twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

ハギレでお手玉式ピンクッション

2014年06月03日 09時53分37秒 | ピンクッション
お手玉の作り方で、ピンクッションを作ってみた。
作り方はこちらを参考にさせていただきました。


紫系、黄色系はリバティ使用。

生地の組み合わせを考えるのが何とも楽しいし、
ハギレ活用できるのがまたうれしい。





お手玉をつくり、真ん中をくるみボタンでとめただけ。





このくるみボタンはプリントじゃなくて刺繍です。

前にフェリシモのキットで作ったものです。





ハギレ活用にたくさん作ってバザーに出そうかな。
でも、需要はあまりないかな?




          


今日から息子は中学に入って初めての定期試験。

中学受験が終わったと同時に、
自分の人生での勉強はすべて終わったと思っているようで、
スマホをいじっているばかり。

スマホに中学生用フィルターをかけたが、
私が考えそうなパスコードを片っ端から入れたらしく、
あっという間に解除されてしまった。

さすがに昨夜はヤバイと思ったらしく、
深夜2時半まで起きていたが、
朝はヘロヘロ状態で思考力はゼロだろう。

勉強しろと言ってもキレるだけなので、
私はもう知らないよ。
まあ、一度痛い目にあっておいた方がいいでしょう。


          






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (ちくさよ)
2014-06-03 15:27:45
はじめまして、ちくさよといいますm(*_ _)m
ブックカバーの作り方から、こちらにたどり着きました。
新書版のを探していたので嬉しかったです♪
早速作って、紹介もさせていただきました。
勝手にすみません・・・

ピンクッションも可愛いですね♪
また、お邪魔させてくださいね☆
返信する
ちくさよさま (twins*mama)
2014-06-03 17:15:08
はじめまして。

ちくさよさんのサイトにお邪魔してきました。
ステキなブックカバーができましたね。
私のレシピがお役に立てたようでうれしいです。

これからもよろしくお願いします!
返信する
ボタンも素敵! (Ane)
2014-06-03 19:56:24
こんばんは。リンクして頂きありがとうございます。
無地と合わせるのも素敵ですね、柄がとても映えます。
それにこのボタンも刺繍が細かくて、こういう手仕事大好きなので、ワクワクしました。
とても丁寧なお仕事、私も見習わせていただきます!^^
返信する
私も (やまぼうし)
2014-06-03 20:54:43
ひと昔前になりますが
バザーにピンクッションをだしましたが
売れませんでした・・・

使う方はもう持っているし、自分で作られるのですね。

売れ残ったピンクッションを従姉妹に上げたら
針仕事をしない従姉妹は犬のおもちゃにしてました。

何とも言えない気持ちでしたね。
返信する
Aneさま (twins*mama)
2014-06-03 21:32:05
お返事いただき恐縮です。
Aneさんの作品はどれも1ミリのズレもないほど丁寧に作られているので、私が丁寧だなんてお褒めいただくと気恥ずかしいです。
うちの近くにセリアがないのですが、いつかスパイス缶を手に入れ、Aneさんと同じように使ってみたいと思っています。
返信する
やまぼうしさま (twins*mama)
2014-06-03 21:36:41
アハハハ~!
お犬様のおもちゃになっちゃいましたか!
それは複雑な気持ちになりましょうとも。
それにしても面白過ぎて、私、お腹がよじれそうです。
針山はやはり売れないですか。
残念!
返信する
手作り品 (あきこさん)
2014-06-04 14:19:24
お手玉とピンクッションが同じ作り方~
色柄も調和して、素敵ですね。

細かい作業のミシン掛けが、またまた大変ですね。
大物も大変ですが~~
返信する
あきこさま (twins*mama)
2014-06-04 14:40:16
こんにちは。
このピンクッションは、最初手縫いで作ってみて、次に時短のためにミシンで作ってみたんですが、ミシンの方がもっと面倒でした。
細かい作業は手縫いの方が効率がいいですね。
返信する
こんにちは (サニー)
2014-06-09 12:31:08
幼稚園のバザーだと、すごく需要がありそうに思います。
うちの園ではお手玉推奨しているので。

最近、家族が交互に病気になるので、病院通いが忙しいです。
ツイマムさんも忙しそうなので、御自愛くださいね。
返信する
サニーさま (twins*mama)
2014-06-09 13:59:48
ご家族の体調が悪いと、お母さんは大変ですよね。
どうぞ無理なさらず、お大事になさってくださいね。
返信する