四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

テングチョウ♀の吸水

2013-08-02 09:43:00 | 相模原公園・北公園
テングチョウの♀が吸水している場面がいくつか写っていたので、あまりよい写真ではありませんが掲載いたします。



地面に下りてコケの生えるところに口吻(ストロー)を挿し吸水しています。



接近したので飛びたち、近くの地面でまた吸水を始めました。

葉の表面で口吻を伸ばすシーンも見られました。7月15日に撮影。

吸水行動は、蝶の♂で多く見られることが知られています。特に羽化直後の集団吸水がよく観察されています。雄は雌探しなどで活発に飛翔するため、Naイオンを摂取する必要があり、そのため吸水するという説が有力です。

テングチョウ♀の吸水行動が何の目的で吸水していたのか、教えていただければ幸いです。

その後、夏眠に入ったのか、テングチョウの姿は見なくなりました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 7月の蝶の観察 | トップ | 高原のアサギマダラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでももうヒョウモンやテングチョウは夏眠してしまいました。 (KAZ)
2013-08-02 22:50:29
ヒョウモンが次に出て来るのは8月下旬ですね。
こちらでも2化のヒメジャノメが出てきました。
2化はあまり撮ったことが無いので今年は撮ってみようと思います。
返信する
テングチョウが長いストローで吸水しているのが、 (えむり)
2013-08-04 18:12:18
よく分かりますね。
蝶の吸水行動は、♂で多く見られるのですか。
知りませんでした。
返信する
吸水行動を見ると、理にかなっているのですね。 (silkcotton)
2013-08-09 22:08:49
ナトリウムの摂取についても説明を読んで興味深かったです。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2013-08-18 08:24:17
大変ご無沙汰してしまいました。
相模台地ではヒメジャノメは、なかなか見つかりません。田んぼのあるところでないと見つけにくいようです。
返信する
えむりさんへ (twoguitar)
2013-08-18 08:26:04
大変ご無沙汰してしまいました。
蝶は、♂の吸水行動がよく見られますが、♀も吸水することがあるようです。いつかそのことを追記します。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2013-08-18 08:29:52
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
吸水行動については、現在研究が少しずつ進められているのが現状です。まだ未知の部分が多く残されているようです。
返信する

コメントを投稿

相模原公園・北公園」カテゴリの最新記事