四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

富士山登頂500回達成

2005-10-27 21:18:00 | ノンジャンル
昨日の新聞に「富士山登頂500回、元高校教諭が果たす」という記事がありました。
500回も富士山に登ったのは、僕が高校時代に数学を習った大貫金吾先生です。新聞の読み方がいい加減だった僕は気が付きませんでしたが、家に帰ると高校の同期3人から読売そして朝日にも偉業達成の記事が載っているよ、とメールが届いていました。
何年か前の同期会では大貫先生に数学を習ったバンダナとひげの数学者、秋山仁君などに囲まれながら、大貫先生は上半身裸になって、黒くたくましい筋肉をみせつつ、富士登山を400回以上登ったことなどを元気に話しておられました。
10月25日に500回達成とのこと。ほんとうにおめでとうございます。もう75歳ですから、これからはあまり回数を気にせず、ゆっくりと登山を楽しんでほしいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 棒道と観音さま | トップ | Swing On Jazz »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴君もブログを作っていたとは知りませんでしたよ(^^ゞ。コメントも有難うございましたm(__)m。素敵な写真が多いですね。 (六条亭)
2005-10-27 23:20:23
早速大貫先生の記事をTBさせてもらいました。いずれ私のブログでblogpeopleに登録させてもらいます。
返信する
twoguitarさんのブログ作成は快調ですね。 (えもん)
2005-10-28 12:16:11
私もMLHP用にもう一つ始めようかと考慮中です。
返信する
はじめまして^^ (きよちゃん)
2006-10-21 21:37:19
私は2005年、富士山で大貫金吾さんに命をすくわれました。宝永火口の中でした。大貫さんはカモシカのように山を降りてきて「これ以上いくと死ぬぞ!!上は風速30mはある!!死にたくなければ降りろ!!」と・・・
初めても富士登山だったので素直におりました。
降りると6合目の茶屋で「まってたぞ!よく降りてきたな!」と褒めてくれました^^

それから5合目まで、初心者の私に下山の仕方をいろいろ教えてくれて震災の時の葉書をいただきました。

私のとっては素晴らしい先生です^^この出会いは私の人生の歴史に残ります。




返信する
きよちゃん (twoguitar)
2006-10-22 17:34:41
2005年の富士登山の最中、僕の恩師、大貫先生に命を助けてもらったとのこと。本当に良かったですね。
12月初旬に高校の同窓会が予定されています。大貫先生も来られるでしょうから、きよちゃんからのコメントをお伝えしておきますね。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事