徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

見合い並びが集客のコツ!?「丸亀製麺」

2010年11月16日 | 仕事モード
スタッフ5~6名が横並び、それに添うように客も向き合い長蛇の列が50人以上!?讃岐うどんの「丸亀製麺」という店でなんとも面白い?見合い場面のような光景を見かけました。

列を作って順番待ち、トレイと箸を取り→メニュー見て注文→素早く麺が茹で上がり、丼に→ダシ汁がかけられ、ネギはお好み→具材やおにぎりをチョイス→最後にお勘定、そして一味胡椒を振りかける、讃岐うどんのセルフサービス定番の流れでした。
この見合いするような並び方がどうも集客のヒントのようで、他所のうどん屋の奥で作って出されるうどんと違ってパフォーマンス性と見て楽しめる安心感がありましたね。

国産小麦粉を使用した自家製麺のちょっと極太、歯ごたえもあり、高松の本場讃岐とはまたひと味違った独特の食感でした。ダシ汁もさっぱりであとを引かず、まぁ、及第点でしょうかね。おにぎりが少し値段の割に小さめですが、なんと製造時間のシールが貼られていました。なんかこだわり感じましたね。ちなみに丸亀製麺の本社は神戸市みたいですよ。

ぶっかけ1.5倍麺も同額という打ち出しも当たって、若い人もいっぱい!客足が絶えることはありません。濃厚なラーメンと違って低カロリー、低価格で味わえる満腹感は庶民の味方のようでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸で見つけた行列繁昌店「... | トップ | 【笑売漫歩】客を遠ざける接... »
最新の画像もっと見る