ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

大船中継局

2010年09月22日 22時10分29秒 | 放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり
大船中継局もNHK・tvkのデジタル中継局が
開局になったので見てきました。

なお、在京民放局のデジタル中継局は
2011年以降の設置予定になっています。


お約束、大船観音と左の山の中継所風景



中継局の拡大。

受信のパラボラアンテナが、オフセット型になっている。

また、送信ユニットについても2段2面が2セットになっている。


早速登って現地へ。

こちらはアナログ用の局舎部。局舎看板は残されており
大船中継局の確認は可能。
この局舎のわきには新しい局舎が増えており
デジタル送信用のものと思われる。

銘板を撮影してみた。

デジタル中継局の局舎ができたため、銘板の正面からの
撮影ができない状況になっている。
そのため、真横から撮影。

大船中継局見上げ全景です。



別角度からの見上げショット。

おそらくオフセットグリッドは地デジ受信用と推察する。
大きい八木はNHK受信用と思われる。
さらに左には小さな八木(UHF)が見えるので
アナログのtvk受信用かな・・・?

送信ユニットは以前2段2面が1セット(上部のみ)でしたので
私の推測ですが、上の2段2面がアナログ用で
下の2段2面がデジタル用かと考えています。

2011年以降、アナログが終了したら(送信ユニットが空く)、
そこが在京局地デジ送信用になるのではないかと予想しています。

以上大船中継局報告でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光都市は大変ですね。鎌倉... | トップ | 衣笠中継局 »

放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり」カテゴリの最新記事