twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

糸通しの顔、顔、顔…

2015年02月10日 11時04分56秒 | ハンドメイド全般

これまで糸通しの必要性を感じていなかった私だが、日本刺繍を始めてから、糸通しが必需品になってしまった。

で、糸通しについている顔って、なぜかベートーベンだと思い込んでいた私。





よく見ると…


ぜんぜんベートーベンじゃないじゃーん!

そりゃそうだ、ベートーベンと針仕事って、なんの接点もないわな。





手持ちの手芸用品の中に埋もれていた糸通しと、
海外のホテルに泊まった時に、アメニティとして置いてあった裁縫道具の中に入っていた糸通しを集めてみたら、その数9個。





みんな同じモノだと思っていたのに、なんと5種類もの顔があるではないか!

説明しやすくするためにネーミングしてみた。
上左 ブルータス :石膏デッサンに使うブルータスに似ている
上中 ガリバー  :くるまのガリバーのマークだぁ
上右 モガ    :モボ・モガ時代のモガのヘアスタイル?
下左 ヤンキー  :こんな頭してるよね
下右 マルセリーノ:映画「汚れなき悪戯」の少年ってこんな感じだったような

ブルータスにはSILKの文字が、ガリバーとモガにはJAPANの文字が入っています。
ヤンキーとマルセリーノは海外ホテルのアメニティ。




一番多かったのがブルータスで、5つもありました。
彫の深いの、浅いのがありますが、生産の金型の違いですね。






糸通しの顔についてはいろいろな説があるようだ。

もともとイギリスやドイツから輸入したもので、輸入品に顔がついていたので日本製のものにも似た顔をつけるようになったとか、糸通しを発明した人の娘の顔とか、いずれにしても特定の有名人の顔ではないというのが通説のようだ。





             



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ -->

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sweetpotato)
2015-02-10 14:53:20
色々な顔が揃ってますね~
どんな工場で作られた物なのかと、気になります。
私は女性顔の糸通しを持ってますが、これも色々な顔がありそうですね~
返信する
いやぁ♪ (cocorokk)
2015-02-10 15:54:20
実に面白いですね。
私もつい、探してみましたよ~。
すぐ近くにひとつあるので見てみたらtwins*mamaさんのと同じ顔がありましたが、その下にある文字のような記号のようなものが同じではありませんでした。
私は今迄、何か人の顔みたいなのがあるなぁ! くらいにしか思ったことがなくて、持っているのを見比べたことは無かったです。いやぁ面白いですね♪
返信する
sweetpotatoさま (twins*mama)
2015-02-10 18:45:45
私が持っているものの中では女性顔はモガだけでしたが、「糸通し 顔」で画像検索すると、他にもいろいろな女性顔が出てきましたよ。
こんなにいろんな顔があるなんて、今までまったく気づかなかったので、コレクションしたらおもしろいかもー、なんて思ってしまいました。
返信する
cocorokkさま (twins*mama)
2015-02-10 18:48:45
同じ顔でも文字が違うものもあるんですね!
おもしろい。
いやぁ、ほんとにコレクションしたくなってしまいましたー。
返信する
Unknown (ぺんぐいん)
2015-02-10 19:14:44
初めまして。

こーんなにあるんですね!
私はエリザベスって呼んでました。
でもよく見るとシーザーだったり。

でもこの豊富さにはたまげました!
返信する
ぺんぐいんさま (twins*mama)
2015-02-10 19:38:20
画像検索してみると、確かにエリザベスというお顔もありました。
シーザーもですか!? 一体何種類くらいあるんでしょうね。
返信する
Unknown (なめこ)
2015-02-10 21:31:06
実に面白い!!
モガは女性なの?
全部男性に見えるんだけど。
糸通しに男性の顔って~!?
返信する
なめこさま (twins*mama)
2015-02-10 21:55:53
この中で女性(と思われるの)はモガだけだよ。ホント、何で糸通しに男性ばかり?
返信する
面白い (やまぼうし)
2015-02-11 06:26:48
これだけ集まると面白いですね。

海外にもあるなんて、
今度そういう機会があったら
ぜひ持ち帰ります。

こういうコレクションもありですね。
返信する
やまぼうしさま (twins*mama)
2015-02-11 11:05:35
こんにちは。
糸通し、今までまったく関心のないモノでしたが、顔が面白くてコレクションしてしまいそうです。
返信する