徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【笑売漫歩記】蜘蛛の巣商売?我が振り直せ

2015年11月23日 | 仕事モード
せいもん払いも終った天神から大名までの「天神西通り」界隈を散策、目的ないけど殆ど好奇心で専門店やショップの状況視察です。しかし、残念ながら今回も客待ちの店が大半で、入店を意識した知恵や工夫を学ぶことはできませんでした。

ショッピングしてアミュージングを体感した時代は遠い昔の話し。今は心時めくアミュージングがない店に入店しないし、当然ながらショッピングなどしないのです。精々、店のガラスや入口にSALE中のPOPや表示はあるものの素通り客の目には留まらず肩すかし、冷やかし客らしきが入っていた店を目撃できたのはせめてもの救いでした。入店の努力もしない店の体質?アクション起こさないスタッフの性質?どちらに問題かは別として、スタッフからすると客が来ても来なくても関係ないみたい?もったいない仕事時間の過ごし方をしていましたね。

自由に入りたくなるような動機づけとか表現を工夫すればいいのに、なんて口にしながらブラブラと・・・・・・・・誰でもいいから引っ掛かるのを待っての蜘蛛の巣商売?これじゃ客も警戒していつまで経っても入店しないと思いますよ。人の振り見て我が振り直せ!支援先の点検も怠りなくでしたね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自適に実年】新車購入!自... | トップ | 【格言みち標】アイデアの共... »
最新の画像もっと見る