ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

技研公開2017報告2 最終

2017年05月30日 20時28分05秒 | その他
では、前回の記事の続きです。


放送とAIのコーナーでは
大量の情報から番組制作支援をするシステム
具体的にはソーシャルメディアや自治体などの情報から
災害・交通情報・事故などのテーマ別に振り分けたり
原稿を自動で生成したりするようです。

スポーツグラフィックシステムは
特に球技全体には使えそうな技術を紹介していました。



ボールの位置やスピードを割り出し、
ボールの軌跡をCG合成で表示するもの。
また、カメラを複数台使い、タブレットの端末を使い
いろいろな視点から視聴できる技術。
バレーなどの球技ばかりでなく、
NHKお得意の大相撲などは多視点からの映像が
面白いと感じました。


最後に放送博物館のコーナーでは
VTRの歴史について展示していました。
 
2インチや1インチの機材などです。

 
VTR変遷の説明文
以上、技研公開からでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技研公開2017報告 | トップ | なっているじゃん »

その他」カテゴリの最新記事