四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

野津田公園にて

2013-02-17 10:25:00 | 南多摩
夜に小雪の降った翌朝、町田市の野津田公園を訪れました。


雪の残る風景(2月13日、10:53撮影)

駐車場からススキ草地の斜面を上り、頂上付近から"上の原広場"の方を眺めたところです。日影にうっすらと雪が残っていました。この日は風が強く吹きましたが、谷戸の内側ではさほど寒さを感じませんでした。


丹沢と富士山(11:03撮影)

丹沢連峰も雪化粧。富士山頂上付近には強風で雪煙が上がっているようでした。


小野路の谷戸に咲くサザンカ

場所を移して、恵泉女学園大学にほど近い谷戸へ。南斜面にキタテハとかテングチョウが現れないか待ちましたが、風があり、蝶にとっても体感温度が低いのか蝶影は見られませんでした。




カントウタンポポ

今年初めてのタンポポです。1枚目を撮影して帰りかけましたが、戻って確認したところカントウタンポポでした。
オオイヌノフグリが増え、ニホンスイセンも咲いていました。

2月13日の天候:快晴、最高気温10℃、最大風速10m/s
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« バッハの演奏会 | トップ | 冬を越すウラギンシジミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪化粧した丹沢連峰の向こうに富士山が絵になりますね。 (良さん)
2013-02-17 16:24:37
色々な花が咲き出し、春の足音が聴こえてきましたね。
返信する
こんばんは。 (KAZ)
2013-02-17 22:40:13
今年は良く雪が降りますね。
暖かそうな枯れ草と雪の対比が素敵です。
カントウタンポポは春らしくていいですね。
セイヨウタンポポは冬も咲いていて有難みがありません。
今年は寒いですからなかなか蝶の姿は見ませんね。
返信する
良さんへ (twoguitar)
2013-02-18 09:26:48
多摩丘陵からだと丹沢越しに富士山を見る形になりますね。いつも見る小山田緑地よりも丹沢主峰に富士山が寄って来ました。
谷戸の陽だまりの春も段々近づいてきました。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2013-02-18 09:31:12
おはようございます。
今年3回めの雪ですね。
タンポポも咲いたので次は一気に春の花が咲き始めるでしょうか。
寒さが続き、なかなか越冬蝶の飛ぶ姿に会えませんね。
返信する

コメントを投稿

南多摩」カテゴリの最新記事