四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

さがみはら自然の声(1)

2006-05-29 21:34:00 | 
カッコウ (英語名 Cuckoo)

カッコウは夏鳥で、相模原市にも毎年5月中旬頃にやってきます。今年は5月20日に初めて鳴き声を聞きました。近くでは米軍住宅や相模女子大の敷地内で8月ごろまで鳴いている身近な鳥です。

カッコウは自分では巣を作らず、他の鳥に卵をこっそりと預け、持ち主の鳥に子育てをしてもらう「托卵」という習性があります。国内では1965年位からオナガへの托卵が増えてきたそうです。この辺はオナガも生息しているので、カッコウも毎年来るというわけです。

           

カッコウといえば、「郭公ワルツ」のメロディがすぐに浮かんできますね。カッコウの歌声がミド(長3度)、ファシ(増4度)、レソ(5度)で出てきます。

実際にはどうなのでしょうか。高原の鳥の声のCDを聴くと、3度近くが多いですが、4度、増4度の歌声もありました。すぐに口ずさみたくなるような響きなので、色々な作曲家の音楽心をくすぐったのでしょう。カッコウの声を聞いたらじっくりと耳を傾けてみてはいかが?

※ 相模原市民混声合唱団 ”ぽりふぉにぃ”6月号に掲載
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ポーラ美術館 | トップ | 神奈川県合唱祭に参加 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silkcotton)
2006-05-30 16:55:02
托卵のためにオナガの卵が巣から落とされるというのをテレビで見てから、何故かこのこすからいカッコウが、鳴き声とはえらく違う性格にびっくり!自然の中でもいろんなドラマがありますね。
返信する
silkcottonさん (twoguitar)
2006-05-30 21:50:58
カッコウは、托卵される鳥に警戒されてその数が減り、心配された時期もあったようですが、オナガに乗り換えて増えている様子です。
今は、いつオナガが対抗手段を身につけるのか、興味が寄せられているそうです。
しかし、不思議な繁栄方法をとるように進化しましたね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事