四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

キチョウの斑紋

2014-02-06 15:10:00 | 
1月19日に観察地Bで越冬していたキチョウと、2月3日に飛び出した先から帰還したキチョウが果たして同じ個体なのか、写真で見比べてみました。

↓写真クリックで拡大表示できます


写真左は、1月19日のキチョウの右翅
写真中央は、2月3日のキチョウの右翅

斑紋(黒点)を見比べると同じ個体(#1)と見なせるのではないかと思います。キチョウの斑紋の比較に豊富な経験をお持ちの方のご見解をお待ちしています。

写真右は、観察地Cに越冬していた別個体(#2, 1月19日)の左翅です。逆向きですが、#1とは異なる紋様になっているようです。

~~1月19日と2月3日の観察個体が同じとして~~
観察地Bの#1が、15日の間に何回飛び出したのかは不明ですが、暖かい日に飛び出しても今まで静止していた辺りに帰還する場合も多いのかもしれません。しかし、2月5日にはそれが行方不明になりました。別の場所へ移動したのか、鳥などに捕食されたのか気になるところです。また帰還するのを待ちたいと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 雪の丘陵地へ | トップ | 川崎市黒川の雪山歩き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouchan)
2014-02-08 18:53:30
後翅中室にある大きな斑点や、その直下にある小斑点との距離などを見てみると、同一個体のように思えますね。前のネグラとあまり離れていないところで見つかったようですが、よく見つけられましたね。止まっているを探すのはすごく大変です。
返信する
豊富な経験者です。(^^ゞ (uke-en)
2014-02-08 21:47:23
冗談はさておき、拡大した写真でも♂♀判別は容易でなく(どちらも♀のようですが)、黒点が一部相違しているようにも思われ、同一個体かどうかは半々程度としか申し上げられません。

11~12月半ばの越冬を開始する頃にはかなり移動が激しいので、♂♀を判定の上黒点の位置、形状により自己流で個体識別を行っています。
その結果は、
1 左右の裏翅では相違点が大きい(昨季、同一個体と思われるものを左右反転させてみても一致しなかった。)
2 撮影の角度がほぼ同じでないと識別しにくい
3 ピクセル等倍まで拡大しても、100%の確証は得られにくい。
という受け止めです。

http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/blog-entry-953.html

http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/blog-entry-960.html

私の観察場所(我が家裏の崖)では、外的要因以外(外敵、風など)にほぼ移動することはなく、減っていく一方です。
返信する
右と左は似ているように感じますが、こういうのは見分けるのは難しいですね。 (silkcotton)
2014-02-09 12:10:22
自分の陣地をしっかりと持っているのならば同じ個体なのかもしれませんが。
斑紋の違いなど、ここまで観察していなかったので、結構の違いに興味を持ちました。
返信する
キキョウの翅の紋の見分け、難しくて、よくわかりませんが、似ているように見えますね。 (えむり)
2014-02-09 15:47:44
silkcottonさんがおっしゃるように私も斑紋の違いをじっくり観察したことがないので、興味深く拝見しました。

下の2月6日の丘陵地の写真、拝見しました。
昨日の雪で今日はまた去年の大雪のような風景になっているでしょうね。
返信する
shouchanさんへ (twoguitar)
2014-02-09 20:48:24
同一個体ですよね。
2月3日は、いないので探していたら、偶然天からひらひらと舞い降りて来てくれたのです!
しかし、幸運は続かず、目下のところ観察中のキチョウは0頭になってしまいました。
返信する
豊富な経験者のuke-enさんへ (twoguitar)
2014-02-09 21:01:13
同一個体かどうかは半々との厳しいお見立てですね。
左右の裏翅を比較しても斑紋が異なるんですか。驚きですね。やはり豊富な経験の持ち主ですね。左右の撮影比較をしてみたくなりました。果たしてそのチャンスは何時になるでしょうか。
同一かどうかの判定には、角度を揃える努力も必要ということですね。ピントも課題ですね。
一旦見えなくなると再発見は難しいということらしいですね、残念。
いろいろ丁寧なご教示、有難うございました。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2014-02-09 21:07:36
僕もキチョウの斑紋の比較は初めてなのですが、ウラギンシジミの個体識別も翅裏で行なわねばならないので、大変なときもあります。なにしろ、一面銀白色なので、細かなシミや傷を頼るしかありません。
キチョウの斑紋による個体識別の経験も積みたいと思います。
返信する
えむりさんへ (twoguitar)
2014-02-09 21:11:46
キチョウの斑紋、似ていますよね。
もう少し角度を揃えたり、ピントを合わせたりして、間違いなく同じ個体と判断できるようにしたいと思っています。
ウラギンシジミの場合、11月の段階では休止と移動が繰り返されるので、時々個体識別の必要が出てきます。時間をかければ何とか識別できます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事