twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

レッスンバッグ製作開始!

2010年01月21日 21時24分54秒 | トートバッグ・シューズ入れ
昨日のつづきで、今日は色鉛筆のアップリケを作っていきます。



いつものように裏に両面接着ペーパーをアイロン接着し、色鉛筆の形に切り取ります。
鉛筆を削って見える木の部分も作ります。






両面接着ペーパーをペロンとはがし、






台になる生地にアイロンでつけていきます。






すべて接着したら、周囲を透明糸でミシンステッチします。
アップリケですが、両面接着シートでつけてあるので縫いしろは不要です。

明日は手刺繍を加えていきたいと思います。
このデザインはとても手間ひまがかかりますが、その分完成したときの喜びは大きいのですよ。


             


今日はキッチンの水道のレバーが壊れてしまい、交換修理に来てもらいました。
今まではレバーを下げると水が出ていたのに、新しいのはレバーを上げた時に水が出るのです。
知っている方も多いでしょうが、阪神大震災の教訓から、地震で物が落ちてきたときに、それが水道のレバーに当たって水が出っぱなしにならないように、レバーを下げたときを「止める」にしたんだって。

今までと使い方が逆になったので、私は使うたびに「出す」と「止める」を間違えています。
止めようとするとすごい水圧で水が出てくる、というありさまです。
工事に来たおじさんは「一日で慣れるよ」と言っていましたが、ほんとに大丈夫でしょか?


             


↓人気ブログランキングに応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

↓お願いついでに、こちらも応援クリックしてくださいませ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2010-01-22 19:27:02
レッスンバッグ、早く仕上げてオークションに出しとくれ!

水道レバーの上げ下げは私もしょっちゅう間違えるよ。1日で慣れるもんかね~?
返信する
なめこさま (twins*mama)
2010-01-22 19:30:43
レッスンバッグ欲しいの?
お弁当入れにしたいの?
だったらマチ付きの大人向きの大きさのを作ってあげるよ。
返信する
Unknown (なめこ)
2010-01-22 20:50:06
えっ?本当?やったー!!
お願いします。何か御礼しますね。
返信する