四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

西沢渓谷を歩く

2006-05-06 15:31:00 | 甲州・信州への旅
5月4日、笛吹川上流の西沢渓谷を歩いてきました。
バス終点の西沢渓谷入口ではソメイヨシノが満開。渓谷沿いにさかのぼっていくと、季節は少しずつ逆戻りしていきます。よく陽が差し込んで明るい樹林帯が続き、ところどころで春先の花ミツバツツジが咲いていました。もう少し標高が上がったところは、平地では見たことのない黄色のヒカゲツツジが咲いていました。

ヒカゲツツジはツツジ科でシャクナゲの仲間。日本特産種で、関東以西、四国、九州に自生します。

4km近く遡行する間に、いくつもの滝や釜、淵や奇岩が次々に現れました。滝の水流が花崗岩を削ってできた円形の釜は紺藍の色。

七つ釜五段の滝。釜が上下に7つ連なっています。

次の不動滝を横目に渓流と別れ、少し登ると、昭和8年から43年まで県有林の木材を運んだトロッコの軌道跡にたどり着きます。その辺り一帯にアズマシャクナゲ群生地がありましたが、5月中旬~下旬が見頃とのことで、1,2輪蕾が開いているだけでした。

帰路は明るい林の中、自然勾配の森林軌道をノンビリと歩いてきました。レールはそのまま残され、地に埋もれたり、レールの下がえぐられたり。しかし、どこか暖かみを感じさせてくれる道でした。
« 相模原麻溝公園のクレマチス | トップ | 西沢渓谷の小さな花 »

西沢渓谷って素晴らしいところですね!! (はなみずき)
2006-05-08 23:13:29
滝に見とれました。若かりし頃を思い出しながら・願い事が一つでも叶うなら若さと体力が欲しいです・上を望んでも無理なので皆様の「ブログ」で楽しませて頂きます。時々お邪魔しますのでよろしく♪
えむりさん 新緑とアズマシャクナゲの見頃の時期はちょうど重なるようですよ。 (twoguitar)
2006-05-07 15:31:23
次は、紅葉の時期に行く予定です。
Unknown (twoguitar)
2006-05-07 15:28:28
silccottonさん 芥川作品の「トロッコ」・・・調べたら小田原ー熱海間の鉄道建設現場で使われているトロッコが登場しますね。
トロッコ軌道はすべて緩やかな下りで助かりました。
良い色に染まった作品ができるといいですね。
西沢渓谷は、紅葉がきれいだそうで行ってみたいと思っていました。 (えむり)
2006-05-07 08:09:14
新緑の頃も気持ちいいでしょうね。
ヒカゲツツジやアズマシャクナゲを見ることができるのですね。
芥川龍之介の作品の「トロッコ」だったと思いますが、その作品のイメージが浮かびました。 (silkcotton)
2006-05-07 07:34:44
深いブルー、セロリアンブルーの深い色に似た滝釜の色は美しい!ですね。インスピレーションが浮かび、染めてみたくなりました。