徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現場報告】方針発表会は上々の出来き!

2012年05月22日 | 出張先々
また新たな指導先での年度方針発表会、歴とした法人(株式会社)で小売業では珍しい5月決算なのです。経営幹部、社員、パートなど全従業員、それに来賓の方々も出席して厳かに行われました。企業にとっても初めてで皆さん借りてきた猫のように初々しい面持ちでした。

パフォーマンスということで進行役は女性社員に、会次第に従い90分余りの発表会はスムーズに運んでいきました。しかしそれまでの準備が大変でして、企業理念から経営方針、営業方針、部門活動などどこかの企業と違いいずれも有言実行の約束項目ですからね!発表の幹部も真剣そのものでしたよ。
指導に入った経緯はさて置き、かなり大変な案件でしたが、手取り足取りの1年間の指導でどうにか資金繰りも回るようになり、赤字額も前期の半分以下に圧縮、まあ初年度にしては上出来でしょう。ただ仕掛け最優先であらゆる手立ての仕組みづくりが後回しにはなりましたがね。もちろんこれらの好結果もすべて従業員の頑張りで勝ち取ったものです。

発表会後の懇親会は安堵感からか一転して和気あいあいムードに笑い声も出て、黒字転換も夢ではない!という予感がよぎったしだいです。さあ、2年目突入です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IKEA九州初出店で住環境... | トップ | 【現場報告】売り切り姿勢で... »
最新の画像もっと見る