四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

シロバナタンポポとモモイロタンポポの種まき

2006-10-16 18:30:00 | タンポポ
今日、壱岐でHさんが採集したシロバナタンポポの種と町田のburumanさんからいただいたモモイロタンポポの種をプランターに蒔きました。しばらくすると発芽してくれると期待しています。
burumanさんは、校庭に咲く花というHPに、四季おりおりの花の写真を載せています。
近所で毎年シロバナタンポポが咲くところを見たら、もう新しい葉が生えていました。タンポポ類は冬に他の雑草が枯れる前の10月ころに発芽し、あるいは根から葉を出し、来春の開花に向けた準備を始めます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 富士山と矢倉岳 | トップ | 相模原市合唱祭で市長賞を受賞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「オコジョの散歩道」訪問ありがとうございました。 (オコジョ)
2006-10-18 20:45:45
シロバナタンポポは西日本ではわりと多いですね。出張でよく見ましたが、信州では見たような気もするのですが、はっきりしません。
種が芽を出して咲くといいですね。
いずれにしても、楽しみです。
返信する
twoguitarさん、こんばんわ! (まり)
2006-10-18 20:56:56
わたくしの方にお出かけ頂いたのですがお名前に記憶がおぼろで申し訳ありません。

ずっと以前に同じタイトルのご縁で来ていただいたことがありましたでしょうか?
伺ってみると富士山や箱根の山々の名前を目にしまして少しばかり「ご縁」を感じた次第です。

親しいネットフレンドが庭のように歩いている山々でわたくしも歩いた経験があり妙に嬉しいような…
素敵なお写真拝見させていただき有難うございました。
返信する
オコジョさん (twoguitar)
2006-10-20 12:39:34
シロバナタンポポは、自宅近くで2,3年前に見かけ、種を採集し、以後うちの庭でも増え続けています。
春に京都などに出かけた際に注意して見回しましたが、見たことはありませんでした。
昔、信州北部に行ったとき、一面の黄色いタンポポを見て感激したことがありました。
返信する
まりさん (twoguitar)
2006-10-20 12:44:46
同じ「四季おりおり」なので、昨年一度お邪魔したことがありました。
箱根は近いのであまり熱心に歩いたことはありませんが、合唱団の合宿やセミナー、忘年会などで出かける機会は多くあります。
返信する

コメントを投稿

タンポポ」カテゴリの最新記事