ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

不気味な静止画の正体とは(続 TBS 火曜曲 放送事故)

2012年10月24日 20時43分37秒 | 時事
昨日の火曜曲の放送事故の続きです。
番組の中盤に白黒まだらな
いかにも不気味そうな静止画がそのまま放送されました。

すでに動画サイトなどで昨日の事故が見ることができますが、
一体、何の映像(もしくは映像の静止画)だったのか。
ネット上の放送事故の動画サムネイルを見るとどうも2人の人間が
並んでいるように見える。
何かにボカシを入れた感じに思えた。

私も放送事故の放送はCMの途中から録画してた。
(放送強制終了までのおおよそ9分を録画)
録画を見直し、AKBのUZA(2回目)の冒頭
(曲紹介)を見て直感した。この映像の一部だと。

ちなみにネット上ではすでに発見されて
いる方もおられますが、一応私なりの
アプローチで見ていきます。



こちらが曲紹介の画面。

AKBメンバーが白黒で写っている。


上段のメンバーの外側背景にボカシ部分が
かかっているのが気になった。



さらに私が怪しいとにらんだは部分ここ


これにフリー画像ソフトでガウスぼかしを入れてみる。
カラー部分(Aの字の部分)があるので白黒処理。

おお、自分でやっておきながら結構な再現度だ。


さらにレベルをいじる曲線で明るめにしてみた。

自分で作っておいて怖いわorz

ただ、理解できないのは、何で放送素材に
メンバーの顔アップのぼかしが映像に入っているんだ?
普通にメンバーの顔アップだけだったら
静止画になってもさほど怖さは無いはずなのだが?

今回は白黒、ボカシ(心霊現象みたくなる)
恐怖を与える要素が隈なく
入ってしまったのがすごいと思うね。


ところで、昨日はそのままリンカーンを見ていました。
Noカーナビの企画は、地理好きの私にとっては
結構好きな企画です。
(荒川を渡ってもまだ東京都とか発見がある)

リンカーンのほうでお詫びのテロップがでていました。

こちらも録画物の接写です。


今回は時間もゴールデン帯、系列局も同じように
死んでいたようなので、かなり重大な放送事故に
分類できると思います。

全国ヘの送りも関東向けも両方ともできていないという事は、
マスターの送り出しでの不具合問題だと思うのですが・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報「ちょいマチ」 | トップ | MX墨田シミュレーション »

時事」カテゴリの最新記事