twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

裏なし巾着で縫い代をキレイに処理する方法…折りマチ式手提げ巾着シューズ入れの例

2013年02月01日 18時05分08秒 | レシピ:裏なしの手さげ巾着(新)

裏地をつけない袋物を縫うとき、縫い代にほつれどめのジグザグミシンやロックミシンをかけても、中をのぞくとピラピラしていて、何か完成度が低い印象になると思いませんか?

バイアステープでくるむ方法もありますが、材料が要るし、つける手間もコストもかかってしまう。

縫い代を、“袋縫い”にするとたいした手間をかけることなく見た目もキレイに仕上がりますが、巾着の場合は、紐を通す口を作るので袋縫いできない…。


ではどうしたらよいか?


という質問をいただきました。


そこで、今日は私が編み出した(大げさ!)“美的縫い代の裏なし巾着”の作り方をご紹介いたします。

あくまで素人の私のやり方ですので、もっといいやり方があるという方は、ぜひお教えくださいね!



では行ってみよー!








完成!


折りマチ式は、中が空のときはペタンコで、中身を入れるとこんなふうに底が広がるので、かさばらなくてよい。





今回使った布は、IKEAの生地×カラー帆布です。
お揃いのレッスンバッグを作って、今月中にオークションに出品予定でーす。



           


アクセス分析によると、私のブログに来てくださる方ののほとんどが、「作り方」「レシピ」という検索ワードで辿り着かれているようです。

なので、今回も「シューズ入れ」「巾着」「作り方」で来られた方が多くいらっしゃることと思います。

今回は、手順の3を飛ばして作ってしまったので、もう一度レシピを作り直して、今度はPDFファイルでリンクさせようと思っています。
そうすれば印刷用として活用しやすくなりますもんね。

もちろんこんな素人が作るものなので無料レシピですよ~。



さてさて、今まで作ったレシピも一元化して「レシピ」というカテゴリーを追加しておこうかな。



           




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱるた)
2013-02-01 20:58:15
今日の記事嬉しいです。待ってました~って感じ。袋縫いで巾着を作り始めてしまい、絞り口のところで愕然・・無理矢理穴をこじ開けた事があります。アホです。これからは安心して作れる!有難うございます。
返信する
ぱるたさま (twinsmama)
2013-02-01 22:02:35
こんばんは!
お役に立ててうれしいです。
ぱるたさんの作品、完成したらぜひ見せてください!
返信する
Unknown (鈴蘭)
2013-02-01 23:42:08
わぁ!ヽ(*^∇^*)ノ 仕事が早いっ!!
ありがとうございます!
しかもシューズバッグもレシピも完成度が高い!!
作り方もイラスト画像まで入ってて!!
とっても分かりやすいです♪
そっか!袋縫いの裏返した時に一緒に折り上げればいいんですね☆
おぉ~♪これはいいですね~♪
シューズ袋を巾着で、というのもアリですね☆
!マークばかりしつこくてすみません(^^ゞ
こんなに丁寧に教えていただけるとは♪
本当にありがとうございました!
他にもUPされてるレシピがあるんですか♪
ぜひぜひ、レシピカテゴリ追加お願いします☆
返信する
Unknown (なめこ)
2013-02-02 21:38:19
すばらしい!
日本にも手作りを楽しんでいる若いお母さん方がたくさんいるんだ~って改めて思いましたよ。
私は針仕事からすっかり遠ざかってしまいましたが…
返信する
なめこっち (twinsmama_made)
2013-02-03 06:50:30
そうだね。手作り仲間がたくさんいて、他の方々と情報を交換しながら楽しく作れて、私もうれしいよ。
返信する
有難うございました♪ (cocorokk)
2014-10-22 09:49:45
はじめまして♪
古い記事にコメントすみません。
昨日、こちらの作り方を参考にさせてもらって助かりました。
こちらの作り方が一番分かり易かったです。
お世話になり有難うございました。
またこれからもちょくちょくお邪魔したいと思います。
返信する
はじめまして (なな)
2015-02-27 14:17:26
はじめまして。素敵な作り方を公開してくださり、ありがとうございます。幾つか巾着をつくり、このレシピにお世話になりました。委託販売をしているのですが、巾着のリクエストを頂いており、この作り方を参考にさせていただいたものを販売してよろしいでしょうか?
返信する
ななさま (twins*mama)
2015-02-27 14:35:51
はじめまして。
販売、どうぞなさってください。
お役に立ててうれしいです!
返信する
はじめまして (メル)
2015-05-20 00:18:43
布小物作りが好きな主婦、メルと申します。
とてもわかりやすく仕上がりが綺麗な作り方を教えていただき、ありがとうございます!
twins*mamaさんの作り方を参考にして息子のストローマグ入れ(持ち手なし)を作りました♪

来春の話なのでまだまだ先ですが…こちらの巾着を参考に作成した持ち手なしの巾着を販売してもよろしいでしょうか?
また、ブログを始めたのですが「twins*mamaさんの作り方を参考に巾着を作成しました」と記事に記載しても大丈夫でしょうか?
質問ばかりしてしまい、申し訳ございません。
返信する
メルさま (twins*mama)
2015-05-20 08:27:03
はじめまして。
息子ちゃん、ママの手作りの巾着で幸せですね!

巾着の販売、どうぞご自由になさってください。
そして、メルさんのブログでの記載、リンク、うれしく思います。ありがとうございます。
ブログのURLを教えていただけると幸いです。
ぜひ、拝見させていただきたいです。

返信する