四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

越冬中のウラギンシジミ(3)

2012-01-25 22:03:00 | 
前の晩に大粒の雪が降った翌朝、久し振りに気持ちの良い晴れの天気になりました。自宅前の雪掻きを済ませてから、雪景色を見に多摩丘陵へ向いました(1月24日)。



街中では数cmの積雪でしたが、丘陵の平原は一面の銀世界でした。



傾斜地の畑も真っ白です。



越冬ウラギンシジミのいるヒサカキの木を訪れると、ここ数日間の雨や雪の寒空を堪えて、7頭が無事に同じ葉裏に留まっていました。周りは雪景色です。
このヒサカキの上には落葉樹の大木があり、その枝に積もった雪が融けかかってバサバサっと落ちてきていました。それが葉に当たると、大きな衝撃があるはずですが、越冬するウラギンシジミたちは、葉から脱落することなくやり過ごしている様子でした。



ウラギンシジミは、重たい雪の直撃を避けうる葉裏にいますが、止まる位置は、葉の中央ではなく縁にかなり近い位置を選んでいます。
その位置は、葉の表と縁を滴る水滴を舐めることのできる範囲内なのではないかと推測しました。
また、日向側の縁に寄っているのも共通していました。見ていると、脚を固定したまま時々体を傾ける動作をします。そうすることで、日陰から翅の一部を日向に出しているのではないかとさえ思えてきました。



別の場所のツバキの葉裏を探していたら、新たに2頭を見付けました。
ツバキの咲く頃まで無事に越冬し、ピンク色の花とともに撮影できれば最高だなと期待しています。

<追記 ウラギンシジミの越冬術について 1月27日>
ウラギンシジミが身につけている越冬術は、気が付くたびに絶妙なバランスで成り立っていると感心させられます。秋の季節に、ウラギンシジミが葉裏に止まる瞬間を目撃したことがありますが、飛んできて直ぐに止まっていました。一瞬の判断で、葉裏の明るい方の縁近く、しかも胴は葉の陰になる位置を選択し、葉先に頭を向けている。これを本能で決めているんですよね。どのように止まる場所選択に関する遺伝情報が書かれ伝わっているのか本当に不思議です。

今日は寒い強風の中を歩きましたが、体も目も疲れました。ウラギンシジミの越冬は、何も食べないうえに寒さと乾燥との戦いになります。どのような体のしくみが備わっているのかこれも不思議でなりません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 越冬中のウラギンシジミ(2) | トップ | 爪木崎へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silkcotton)
2012-01-26 15:14:46
この雪の状態の中をいらしたのですね。すごいです。でもウラギンシジミがその中でも微妙なバランスと知恵を持って生きているのを教えていただいて感動しています。

薄い体でよくこの厳冬を耐えて生きているのですね。多少の事でぶつぶつ言ってられないと思いました。
返信する
silkcottonさん (twoguitar)
2012-01-27 16:30:08
道路の雪は融けていましたが、丘陵の方の道路の状況が判らないので、今回は電車で一駅とバス30分で行き、そこからは雪道を歩いて行きました。晴れの日の雪の中を歩くのは思ったほど寒くなく楽しいですよ。

ウラギンシジミの越冬は、絶妙なバランスと知恵に基づいていますね。
今日の強風と寒さは見にしみましたが、そんなことを言っていられませんね。
本文にその辺のことを追記させていただきます。
返信する
こんばんは。 (KAZ)
2012-01-31 22:39:54
しばらく越冬の蝶には厳しい気候が続いていますが、
ウラギンシジミたちは無事のようですね。
きめ細かな観察と推察には感服いたします。
無事春を迎えて、椿とのショットが撮れるといいですね。
返信する
KAZさん (twoguitar)
2012-02-01 14:38:26
観察中のウラギンシジミは北側が斜面の谷戸で越冬しています。谷戸は、風が遮られるだけでなく適度な湿度も保たれるので、越冬場所に適しているようですね。
何度も通っていると、細かなところにも気が付くものですね。
今のところ脱落することなく推移していますが、今後の大雪や強風をやり過ごし、春を迎えるのを待ちたいと思います。
返信する
こんにちは~ (kameのフォトブック2)
2012-02-01 15:35:47
そちらでは随分と積雪があったようですが、ウラギンあ無事で何よりです!
生き抜く知恵とはいえ、巧く出来ているとつくずく感心させられますね!
ツバキの花とのツーショット、期待してますよ・・・
返信する
kameのフォトブック2さん (twoguitar)
2012-02-01 16:59:26
こんにちは。
とりあえず一度目の大雪をクリアーしましたね。
ウラギンシジミといい、ムラサキツバメといい、葉の下または上という吹きっ晒しを選んだのは不思議ですね。キタテハのように雨風を避けられる場所を選ぶほうが合理的だと思うんですが。
ツバキの花が咲くまでその場にいてくれるか、楽しみです。
返信する
蝶が越冬しているところを初めて見せていただきました。 (池田姫)
2012-02-06 15:52:45
陽が当たれば暖かい場所なのかしらね。でも鳥に見つかればパクリとされそう。
本当に強いものだけが春に子孫を残せる・・・
自然に生きるものは過酷だし、またすごいですね。
返信する
池田姫さん (twoguitar)
2012-02-06 20:57:14
この場所は、日が当たってもそんなに暖かくはならない場所です。翅の裏が銀白色で一見目立ちますが、鳥が遠くから見ると、葉っぱに光があたって輝いているのと見分けがつかないのだと思います。

「ウラギンシジミ、その後」を書かないといけませんね。今年のこの極端な寒さでは越冬することが難しかった、という結果になってしまいました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事