ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

私はクイズ面白ゼミナールのイメージ

2024年04月03日 20時30分31秒 | 時事
放送関連でもう一つニュース。
元NHKの鈴木健二氏が死去。

私の場合、この人のイメージは「クイズ面白ゼミナール」だった。
この番組は私が小学生の頃に放送されていたもので、
時間帯は大河の前、つまり、日曜日の19時台に放送されていた。
当時は小学生ですから、今のようにNHKのあり方に疑問を持った人では
なかったので、(笑 疑問を持つのは高校卒業後)
視聴していたことは多かったですね。
当時のNHKのクイズとかゲーム関係では「連想ゲーム」も19時30分からの
放送だった記憶はある。

クイズ面白ゼミナールは、教科書クイズ、歴史クイズ、
その週の特集テーマのクイズが出題された。
鈴木さんが先生(教授)役だったから、「答えなさい」だったか
「書きなさい」だったか命令口調だったのは覚えておる。

以前に学研の学習マンガについて記事にしたことがあるが、
この学研の学習マンガシリーズで面白ゼミナールを題材にした巻があった記憶。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年度(令和7年度)より、1... | トップ | 短波A24シーズン »

時事」カテゴリの最新記事