ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

今日の報道資料から

2024年05月14日 19時28分05秒 | 総務省報道資料
今日の総務省報道資料から。

まずは太陽光発電関連
ようやく無線通信妨害防止へ動き出すようです。

・太陽光発電システムを原因とする無線通信への
 障害防止に関する関連団体への依頼
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban16_02000336.html
とりあえず、関連団体へ文章による対策依頼という感じですね。

そして、無線局免許状の電子化関連

・無線局の電子免許状等の導入等に係る関係省令等の改正案に対する意見募集

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_02000508.html
無線局免許状や登録状をはじめとした書類の電子化に関しての制度整備で、意見募集になっています。

追記 概要PDFがあったので一部スクショ
 
今後の予定は、意見募集結果を踏まえて速やかに省令を公布。
電子申請システムの改正(リニューアル)にあわせて、令和7年1月の施行を予定。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木・足利のCFM(FM DAMONO... | トップ | 鉄道の特集 »

総務省報道資料」カテゴリの最新記事