四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

成就院の紫陽花

2014-06-17 07:00:00 | 湘南
鎌倉古道を歩く企画で、極楽寺へ。集合時間前に成就院の紫陽花と由比ヶ浜の景色を見に行きました。






青空、由比ヶ浜の海岸、紫陽花の配置を考えて何枚も撮りましたが、右斜面の日陰はどうしようもありません。海の色は、1枚目が気に入っています。



紫陽花を中心に撮影したので、海の色が飛びました。


13:07

北の方に積乱雲が西から東へ移動していきました。13時前後に自宅(相模大野)付近では一雨降ったそうなので、この雲の通過中の雨かもしれません。


日蓮雨乞いの池

大干ばつに襲われた1,271年の夏に、北条時宗が極楽寺の忍性に雨乞いの祈念を命じたが叶わず、代わって日蓮が田辺ケ池の岸で南無妙法蓮華経を唱えたところ、大雨が降り始めたという。

しばらく梅雨の晴れ間の暑い日が続きましたが、明日は雨でしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« ヒオドシチョウ、ウラゴマダ... | トップ | メスグロヒョウモンの観察日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湘南」カテゴリの最新記事