徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

IKEA九州初出店で住環境もカルチャー!?

2012年05月19日 | 仕事モード
4月11日オープンしたばかりの九州初出店、スウェーデンを本拠地にする世界最大の家具と生活雑貨の店「IKEA福岡新宮店」に行ってきました。いつもオープン時の人混みを避けて行くのが常でゆっくりと見学することができました。自宅からは都市高と3号線通って30分足らずの近さ、でも3号線は普段以上に混んでいましたね。

2階建て3万平方メートル超の売場、駐車台数が953台、とにかく桁外れの大きさです。入口のスタッフが2階フロアからの道順を指示した時には「なんて店?」と思いましたが、2階に上がって「なるほど!」と納得したしだいです。まずはフードコートで腹ごしらえ、座席数700席、カレーやパスタなど低価格でそれなりに美味しくいただきました。そしていよいよ視察開始です。2階フロアで驚いたのはフロア全体が大きなショールームになっていて部屋毎のブースに数々の生活空間の提案がなされていました。ほんと消費者の視点に立った幅広い用途の家具やインテリアが一堂に介しワクワク感が伝わってきます。暮らしを見直したり再発見、気づきには絶好の機会のようです。展示数は約1万点だとか、商品はというとほとんどが1階フロア(セルフサービスエリアとマーケットホール)での販売なのです。家具は殆ど組立式でその分価格も安く提供(殆どデザインはスウェーデン、生産地は中国)、デザイン性も優れファミリー層や新ライフ層をとりこにしてしまいそうです。
なんとなく雰囲気がトリアス久山の「コストコ」っぽい倉庫ようですが規模が生半可ではありません。レジもベルトコンベアで流されてさも海外のショッピングセンターに来たって感じでしたね。ちなみに託児所も用意されているそうですよ。

気付けば4時間余り、ほんと飽きない生活展示場、アイデアグッズや面白グッズなどもあり時間経過を忘れてしまいそうです。おそらく福岡市民の住環境も徐々にイケア流にカルチャーされるのではないでしょうかね。ちなみにショッピングカートの半端でない買物客の列に並んで「IKEA会員」に登録してきましたよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいクライアント開拓?そ... | トップ | 【現場報告】方針発表会は上... »
最新の画像もっと見る