徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【我菜園便り】利口なカラスと収穫の知恵合戦

2016年07月09日 | 休日通信
昔は大嫌いだった畑仕事、この歳になって育てること、収穫することの喜びを噛みしめています。水やりに追肥、雑草抜いたり、恐らく遠い先祖は狩猟民族ではなく農耕民族だったんでしょうね。

大事な菜園も今年はなぜか被害が続出、天敵カラス?早朝に空中を飛び回り食糧を物色、午後3時頃、一羽を見張りに立て突如襲来するのです。自慢のキュウリとスイートコーン2本丸ごと、頭に来て菜園をネットで覆ったものの隙間突かれ侵入、トマトも危ないと更にネット買って二重の防御、瓦の重石付けてこれでシャットアウトといきますかね。

因みにキュウリ、パプリカ、スイートコーン、唐辛子、ミニトマト、ゴーヤと順調に実を付けています。ナスとウリは周りに栄養取られ無理なようですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【四季の交々】七夕、決断す... | トップ | 【世相に一言】一生幸せでい... »
最新の画像もっと見る