四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

オナガアゲハとトラフシジミ

2014-05-13 09:09:00 | 南多摩
5月8日の続きです。

オナガアゲハ
林道の上の方のミツバウツギは、往路静かでしたが、30分後の復路に来てみるとオナガアゲハ2頭が熱心に吸蜜していたので、約20分間撮影を楽しみました。それまで林道沿いに飛ぶ姿は多く見られましたが、往路復路の僅かな時間差で吸蜜時間帯に突入したようでした。


13:01

光の関係からか、花の向こう側に顔を隠すシーンが多かったですが、横向きで顔の見えるタイミングで何枚か撮れました。


♂ 13:16

これは、翅裏とともに翅表の横白斑の見えている1枚。横白斑は♂の証拠です。


13:17

最後に、翅裏を広く開いた写真が撮れました。


オナガアゲハ♂(13:00)

ピントが甘いですが、翅表の貴重な1枚なので載せておきます。


クロアゲハ

オナガアゲハの他にカラスアゲハも飛んでいましたが、撮影できませんでした。偶然、クロアゲハが写っていました。

トラフシジミ

12:50

林道上には、サカハチチョウとテングチョウがよく舞い降りてきましたが、一度だけトラフシジミが目の前に現れました。



今までは花に止まり羽を閉じる姿ばかり見てきましたが、今回は草の上で翅を開いてくれました。



飛び立って再び開翅。親切ですね。翅表は、角度によっては青色系の鈍い発色でしたが、ちょうど太陽光線が反射するような角度に近づくと、美しく青く輝いて見えました。みき♂さんとともに感動の一瞬になりました。

付録

ウスバシロチョウ(13:50)

往路で3頭のサカハチョウが吸蜜していたミツバウツギには、復路ではウスバシロチョウが1頭いました。翅にミツバウツギの花や蕾が影絵のように映っていました。


サカハチチョウのツーショット(左♂、右♀)

オナガアゲハ撮影の最中にサカハチチョウ2頭が仲睦まじく接近するシーンが見られました。

5月8日の初見の蝶
サカハチチョウ
オナガアゲハ
トラフシジミ
コジャノメ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« サカハチチョウが次々に登場 | トップ | アオバセセリ初撮り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (KAZ)
2014-05-13 21:50:50
もうウスバシロチョウが出ているんですね、
千葉にはいない蝶ですから羨ましいです。
トラフシジミの青が綺麗ですね、トラフシジミの開翅はまだ撮ったことがありません。
返信する
ウーウー、トラフシジミ~ぃ、我が家には親切 (uke-en)
2014-05-13 23:36:13
なのは来ないのかい!(^^ゞ
返信する
こんにちは。 (みき♂)
2014-05-14 03:32:29
オナガアゲハたちの吸蜜時間、覚えておいて今後の参考にしたいですね。
トラフシジミ春型の開翅シーンは圧巻でしたね。
いい経験をさせてもらいました。
四日後も同じミツバウツギをチェックしてきました。
その日はアオバセセリやアサギマダラも見られました。
今季は遠出しなくてもいろいろ楽しめそうです(笑)。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2014-05-14 06:54:02
ウスバシロチョウは、4月23日が1頭だけの初見でしたが、今はもう最盛期です。千葉にはいないのが不思議ですね。調べたら食草のムラサキケマンは自生しているようですね。
トラフシジミの開翅は僕も初めてでした。
返信する
uke-enさんへ (twoguitar)
2014-05-14 06:59:18
トラフシジミの習性
ちょうどお昼ごはんの終わる頃、12:50分位に道の真ん中に降りてきて翅を開いてくれるかもしれませんよ。
返信する
みき♂さんへ (twoguitar)
2014-05-14 07:06:53
そうですね。オナガアゲハは13時に吸蜜開始ですね。湘南でツツジに集まる黒いアゲハを見た時も、11時30分くらいにならないと吸蜜が始まらなかったです。
トラフ春型の開翅シーン、綺麗でしたね。今でもまぶたに蘇ってきます。
アオバセセリにアサギマダラですか。
同じ12日に神奈川県でアサギマダラを探しに行きましたが、空振りでした。
返信する
ミツバウツギにオナガアゲハのコントラストの素晴らしさ!黒に白、ところどころに赤が効いていますね。 (silkcotton)
2014-05-14 09:58:46
サカハチチョウのうっすらと水色があったのもそうですが、あれっと思う色が!自然の絵画というか、色合わせというのには隠された秘密を感じます。
きっとこの色には、暗号とまではいかなくても蝶の世界の秘密がありそうですね。
返信する
ミツバウツギは、色々な蝶の大好物の花なのですね。 (良さん)
2014-05-14 17:22:01
佐久周辺でも色々な蝶が飛び始め、撮影するのが楽しみです。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2014-05-15 16:57:56
オナガアゲハやクロアゲハには、黒地に赤い斑紋が共通して並んでいますが、きっと意味があるのでしょうね。
薄紫色の斑紋などが蝶の世界の隠し味的な秘密なのかもと考えるのも面白い見方ですね。
返信する
良さんへ (twoguitar)
2014-05-15 17:04:09
ミツバウツギには、本当に色々な蝶が集まって来ますね。そのうち、集まる蝶の種類を書き込みたいと思います。
信州でもこれから本格的な蝶の季節ですね。
返信する

コメントを投稿

南多摩」カテゴリの最新記事