twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

リベンジ!マトリョーシカお弁当袋

2011年02月24日 14時07分03秒 | お弁当袋


先日作ったマトリョーシカ刺しゅうのお弁当袋。
いやな感じのシワができるので、違う生地で作り直しました。

上が前回のブロード地、下が今回のタンガリー生地。








どちらも綿だから洗濯したらシワはできるけど、タンガリーのシワは風合いがあって許せる。







生地の感じもちょっとラフでいい感じ。







内側は前回同様サーモンピンクの無地。







ランチョンマットは、裏なしの額縁仕立ててです。
縫い代部分にロゴをつけてみました。







オークションには新作の方を出すことにしよう。

写真はモアレがかかって見えますが、実際はこんなモアレはありません。
いつも思うんだけど、どうしてこういうモアレが出ちゃうのかな?
カメラの性能が悪いから?




            


花粉症のレーザー治療から3日目です。

昨日まではティッシュを手放せなかったけど、今日は鼻の穴の奥のピリピリした感じはなくなって、鼻水もかなり出なくなりました。
この調子で花粉症の時期を乗り越えられればよいのだけど。


さて、最近ワッフルに凝っています。



レシピをネットで検索すると、強力粉を使って発酵させるタイプとか、バターを大量に使うタイプとか、作り方はいろいろあるようですね。

カロリーが気になる私が好きなのは、甘さ控えめでバターも少ないタイプ。

歯ごたえは、もちもちよりサクサクの方が好き。

さて、もうすぐ息子が帰ってくるので、おやつに今日も新レシピで焼いてみよう。
たくさん作って冷凍しておけば、娘の早弁用にも持たせられるしね。


            






↓お立ち寄りくださりありがとうございます。よろしければ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かに)
2011-02-24 15:29:26
良いママですな~ワフル(^p^)ジュル
今週実家に帰るかも知れないので、遊びに行ってもゐゐですか(~o~)?

私は愛知に来てから花粉症がなくなりまひた。実家近くの川辺にはびっっっしりと黄色いブタクサが咲いているので、毎年瀕死状態だったす。
愛知の唯一気に入っているところ。

ところでモアレってなんでしょうか?無知なのでおせーてください。
返信する
かにちゃま (twins*mama)
2011-02-24 15:54:53
花粉症、愛知の方が軽いのかな?
たまたま飛散量が少なかったのかもよ。
今年は多そうだから気をつけて。

今週来てもらっても構わないけど、来週から娘の期末テストで、娘がかにちゃんが来たことを口実に勉強しなくなるのがちょっと心配…。

モアレとは…刺しゅうをしている生地の表面に波のような筋が幾重か重なって見えるでしょ?
この筋のことだよ。
もともとこういう模様の生地もあるけど、今回の生地には筋なんてないんだけどね。

返信する
Unknown (大ちゃん)
2011-02-24 16:57:02
マトリョーシカのお弁当袋、メチャ可愛いですね!
私は、twinsmamaの上質でこだわりのあるハイセンスな作品が大好きですよ~。いつか弟子入りしたいと考えてます。
このワッフルもおいしそうな香りがプンプンですね!
鼻の方もだいぶ落ち着いてきたようで羨ましいです。
返信する
Unknown (かに)
2011-02-24 16:58:15
そうかー。ではまたいつの日かお邪魔しまーす♪
返信する
Unknown (なめこ)
2011-02-24 20:07:58
ワッフルを手作りしちゃうの?
ワッフルなんて買うしかないと思ってた。
超ウマそう~!
返信する
大ちゃん様 (twins*mama)
2011-02-24 22:22:31
洋裁のプロの大ちゃん様に御褒めいただき恥ずかしいです。

弟子入りだなんて…私の方が弟子入りさせてほしいですよぉ。
縫物のコツ、いろいろ教えてくださいね。
返信する
なめこ様かに様 (twins*mama)
2011-02-24 22:24:26
なめこったら、ワッフルなんてワッフルメーカーで焼くだけだよ。超簡単おやつでっせ。

来週は娘テストなので、またの機会にカニさんと遊びに来て。ワッフル、ごちそうします。
返信する