四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

新江ノ島水族館

2017-08-11 20:22:00 | 湘南
台風5号が日本海側を通過、暑くなる前の昨日午前、孫たちを連れて江ノ島水族館へ。真っ先にいつものイルカショー会場に向かいました。


イルカ・ショー


そのあとクラゲなどの展示や相模湾大水槽のダイビングショー「うおココロ」を楽しむ。写真はハナガサクラゲ。流氷の天使「クリオネ」が昨年末から展示されたが、順番待ち状態でうまく撮影できませんでした。


ハナガサクラゲ

台風の余波で海は荒れており遊泳禁止、人影は疎らでした。


江ノ島海岸


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダイミョウセセリの吸蜜と産卵 | トップ | 町田フィルハーモニー合唱団... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます。 (オコジョ)
2017-08-13 08:22:52
お孫さんとのひと時、楽しい時間ですね。
私も孫と青森でイルカショーを見ましたが。孫は何度も見ているようですが。楽しそうでした。
今日の夕方孫が青森からくるので、首を長くして待っています。
蝶の観察楽しんでいらっしゃいますね。
私は片手間で、今年は天気が悪いせいか、高原でも里でもあまり蝶に出会えません。
下の記事を見ながらイチモンジチョウに今年は会っていないなと・・・
キリッとして、武士のような気品があって好きな蝶です。
返信する
オコジョさんへ (twoguitar)
2017-08-14 17:16:52
残暑お見舞い申し上げます。
とはいっても、関東は曇りや雨の日が多く梅雨の時期と変わらないですね。30度に届かない日が多いです。これでは米どころなど心配ですね。

お孫さんと今頃遊んでいるところでしょうか。

こちらでは明るい曇りの日を狙ってフィールドに出ています。日が差さない方が翅を広げてくれるので助かります。
高原は気温が低すぎになるんでしょうね。
イチモンジチョウ、ダイミョウセセリは落ち着いたデザインで気に入っています。

返信する

コメントを投稿

湘南」カテゴリの最新記事