ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

2010 参議院選挙 まとめ

2010年07月13日 21時14分23秒 | 時事
参議院選挙がおわりました。
結果はねじれ国会となりました。

※「ねじれ」と聞くと、テレビネットワークにも
ねじれがあったんだよなあ(腸ねん転)

都市部と地方では違うと思うんですけど、
私は、どの政党でも同じ
だれがやってもそんなに変わらないからどのひとに
入れていいか、わからない。投票したい人がいない
いわゆる無党派でした。

当地埼玉では3人の枠に10人が立候補、
結果は民主・自民・公明の候補が当選しました。

山梨のほうでは民主重鎮に約4000票差までせまった
自民の候補。健闘したほうだと思います。
開票が進んでもなかなか当確が出なかったそうですね。

さて、ここからは放送まにあ的選挙。
今回の選挙特番を見ていきます。
各局のデータ画面です。













数局ではツイッターを使ったデータ放送を行っていました。
今までは視聴者の反応はメールという手段が多かったのですが
ツイッターでは短い文ですので、ちょっとした考え意見を
書くのに適していると思います。

今後、スポーツイベント中継などの応援メッセージとか
そういうときにもツイッター連動ということも考えられます。
ここへきてようやく地デジの双方向性が少しづづでき始めて
きたという感想を持ちました。

MXのデータ画面はキャプチャしてませんが
MXは今回もオーバーレイ方式のデータ放送を採用していました。
オーバーレイ方式とはデータを画面上にかぶせて表示する方式。
NTVの「ズームインスーパー」では(地デジでは)自分の市町村の
天気が表示されると思います。
あれがオーバーレイのデータ放送となります。

以上2010参議院選を放送まにあ的に勝手にまとめました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕方は連絡波 | トップ | 関東地デジ推進取組 2次 »

時事」カテゴリの最新記事