twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

制服をリサイクルしてダッフィー用にリメイク

2012年12月15日 17時19分14秒 | 洋服
着なくなった制服をリサイクルして、ダッフィー用のセーラー服にリメイクした友人の手ほどきを受け、私も一つ作ってみた。


ダッフィーはこちら↑(画像お借りしています)


でも我が家にはダッフィーがいないので、私が27年前にはじめてディズニーランドに行った時、記念に買ったプーさんに着せてみた。

(本日の写真は諸事情ありモノクロです)






制服1着から、上着は1着分しかとれないのだ。
スカートは1着から3着分とれた。





制服をほどく作業は思った以上に大変で、これ1着作るのに1週間もかかってしまった。

教えてくれた友人は、これを作るのに何枚も試作を重ね、しかも学校のバザーに6枚も寄付されたのだ。
どんなに大変だったことでしょう。
ホントに頭が下がります!


バザーでは、生徒たちに大評判となり抽選販売となったのだが、延べ200人以上もの応募があったのです。

いただいた型紙で、私も来年のバザーに寄付するために何枚か作りたいと思います。





それにしてもセーラー服姿のプーさんて… 

セーラー服オジサンのあんほのかを連想してしまうのは私だけ?



            



あんほのかって、何者かと思っていたけど、愛知教育大学の音楽専攻卒で、中学の音楽の先生だったんですって。

ビックリ!


            



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2012-12-15 21:13:35
あんほのかって誰? 初めて聞いた。 芸人?

制服をほどいてのリメーク、超大変そう。
母校の制服を着ているダッフィー、女子高生が欲しがるのは当然でしょう。
そりゃ200人待ちになるわ。

諸事情でモノクロって、どんな事情?
返信する
Re:Unknown (twinsmama_made)
2012-12-15 21:35:28
え、あんほのか知らないのU+2049
超気持ち悪いシンガーソングライターのセーラー服オヤジだよ。you tubeで見てみて。

「諸事情」は、難癖をつける輩からの攻撃防衛のため。詳しくはまた今度お話しするね。
返信する