徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【格言みち標】アイデアの共有<バーナード・ショー>

2015年11月25日 | 偉人に学ぶ
ここ最近は複数の小さな経営改善も取り組んでいますが、共通するのはどん底に追い詰められた経営を如何に建て直すかという案件です。培った経験やノウハウを持ってしても支援先は業種もバラバラで千差万別、打開案を見出すのがまた大変なんですよ。

そこで今日はイギリスの有名な劇作家ジョージ・バーナード・ショーが残した、「もし君と僕がリンゴを交換したら、持っているリンゴはやはり1つづつだ。でも、もし君と僕がアイデアを交換したら、持っているアイデアは2つづつになる。」という名言を紹介します。単にリンゴを取り替えれば1+1-1=1。しかし他人と協力してアイデアを出せば1+1=2の足し算にもなります。さらには掛け算になることだって可能で、3つ目、4つ目の新たなアイデアが浮かべばもつともっと答えは増えてくるのです。

経営コンサルタントの仕事も同じで一方的に提案するのではなく、経営者やスタッフと協力してアイデアをひとつでも多く出し合うようにしています。厳しい案件ばかりですが、皆さん本気で取り組んでいただき少しづつ経営改善の効果は表れ出しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【笑売漫歩記】蜘蛛の巣商売... | トップ | 【格言みち標】マイナスの経... »
最新の画像もっと見る