ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

笑撃 北朝鮮テレビ から

2023年06月01日 19時34分13秒 | 北朝鮮の放送 朝鮮中央テレビ・平壌放送 等
以前に「笑撃 北朝鮮テレビ」という書籍を紹介したと思うが、
昨日の宇宙飛翔体発射(とそのトラブル)があったので、
昔の発射について本から見ていきたい。


(笑撃 北朝鮮テレビ)


今回、向こうは偵察用衛星の打ち上げと称している。
実は以前にも似たようなことはあった。人工衛星と称しての
ロケットの打ち上げを行っている。2009年の4月である。
もう14年前になるのか。
(今の中学生~高校生ぐらいまでは2009年の顛末は知らないことになるな)

「笑撃 北朝鮮テレビ」は2010年に発行されている本なので、
2009年の顛末について載っている。
デジカメ接写での撮影





この時は、打ちあがった衛星から将軍様をたたえる音楽が流れている
などと説明したんだよな。
で、結局は衛星からは音楽が変調されていそうな電波などは
発見できずだったと記憶している。

今回北朝鮮は5月31から6月11日まで日付を示してきている。
朝鮮中央通信では国外向けには発表しているようだが、
昨日のKCTV報道を見る限り国内向けには報道していないみたい。

私も発射があるとしたらテレ朝みたいに(笑)今日だと思っていたので、
昨日発射されたということは、指定した日を考えても
失敗することをおりこみ済みで発射したのか?とさえ思えてくる。
なので、11日までにもう1回発射があるだろうとみている。
原因究明に数日かけたとして1週間後の8日~11日ぐらいかねえ。

また、北朝鮮は朝に事を起こすことが多いよな。
真昼間とかの発射はあまりないような印象。
成功した場合は国内に向けても大々的に報じるだろうしね。

KCTVなど北朝鮮の放送は報道の時間に関しては一応決まった時間帯はある。
朝9時の放送開始直後、昼の12時、15時
(9時・12時・15時は豚児の革命活動報道がある場合に限る)
17時、20時、22時(夕方以降は豚児の活動のほか、一般の報道もある)

最後は少し話が外れましたが、昨日の発射報道で気づいた
昔のロケット発射について書きました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から技研公開だった | トップ | 政見放送・経歴放送実施規定... »

北朝鮮の放送 朝鮮中央テレビ・平壌放送 等」カテゴリの最新記事