徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【四季の交々】春を迎えるための修行と思えば

2017年01月16日 | 発想転換
寒波で震える日本列島、北から南まですっぽり寒気団に囲まれたようだ。こんな時は暖を取るのではなくあえて外に出るべき!心と体を鍛えるにはもってこいだからである。

「寒さに震えた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みくぐった者ほど生命の尊さを知る。」(ホイットマン)

そう言えば数年前に雪積る永平寺を訪れた折、長い階段や廊下を薄着姿に素足で駆け抜ける修行僧を見た。厳しい戒律の意味が今さらわかったような気がする。この寒さ、春を迎えるための修行だったのである。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自分応援歌】私事だが年始... | トップ | 【現場奮闘記】今年も経営改... »
最新の画像もっと見る