書などを多岐に渡ってご紹介下さる事に深く感銘すると共に、私自身にそのような姿勢が果たしてあったかどうかを自問する次第であります。良き師に巡り合えた事を謙虚に受け止める毎日であります。
そして、水道橋の古本屋で研究のために欲しかった文献が、たったの100円で売られていたのを見逃すことなく買えた事は、本当に幸運でありました。