四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

蝶観察記(2)エゾシロチョウ

2022-07-07 13:43:08 | 種類別「蝶観察記」

約5年前の2017年6月下旬、利尻・礼文島を訪れました。

6月28日、利尻島の姫島を散策後、観光バス一行は食事処「名取本店」に着きました。停車した車窓から白い蝶が何頭も見えたので、食事前に慌てて草地に行き、撮影。

交尾中のペアも見られました。

   

食事の席に戻り、2色(エゾバフンウニとキタムラサキウニ)の生うに丼をいただく。

食後も再び一行を離れて撮影。あちこちで2頭が接近する場面も。

そして最後に撮影した交尾ペアのすぐ近くには、複数の蛹(または蛹殻)が写っていました。

エゾシロチョウは日本では北海道に産し、サハリンからユーラシア大陸の北部に広く分布します。白くて清楚に見えますが、高密度に生息しているのに驚きました。バラ科植物を食し、リンゴの害虫としても知られています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 蝶観察記(1) アサマイチモ... | トップ | ボタンクサギとモンキアゲハなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾシロチョウ (KAZ)
2022-07-07 19:55:11
エゾシロチョウは真っ白で綺麗ですよね。
蝶の少ない利尻礼文でも沢山いる様ですね。
生ウニ丼が美味しそうです。
返信する
エゾシロチョウ (twoguitar)
2022-07-07 20:27:09
利尻礼文ではエゾシロチョウだけでした。
しかし、1か所でもかなり多く、栽培品種の食害が激しいことに納得しました。
生ウニ丼、美味しくいただきましたが、若干上の空だったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

種類別「蝶観察記」」カテゴリの最新記事