今日は送信所めぐりを行いましたが、
久々にJRの「ホリデーパス」を利用してでした。
なので移動はJR。川越からは東武線は使わず
埼京線&湘南新宿ライン使用となりました。
大崎で乗り換えさらに神奈川方面へ。
次に来た電車は快速のため通過する駅もある。
西大井を飛ばし次の停車駅は武蔵小杉。
そうだ、横須賀線の武蔵小杉ができていたっけ。
初めての横須賀線・武蔵小杉。
南武線、東急線に乗り換えられます。
電車は新川崎は通過して横浜へ。
新川崎って一応南武線の鹿島田間は
近そうですね。公式の乗り換え駅ではないですが・・・。
新川崎をこえると、
三ツ池公園の送信塔を車内から確認できます。
東海道線沿いに合流するためカーブをえがいているのですが、
そのあいだ、森永の工場の向こうに送信塔が見えています。
東神奈川駅付近で踏切安全点検のため急停止があった。
並走する京浜東北線も停止している。
カバンから受信機を取り出し受信体制に入ったが、
もう鉄道業務無線は聞けない。
信号は強で受信しているようだが、「ドドド・・・」と
いかにもデジタル的な雑音が聞こえてくるだけだ。
やはり今まで聞けていたものが聞けないのは悲しいですね。
ちなみに列車接近警報は受信
(音声として聞ける)できました。
久々にJRの「ホリデーパス」を利用してでした。
なので移動はJR。川越からは東武線は使わず
埼京線&湘南新宿ライン使用となりました。
大崎で乗り換えさらに神奈川方面へ。
次に来た電車は快速のため通過する駅もある。
西大井を飛ばし次の停車駅は武蔵小杉。
そうだ、横須賀線の武蔵小杉ができていたっけ。
初めての横須賀線・武蔵小杉。
南武線、東急線に乗り換えられます。
電車は新川崎は通過して横浜へ。
新川崎って一応南武線の鹿島田間は
近そうですね。公式の乗り換え駅ではないですが・・・。
新川崎をこえると、
三ツ池公園の送信塔を車内から確認できます。
東海道線沿いに合流するためカーブをえがいているのですが、
そのあいだ、森永の工場の向こうに送信塔が見えています。
東神奈川駅付近で踏切安全点検のため急停止があった。
並走する京浜東北線も停止している。
カバンから受信機を取り出し受信体制に入ったが、
もう鉄道業務無線は聞けない。
信号は強で受信しているようだが、「ドドド・・・」と
いかにもデジタル的な雑音が聞こえてくるだけだ。
やはり今まで聞けていたものが聞けないのは悲しいですね。
ちなみに列車接近警報は受信
(音声として聞ける)できました。