徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【格言みち標】マイナスの経験した人ほど<山田太一>

2015年11月27日 | 偉人に学ぶ
暖冬から突然の寒波襲来、昨夕には雪アラレらしきも降って冬らしくなりましたね。
今日は人間の様々な生き方を見つめ掘り下げていく脚本家山田太一の名言です。「マイナスの経験をした人は有利です。経験してない人は、人の気持ちが分からなくなっている。分からないことすら気づかずに生きてしまう。」

沢山の失敗や敗北、赤恥かかないことには相手の痛みはわからない。自分自身の辛かった経験からどんなことを学びましたか?苦い経験が多いほど、そこから悟ったことを気づきに変えていけるのです。決して教科書から学べるものでもなく、いろんな経験を通して人としての感情の豊かさと思いやりを高めることができるのです。寒い冬が来るからこそ温もりの有り難さを知る訳で、温室の中に居続けたら想像もできないことでしょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【格言みち標】アイデアの共... | トップ | 【自適に実年】達者確認!盛... »
最新の画像もっと見る